来年の理事改選に向けて 今から種まき

JUGEMテーマ:宅建

 

来年といえば 宅建城 2年に1回の役員改選が 春にせまってまいりました。

 

各支部の理事になるためには まず その支部の会員の票を獲得しなければ

なりません。

 

機は 熟しました!

 

どこかの町議会のように 選挙になるとこまる と 理事が 袖の下の袋に

こんにゃくをいれて 無投票にする支部も ありますが・・・・・・・

 

あおちゃん そんな 支部 ない ない 理事になっても 給料もくれんのに

誰が 好きこのんで 手をあげるんなあ! 

 

ということで 徳島中央支部に在籍している私は 農作物を持って

中央支部を くまなく 行脚

 

291216-81.JPG

 

やはり 徳島中央支部といえば ここの大御所にあいさつなしでは

佐古 蔵元エリアを おさえることができません。

 

291216-82.JPG

 

やってきました キザキ畳店さん!

 

いや いや あおちゃん そこ 不動産屋でなく 畳屋さんやから

宅建城の中央支部に本社があるといっても 投票の権利ないよ!

 

えっ? キザキの専務に お願いして 宅建城の 表替え をしてもらうつもり

なのですが!

 

おーーい 山田くーーん 座布団1枚!(^▽^)

 

「おい うまいこと 野菜つくっとうやないか!おやじの畑で 農家しよんか?

(低音でイメージ)」

 

「いや いや まだ まだ ですが がんばっております!」

 

「おまえは 農家だったら うちの子は 漁業はじめたわ! なまこ とってきたので

食べるか?(低音風で)」

 

私 なまこ 料理したことありません。

 

持ってかえると うちの家内も 母も なまこが 苦手なみたいで 料理しません。

 

仕方ない 私が 包丁で さばいてみようか!

 

291216-83.JPG

 

みごとに 料理ができました。

 

日本料理 青山 ミシュランで 三つ星いただけそうな名前です。

 

みっちゃん隊長に 試食していただきました。

 

「めちゃくちゃ やわらかくて おいしい!」

 

今日の ヒロシくんのおつまみでしょう!(^▽^)

 

みなさん いろいろと 50歳を超えますと 仕事以外に 趣味を楽しんで

おります あいさつまわりの一コマでした!

 


| 2017.12.16 Saturday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[16:57]
恐るべし うちの妻

JUGEMテーマ:家族のこと

 

年末といえば オーナー様へ カレンダーを 持ってのあいさつまわり

 

私 仕事が たまりにたまっているので 妻に お願いして 車で まわってもらいますと・・・・・・

 

291216-65.JPG 291216-66.JPG

 

なんだ なんだ

 

行く先々で 持っていく以上に もらってくるって どういうこと?(゜o゜;

 

291216-67.JPG 291216-68.JPG

 

くれるのに 仕方ないでぇ!

 

恐るべし うちの妻 (゜o゜;

 

291216-69.JPG 291216-70.JPG

 

100ドルの笑顔で オーナー様に ほほえみかけて もらっているのか?(゜o゜;

 

こんなに みついでいただけるのなら 私 秋田町で ラウンジでも オープンしようかと

思った 一コマでした。

 

恐るべし うちの妻

 

だって ねーちゃん 持って帰れ って いってくれるのに しかたないでぇ!(^▽^)

 


| 2017.12.16 Saturday | 不動産日記 | comments(0) |
[15:19]
お父さん ごはんですよ

JUGEMテーマ:宅建

 

うまちゃん社長 ご来店

 

歓楽街支部の歩く瓦版 いろいろと 地域の情報通のうまちゃん社長

 

 

宅建後期高齢クラブの名誉会長 御年80歳の現役不動産屋社長さん

 

「後期高齢 前期高齢やいう言葉あるが もう わし 飛び越えとるぞ!

75歳と80歳で 同じ 後期やいういい方 おかしいなあ。他に

呼び方 ないんかいなあ!わし 80ぞ!」

 

「そうですね。75歳が 後期というのなら 80歳は そうですね。

末期高齢はいかがですか? 宅建末期高齢クラブ 開設準備委員の委員長さんに

就任はいかがですか?」

 

言葉を 慎むように!

 

失礼しました うまちゃん社長!

 

そんな矢先 うまちゃん社長さんの携帯が 鳴った!

 

「お父さん お昼でよ!」

 

奥さんから 呼び出しだ!

 

80歳を超えますと 1時間おきに 電話をしていないと どこかで 倒れているか

心配されているみたいです。

 

たぶん 100歳まで 現役代表を続けられると思います。

 

「そんなことあるか! 早く 息子が 一人前になったら 代表を変わるっていよんやけど

なあ。」

 

まだまだ おたっしゃな うまちゃん社長さんでした!

 


| 2017.12.16 Saturday | 不動産日記 | comments(0) |
[12:31]
巨大石鯛を求めて ヒデヒロウさん磯確定

JUGEMテーマ:フィッシング

 

新春磯釣りのスタートは 毎年 愛媛県中泊磯

 

巨大海洋生物を求めて 四国の南西の海へ

 

291216-31.jpg 291216-32.jpg

 

愛媛県中泊は 石鯛のメッカということで この時期 石鯛釣りの釣り人さんに 渡船で

よく出くわします。

 

この朝焼けといい 波の打ち方といい 巨大石鯛が 真下を泳いでいる雰囲気です。

 

と いったところで 磯割りの話が出て 石鯛をねらう ヒデヒロウさんのために

一番ドンブカの磯へ

 

291216-34.jpg 291216-33.jpg

 

猿山の磯

 

私 知りませんでしたが ボス猿と格闘して釣りになりませんでしたが この前面の海 一番

深くて 巨大石鯛が泳いで 釣果が見込める磯みたいです。

 

アパネットの花咲か兄ちゃんに頼んで 花火が 猿は 苦手なので

用意しておいてください・・・・・・・ヒデヒロウ様!

 

ここ 石鯛のメッカだそうです!(^▽^)

 


| 2017.12.16 Saturday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(2) |
[09:41]
寒さに強い ソラマメ

JUGEMテーマ:家庭菜園

 

プランター栽培で 壊滅していたと思っていました ソラマメ

 

すべての豆から 芽が ではじめました。

 

291216-9.JPG

 

冬場は 夏と違い 発芽率が悪いですが ひょろたかい新芽ではなく

しっかりとした 新芽が すべても 種から 発芽してくれております。

 

291216-10.JPG

 

観賞用のソラマメ お花がきれいということで 栽培

 

春には たくさんの実を つけてください・・・・・・プランターのソラマメ!

 


| 2017.12.16 Saturday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[09:30]
県外磯釣りクラブ 徳島清潮会 忘年会へ

JUGEMテーマ:フィッシング

 

昨日は 県外磯釣りクラブ 徳島清潮会の忘年会に参加

 

小料理 真紀さんへ

 

291216-1.JPG 291216-2.JPG

 

今年も 無事 事業計画も終わり 一安心の ハッタ会長さん

 

ハッタ会長さんのごあいあつで クラブの忘年会 スタート

 

291216-3.JPG 291216-5.JPG

 

お鍋を囲みながら ちょいと一杯が 入りますと 時間を忘れて釣りの話題三昧

 

でも みなさん 50を超えてきますと釣りと平行して 病気や健康の話

 

291216-4.JPG 291216-6.JPG

 

みなさん いろいろと 体に 時限爆弾を かかえる年齢となりました。

 

私も 糖質カット病のため 1病ですが 昔から 一病息災 といいまして 意外と 健康で

今まで 一度も 医者にかかったことのない人が 気がつけば ステージ5の階段を

あがっていたり 突然の心筋梗塞 脳梗塞で 倒れております。

 

一病あるといういことは 常に 病院にかかっていて 主治医の先生がいて 顔色をみたり

血液をとってくれたりと 他の病気を 早期発見してくれる可能性もあり 意外と 一病息災の

人 長生きしております。

 

一病息災 いいものです!

 

291216-7.JPG 291216-8.JPG

 

もう 50歳を超えますと 60歳も 70歳も みなさん 同級生

 

お迎えの Xディー が いつきても おかしくない年齢です。

 

この年から趣味を楽しめる お仲間のみなさんがいて 大笑いすることが 日頃のストレスを

吹き飛ばしてくれていいものです。

 

さあ 新春は みなさんで 愛媛県中泊で 民宿ドンチャン1泊磯釣りツアーです!

 

楽しみです!

 

「また アオヤマさん 芋けんぴの直営工場 通うろうか?」

 

よろしく お願いします(^▽^)

 

楽しいひととき 徳島清潮会の忘年会でした!

 


| 2017.12.16 Saturday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[09:26]
朝のゴミ出し 使用前 使用後

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

今日は 燃やせるゴミの日。 早朝より マンション巡回

 

では 今日は 新たな試みで 使用前 使用後 で マンション巡回を ご案内

 

(使用前)

 

291215-24.JPG 291215-25.JPG

 

火曜日に 美しくして たった3日で このありさま。

 

もう ゴミの量は豪快で 分別など むちゃくちゃ

 

誰が出したか 犯人捜しをして それが原因で 退去しますとなりますと

次 決まるまで 時間がかかり 家主様に 迷惑がかかるので

ここは だまって 分別回収

 

(使用後)

 

291215-26.JPG 291215-27.JPG

 

はい 玄関前 すっきり

 

分別して ゴミ出し終了

 

291215-28.JPG

 

美しく大変身

 

 

291215-29.JPG

 

そして 今日が 提出日でないゴミを 回収 

 

すっきり いたしました。

 

さて 続いて 移動

 

(使用前)

 

291215-30.JPG 291215-31.JPG

 

近くに 公園があるため ゴミが もう 鳩とカラスのエジキです。

 

きちんと 半透明の袋で 口をしっかり 結んでいてくれれば 被害がないのですが

コンビニの袋に そのまま 生ゴミをいれて だされますと もうこの被害

 

ここも 犯人捜しをやめて だまって 分別回収

 

(使用後)

 

291215-32.JPG 291215-33.JPG

 

私の心の中のように 汚れひとつなく ピッカピカ(^▽^)

 

道路も掃除して 水まき完了

 

291215-34.JPG

 

ゴミ置き場が 美しいのか 美しくないのかで そのマンションの管理状態が 一目で

わかります。

 

入居率のよしあしも 左右する大切な朝の巡回

 

今日も 私の朝のお勤め終了です。

 

年末にかけて ラストスパート がんばります!

 


| 2017.12.15 Friday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:27]
我が家の柴犬 ゆず に 新事実が!

JUGEMテーマ:わんこ

 

トレインで お久しぶりに ナカムラさんと お話しした際

いつがきたら外の散歩ができるのか 聞いていて そして 将来

 

柴犬に 人は 引きずられ 転ぶかも? と いいますと・・

 

291215-22.JPG

 

「えっ? あおちゃん おたくのゆずちゃんって 豆柴よ!

大きくなっても 8キロが 最高よ!」

 

私 血統書に 柴犬 と 書かれていたので ハスキー犬ぐらいの

大型犬になると思っていました。(^▽^)

 

帰って その話をしますと ヤッター 豆柴じゃ と 娘 大喜び

 

「あおちゃん 赤のメスの豆柴って 私 いって 頼んだけど 大型犬が

よかった?」

 

豆柴で ありがたいです!(^▽^)

 

私 柴犬に いろいろと 種類があるの知りませんでした。

 

本当に 私 犬と車は まったくの素人です。

 

いろいろと 勉強になりました 豆柴 の ゆず でした!

 


| 2017.12.15 Friday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:12]
徳島不動産情報ネットワーク トレイン勉強会&懇親会

JUGEMテーマ:宅建

 

さあ やってきました トレイン勉強会&懇親会 会場 パークウエストさん

 

291215-10.JPG 291215-11.JPG

 

ボーイさんが 入口を 案内してくれました。

 

291215-12.JPG 291215-13.JPG

 

最近は 円卓テーブルが 多いです。

 

司会は トレイン 筆頭副会長 の カクちゃん社長

 

トレイン代表幹事の まえだっち社長のあいさつの掛け合いは みごとな ボケとツッコミです。

 

291215-14.JPG 291215-15.JPG

 

来年のM−1 グランプリに 2人でコンビを組み エントリーすることでしょう!

 

さあ 今回のテーマは 既存住宅売買瑕疵保険についての説明

 

291215-16.JPG 291215-17.JPG

 

不動産屋をしておりますと 扱う商品は 土地・建物。

 

新築住宅の場合は 現在の建築基準法などで厳しくチェックされており また あんしん保険など

10年間の新築住宅瑕疵担保保険などがありますが 中古住宅となりますと 我々 プロでさえ

売ったあと 何がでてくるのか わかりません。

 

そこで 住んでいた人にしかわからない瑕疵担保など 売却後 不動産屋が 仲介を行い

説明不足を指摘され 事故に巻き込まれるケースも想定できます。

 

それを 解決するために 事前に 建物チェックを行い 問題がなければ 保険に加入することが

できて 将来の販売トラブルに 憂いがなくなり いいものです。

 

保険を かけておく というのは 宅建城の理事さんや 常務理事さんは 得意かもしれませんが

一般の会員は 知りませんので トレイン会員で お勉強会

 

私は コニちゃんに保険をかけて まえだっちは ハリチャングムさんに

保険をかけるみたいです。(^▽^)

 

291215-18.JPG

 

さあ 楽しい懇親会のスタート

 

テーブルには 一輪のバラの花

 

きれいなので 写真を 一枚っと・・・・・・・・・

 

カシャ!

 

291215-19.JPG

 

きれいな一輪の赤いバラに コオリのおっさん!

 

絵になります(^▽^)

 

291215-20.JPG 291215-21.JPG

 

帰りは のんびりと イルミネーションをみながら 歩いて帰りました。

 

私 すごいことに 気がつきました。

 

お酒を飲んでも 一次会で帰って 寝ますと 朝 すっきり!

 

なんで 50歳がくるまで こんなことに 気がつかなかったのだろうか!

 

楽しいひととき ありがとうございました・・・・・・・トレイン役員のみなさま!

 


| 2017.12.15 Friday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[17:02]
開演まで 健康のために ウォーキング

JUGEMテーマ:宅建

 

トレインクラブ 講習会&忘年会のため 1時間前から 事務所をでて 前川町まで

ウォーキング

 

50歳がきますと 仕事より 健康が 優先です。

 

宅建免許は1代免許なので 生きていないと 仕事できません!

 

291215-1.JPG 291215-2.JPG

 

歩いておりますと 普段 原付や自動車では 発見できないものが 発見できて いいものです。

 

道路のタイルが 阿波踊りになっていたり 新町川に ウッドデッキが あったりと

普段 見落としがちな 徳島再発見に 気づきます。

 

291215-3.JPG 291215-4.JPG

 

よく 走っている開かずの踏切 お花畑踏切に 歩道橋があるの気がつきませんでした。

 

291215-5.JPG 291215-6.JPG

 

歩道橋からみる お花畑踏切 また 別の景色のような気がして いいものです。

 

この位置から 列車を写真でとれば 鉄道マニアの方も 大喜びでしょう!

 

291215-7.JPG 291215-8.JPG

 

受付時間 5時30分から6時ですが このペースでいきますと 受付の5時30分に

到着してしまいます。

 

じゃあ 問題がない と 思いますが 我々は 不動産業者

 

受付時間スタート時に 待ってました といけば よっぽど 暇な不動産屋に思われるので

迷惑のかからない受付最終時間の5−3分前が ちょうど 理想の時間です(^▽^)

 

しかたない 私立体育館前で ポケモンジムで 戦ってみて 時間つぶししてみるか!

 

291215-9.JPG

 

そして ちょうど 5時55分になったので ホテルロビーの受付へ

 

「ごめんよ! 仕事が 突然入って なかなか 時間通りに これなくて

すみません!」

 

「いえ いえ アオヤマさん 気にしないで下さい!(^▽^)」

 

そして 受付をしておりますと うしろから はっちゃんさん親子が 登場

 

「なかなか 仕事が 終われんで この時間で ごめんよ!」

 

と 受付をされておりました。

 

2人の口臭が スタバのコーヒーの香りが しておりました。(^▽^)

 

あっ ちなみに ハリチャングムさん 30分遅れで登場

 

「なかなか 会議が終わらなくて ごめんね!」

 

左手には コンビニの週刊誌を はさんでおりました(^▽^)

 

楽しい不動産屋のメンバーで 講習会 忘年会スタートです!

 


| 2017.12.15 Friday | 徳島再発見 | comments(0) |
[14:56]