わかめ養殖業者さんに よろこばれるかも

JUGEMテーマ:磯釣り

 

昨日は 釣りクラブ 鱗友会の会員さん & 会員ファミリーの

みなさんのそうそうたるメンバーの中で 私 優勝してしまい

釣りは 道具と情報力だと 思っていましたが 実は 腕 だったんだと

昨日 気がつかされました(^▽^)

 

 

しかし まあ 私の磯の前には アイゴが わいて わいて もう大変

 

グレなら 手に持って しめて そのまま クーラーボックスに

入れるのですが このアイゴちゃんは 背中などに トゲトゲしい毒針を

持っているため 刺されると 手が はれあがります。

 

アイゴばさみで はさんで 口にかかった針をとるため 手返しに 時間がかかります。

 

まあ こんなに アイゴがわいているということは 種付けをされている

わかめ養殖業者さん 大変です。

 

 

 

これだけ 捕獲しますと 高知のわかめ養殖漁師さんに 喜ばれるかも。

 

このアイゴ15匹の総重量で 鱗友会ペナントレース 私 首位だそうです(^▽^)

 

次回は アジ と サンノジ で 独走体制に 入りますので よろしく!

 

釣り大会 優勝いたしました!(^▽^)

 

次は ボーリングです!

 

オイ オイ!

 


| 2017.04.24 Monday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[17:54]
梅雨入り前に 駐車場 除草作業開始

JUGEMテーマ:宅建

 

いつもなら 梅雨明けぐらいから ぼちぼち 除草剤を散布して 夏の

暑い時期に 2回行えば 管理駐車場の除草の対応はできるのですが 今年は

異常な程 雑草が のびております。

 

ゴールデンウィーク前に 除草作業を行っておかないと 梅雨あけには

水をたっぷり いただいて すくすく 成長している可能性もあり

もう どうしようもない状態になる前に 早めに 作業開始

 

 

 

桜の開花が遅かったの なぜか 除草作業は いつもより 1ヶ月早い開始となりました。

 

 

 

タンポポって 路地の片隅に 小さく黄色の花をつけているかわいい

絵や写真を よく みかけますが・・・・・・・・・・・

 

あれは 絵の世界で 本当は 子供の背丈ほどある ばけもの雑草です(゜o゜;

 

 

 

春の黄色い花のタンポポって きれい って いっている場合では ありません。

 

一斉 除草剤散布

 

 

たんぽぽも すみれも 春の七草も さようなら

 

さあ 管理駐車場の除草作業巡回スタートです!

 


| 2017.04.24 Monday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:00]
鱗友会 春季釣り大会 IN 高知県甲浦磯

JUGEMテーマ:磯釣り

 

今日は 釣りクラブ 鱗友会 春季磯釣り大会

 

決戦地は 高知県東洋町甲浦磯

 

早朝2時起きで やってきました 甲浦磯釣りセンター

 

最近は 日の出も 早くなり 早朝5時には この明るさ

 

290423-1.JPG 290423-2.JPG 290423-3.JPG

 

朝日を ながめながら 乗船するときは ワクワクいたします。

 

みなさん 船の中で わきあいあい 今日のイメージトレーニングを行っております。

 

290423-4.JPG 290423-5.JPG

 

さあ 決戦地の甲浦磯へ

 

今回は 私は フカセ釣り ヒデヒロウさんは イシダイ釣りで 勝負

 

290423-6.JPG 290423-7.JPG 290423-8.JPG

 

今回は ブルーの集魚材 そして おかもっちキザクラ徳島支部長さんから いただきました

金魚釣りの3号バリ そして 遠投用ウキ で チャレンジ

 

第1投 マキエをまきますと もう オセンにキャラメル フグに 熱帯魚のえさとりの猛攻

 

と いって 遠投をしますと 針にエサが残るため 魚が いません。

 

何回か 手返しを繰り返しておりますと 私のウキが 沈んだ!

 

290423-9.JPG 290423-10.JPG

 

私 ここから アイゴ釣りのスタートです。

 

どのエリアに 投げ込んでも アイゴばかり 針にかかってきます。

 

しかたない ここは 磯場を休めて ヒデヒロウさんと ピクニック

 

お弁当タイム

 

290423-11.JPG 290423-12.JPG

 

渡船屋さんのお弁当 おいしいです。

 

しかし 潮が悪いのか もう アイゴの数釣りです。

 

290423-13.JPG 290423-14.JPG 290423-15.JPG

 

なんとか グレの顔を2匹みることが できましたが アイゴの猛攻で お昼に マキエが

つきました。(>o<)

 

290423-16.JPG 290423-17.JPG

 

終わってみますと グレ2匹 アイゴが15匹で 3時納竿

 

港に帰って 計量

 

アイゴの総重量 2.7キロでした。

 

290423-18.JPG 290423-19.JPG 290423-20.JPG

 

しかし 驚いたのは みなさん 風と潮に 苦戦されたのか 私・・・・・・・・・

 

290423-21.JPG

 

優勝しちゃいました(^▽^)

 

 

釣りは 道具と情報と思っていましたが 本日 腕 と 知りました(^▽^)

 

290423-22.JPG 290423-23.JPG 290423-24.JPG

 

アイゴも バカにしては いけません。 数をこなせば アオリイカ イシダイの総重量に

勝てます!

 

「えらいやつに 勝たせてしもた! たぶん 半年は 調子に乗るぞ!」

 

宅建ボーリング大会で 絶対に 優勝させてはいけない人に 優勝さえたような

扱いです。

 

ヒデヒロウ競技部長さんより 本日は まさか みなさん釣れない釣りとなりましたが

これに こりず 次回も 参加してください と ごあいさつ

 

まさか と いわれたときには おいおい 釣れた人も いるぞ と つっこみました(^▽^)

 

鱗友会に 入って 15年 初めて 優勝させていただきました。

 

次回は イカダのファミリーアジ釣り大会

 

私の得意分野なので V2 がんばります。

 

みなさん お疲れ様でした!

 


| 2017.04.23 Sunday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[19:25]
ぞっとする格闘技の季節です

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

 

ある不動産屋の社長さんが 健康のために 今年よりはじめる

健康法

 

私 はじめて 知りました。

 

ブラジリアン柔術

 

私 太極拳か ヨガ体操かと 思っていましたら・・・・・・・

 

なんじゃ こりゃ!

 

年齢を 考えてください!(゜o゜;

 

子供が 成人して 一人で 食べていけるように なってからに

してください(゜o゜;

 

首の頸椎をやられたら 仕事にさしさわります(゜o゜;

 

団体信用生命保険の認定が通ってからに してください(゜o゜;

 

青い胴着を着る前に 同じ青の宅建青年部のパーカーを着て

宅建城の総会で マイクで あばれてください(゜o゜; 

 

290416-5.JPG

 

こんなことを しなくても キムタク総裁のかたきは もっと

違った方法で 討つことができますよ。(^▽^)

 

いつまでも 20代ではないので 考えなおしてください。

 

私 もっと のんびりした 健康法と 思っておりました。

 

おどろきましたぜ・・・・・・・いしべっち様!

 


| 2017.04.22 Saturday | 不動産日記 | comments(2) |
[21:23]
私の釣りを心配して おかもっちプロ ご来店

JUGEMテーマ:磯釣り

 

明日の釣り大会で たまたま ブログに乗せた写真のハリをみて

心配して やってきてくれました

 

釣り番組 キザクラTVで ご活躍中の フカセ釣りの おかもっちプロ ご来店

 

 

「ブログみました。甲浦で 真剣に グレを釣る気 あるのですか?(`Д´)」

 

キザクラTV

 

私が 8号のハリ を のせると すごく 気になって 眠れなかったそうです。(^▽^)

 

「これ つかってください!」

 

 

「おいおい 金魚 釣りに行くのと 違うんぞ! 尾長グレの60cmが

食いついたら 秒殺じゃわ!」

 

「沖島や日振島でないので 3号で 大丈夫ですって!」

 

私の針に 口太グレの50cm や 尾長グレの60cm

そして 今年の県外大物に出す魚拓用の80cmのイシダイがくいついて

バラしたどうしてくれるのだろうか?

 

「大丈夫ですって。30cm級のグレの数釣りは 切られませんって!」

 

 

ハリス 1.5号 針3号で 私に アジ釣りの総重量で 勝たそうと

しているのだろうか?

 

「グレの40cm級が たまに まじっても とれますから 心配しないで

ください。」

 

最近は 老眼になったので 3号の針くくり つらいです(^▽^)

 

でも がんばります・・・・・・・・おかもっちプロ

 

そして もっと 驚かされました。

 

 

農業の本職 こちらも プロです。

 

「売り物です どうぞ おめしあがりください!」

 

釣りより 農業を教えてもらいたい 一コマでした!

 

明日は 風もなく いい天気だそうです!

 

がんばります 釣りクラブ 鱗友会釣り大会!

 


| 2017.04.22 Saturday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[16:24]
釣りは 道具と情報力

JUGEMテーマ:磯釣り

 

明日は 高知県へ 県外磯釣り

 

いや いや 甲浦は 東洋町ですので 徳島県南ですよ

 

日本地図では 東洋町は 高知県です!

 

と いったところで 明日の釣り対策

 

最近 気がついたのですが 釣りは 道具と情報力です。

 

魚のいないプールの中で 糸をたらしても どんな名人でも

釣れません。

 

どのたなで どんなエサを食べ 今 何が そのエリアで釣れるのか?

 

情報を もとめて やってきました タカハシ釣具店さん

 

 

「いらっしゃい! 集魚剤 何に されます!」

 

「釣れるエサで!」

 

「ギャハハハハハハ!」

 

棚にならべられた たくさんの集魚剤をみますと どれがいいのか

目移りします。

 

ゴールデンウィーク明けまでは エサとりは 少ないみたいなので 一安心。

 

いつも 赤の集魚剤だったので 気分をかえて 青の集魚剤で勝負!

 

サンノジ釣りから グレ釣りに 今年は 切り替えていきます!

 

そして 高知県の海を マリンブルーに 変えます!(^▽^)

 

では 絶対に釣れる磯に おろしてください・・・・・・ヒデヒロウ様!

 


| 2017.04.22 Saturday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[13:51]
エントランスの飾り付け

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

エントランスに 端午の節句を イメージして カブトと 鯉のぼりを

飾りましたが ちょっと 殺風景でしたので もう少し 飾り付け

 

 

 

母の日をイメージしてカーネーションで ボリュームアップ

 

 

 

最近は いろいろと 造花があるので ありがたい限りです。

 

いろいろと 飾り付けに はまってしまう 不動産屋の職業病でした!

 


| 2017.04.22 Saturday | 不動産日記 | comments(0) |
[12:08]
近くて遠い 徳島大学

JUGEMテーマ:宅建

 

お仕事で 徳島大学エリアに いっておりましたら 徳島大学内の

建造物が きれいに なっておりました。

 

30年前に ここで 共通一次試験を受けた思い出の地

 

ということは 東京の受験生は 東京大学で 当時 共通一次試験を

受けたのでしょうか?

 

 

こんなに近くにあったのですが 一度 県外に 行きたいという希望があり

徳島大学をあきらめて 東の早稲田 西の松山 といわれた 松山大学を選択

 

ウッチー先生は 親を 1人にできないと 県外の西の松山大学をあきらめて

地元の国立大学を 選んだそうです。

 

おいおい 逆 逆 ここ 国立やぞ! 偏差値が違うって!

 

まあ 愛媛も 徳島も 住めば都で 大学生活は 楽しい4年間です!

 

国立大学って こんなに近くにあるのに 遠い大学です(^▽^)

 

ちゃちゃらした学生さんが 出入りしているのをみても 彼らは

みんな 高校時代 人一倍努力して 受験戦争に 勝った学生さん

だなあ と アラフィフのおっさんになっても 彼らを尊敬して

しまいます。

 

今 息子 予習をしておかないと 高校の授業についていくの必死みたいです。

 

中学校の延長と思っていたら 悲鳴あげているみたい。

 

まして 体育会系の部活動など スポーツ推薦の特待生できている学生もあり

高校をあげて がんばるので レベルが 違うみたいです。

 

3年後 学費が安いので 県庁所在地名だけの名前の大学に 行けますように!

 

では 3年間 よろしく・・・・・・・・・ウッチー先生!

 


| 2017.04.22 Saturday | 不動産日記 | comments(2) |
[10:29]
たった一人で畳交換地獄にチャレンジ

 

秋田町歓楽街といえば スナック 居酒屋もさることながら ちょいに飲み横町の

スタンド物件というものもあります。

 

1Fカウンターと 2F個室 この手のスタンド店舗は 時代が 変わっても

やはり 個室は 畳の間が 多いです。

 

また 畳が クッションとなり フローリングと違い 1Fのカウンター席に

上からの音が ひびきづらいので 人気があります。

 

また 酒飲みノンベーは 和室の畳で 寝っ転がるのが 落ち着くのでしょう!

 

と いったところで 畳業界のプリンス キザキ専務 ご登場!

 

 

 

「アオヤマさん 今回 どこの畳を 交換するのですか?」

 

「あっ 店舗の旧軒サイズの江戸間の畳なので ちょっと 重たいかな?」

 

「店舗に 駐車場 ありますか?」

 

「秋田町歓楽街ですから どこかのパーキングにとめて 運びこまないと

難しいかも? まあ がんばってください はい 店舗の鍵ねぇ!」

 

「じゃあ いってきます!」

 

と 笑顔で キザキ専務 出発!

 

私は 交換中の現場の同行は していないので どうやって 畳を運びだし

交換したのか わかりませんが ぜひ 想像してみてください。

 

 

車を店舗前に横づけできない路地(^▽^)

 

それも 畳の横幅より 狭い道路(^▽^)

 

 

 

店舗内に入れば 直角にまがった階段(^▽^)

 

傾斜は70度はあり 階段の足の置き場の幅が少ない階段(^▽^)

 

知恵の輪より難しい 畳を出し入れする階段の空間(^▽^)

 

さあ どうする キザキ専務!

 

数時間後 朝の笑顔と うらはらに 疲れ切った表情で 鍵を もどしに

きてくれました。

 

「アオヤマさん 今回 畳の交換 めちゃくちゃ大変でした!(>o<)」

 

「いや 大分の別府温泉までいかなくても 徳島でも 地獄めぐり体験できて

うらやましいかぎりですよ(^▽^)」 

 

 

 

しかし さすが 畳の本職人さん

 

私 外の窓から 1人では あきらめて 2人がかりで 運び込むと 思っていましたが

たった1人で 階段を使い 9枚の畳を 見事に交換。

 

それも 京間の畳ではなく 江戸間の畳のため 縦横幅が広く 重たい。

 

 

やるな キザキの専務

 

でも キザキの専務のおかげで この居酒屋さんの個室のお部屋で お客様が

宴会をしていただいて 思い出をつくってくれると思いますと 我々の仕事は

やりがいのある職業です。

 

お世話になりました キザキの専務!

 

「アオヤマさん 今度は エレベーターのあるところで お願いします!」(>o<)

 

了解です!(^▽^)

 


| 2017.04.22 Saturday | 不動産日記 | comments(0) |
[09:36]
鱗友会 釣り大会の事前準備で 気がつきました

JUGEMテーマ:磯釣り

 

いよいよ 今週の日曜日 鱗友会 春の例会の釣り大会の事前準備

 

いろいろと イメージトレーニングを していて ふと 思いました。

 

そういや 昨年は グレの顔 みなかったなあ。

 

 

 

どうして釣れないのだろうか?

 

いろいろと 考えていると なぜ釣れないのか 私 気がつきました!

 

釣れない理由は 道具が 悪かったのです!(^▽^)

 

 

 

といったところで 遠投のできるシャク そして グレバリの変更

 

これで クラブ員を ギャフンといわさせていただきます!

 

口を開けて 待っていてね・・・・・・尾長グレちゃん!

 

※ いや いや 釣りは 腕 でしょう?

 

いえいえ 道具です!(^▽^)

 


| 2017.04.21 Friday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[19:22]