梅雨のおかげで成長を続ける農作物

JUGEMテーマ:農業日記

 

梅雨に入り もう 給水タンクに水をいれて 軽トラで 持っていかなくても 助かるありがたい

季節です。

 

2週間ぶりに 行きますと 収穫可能な とうもろこしが 立派な実をつけておりました。

 

290627-20.JPG 290627-21.JPG

 

収穫は 妻と娘に まかせるとして 私は 農業大学校で学んだ 作物管理

 

290627-22.JPG 290627-23.JPG

 

きゅうりは 風通しをよくして 害虫がつきにくくしたり トマトは つるにまきつけて

脇芽の摘心

 

290627-24.JPG 290627-25.JPG

 

しかし 日曜農業ですと 毎日 畑の管理ができないので 雑草が 豪快にはえております。

 

次の休みは 草刈りです(>o<)

 

そして 水を切らしてはいけない なすは 梅雨のおかげで みごとに 葉を茂らせてくれておりました。

 

290627-26.JPG 290627-27.JPG

 

なすの支柱を三本仕立てにして 害虫がつかないように 風通しをよくするため 必要のない葉を

とりのぞいてやりました。

 

さつまいもは もう 放置していても 見事に 成長を続けております。

 

私のような ずぼら農業には ありがたい農作物です(^▽^)

 

290627-28.JPG 290627-29.JPG

 

これから 成長しようとする とうもろこし に 害虫がつかないように そして 鳥に食べられない

ように ご近所の畑を マネして 銀色のテープを ぐるりと はわしました。

 

290627-30.JPG 290627-31.JPG

 

雨よけハウスの中では ミニトマトも 鈴なりに実をつけており トマトファンの娘に

喜んでもらうことができるしょう。

 

収穫より 作物管理の大変さ 学んでおります 兼業農業の一コマでした!

 

秋の収穫 楽しみです!

 


| 2017.06.27 Tuesday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[19:47]
七夕の郷 下分

JUGEMテーマ:七夕

 

今日は 神山町に行きますと 七夕の郷 下分 が よくわかりました。

 

たくさんの笹の葉に短冊のおもてなし

 

290627-15.JPG 290627-16.JPG

 

ついつい 車を止めて 写真いただきました。

 

天の川が きれいにみえる 神山町

 

290627-17.JPG 290627-19.JPG

 

最近は 梅雨が 6月ではなく 7月上旬にかかっていくので 天の川 拝むことできるでしょうか?

 

天の川をみたいものですが 今年の水不足のため 長い梅雨を期待したい畑で農作物をつくる

兼業農業の希望でした!

 


| 2017.06.27 Tuesday | 不動産日記 | comments(0) |
[19:32]
燃えております ヒラタ先生

JUGEMテーマ:宅建

 

今日は 八万町で 民民境界確定の測量調査

 

ヒラタ先生 近隣の所有者と 協議して 境界点の1点を決める

大変なお仕事

 

290627-6.JPG 290627-7.JPG

 

私 ヒラタ先生が 測量している間 お隣さんと 家庭菜園の話題で

大盛り上がり

 

290627-8.JPG

 

2年は きゅうりが きれいになったのに 今年 成長しないのは

肥料が足りないのだろうか? ご心配

 

きゅうりが 連作障害を おこしておりました。

 

農作物が 同じ場所をきらうって 不思議な世界です。

 

「えっ アオヤマさん 学校で 勉強されているんですねぇ!」 と ヒラタ先生

 

「いや いや ヒラタ先生が 農地を購入するために 行けといわれたから

ですよ!」

 

ギャハハハハハ ヒラタ先生 大笑い

 

自分で いったものの 本当に 私が 農業大学校に 行くとは 思わなかったそうです。

 

お隣さんのミニトマトの実が生育が 悪かったので トラックに乗せてあった

トマトーンの液を お隣さんの家庭菜園のトマトの花に 一吹きかけてあげました。

 

喜んで いただきました(^▽^)

 

さあ 余談はそれくらいにしてと

 

「アオヤマさん メジャーの先 持ってくれますか?」

 

「ハイハイ!」

 

と ブロックの角のメジャーのゼロ部分を あてて どうぞ と 待って

おりますと・・・・・・・・・・・!

 

290627-9.JPG

 

アリの巣があり いっぱい アリが 出てきました(゜o゜;

 

「ヒラタ先生 アリ アリ 殺人アリじゃ!」

 

「大丈夫です! しっかり 持っていてください! アリが恐くて

土地家屋調査士や できませんよ!」

 

290627-10.JPG

 

いや いや ヒラタ先生 私 土地家屋調査士に なりませんから!(>o<)

 

290627-12.JPG

 

ヒラタ先生の土地家屋調査捕 を させられました。

 

支払い分から 私のアルバイト代引いておきます(^▽^)

 

290627-13.JPG

 

しかし しわり しわり と 近隣の所有者を説得していき 全員の立会の

署名押印を もらい 仕事をしていき 巨万の富をたたきだす ヒラタ先生

 

「いや いや 毎日 やせほそり 土地家屋調査士や 儲かりませんよ!(>o<)」

 

290627-14.JPG

 

このおなかをみて 説得力ありません。(^▽^)

 

「うまいもん 食べよんやなあ!」

 

無事 4点の境界杭打ち込み完了

 

お世話になりました・・・・・・・・ヒラタ先生!

 


| 2017.06.27 Tuesday | 不動産日記 | comments(0) |
[19:10]
管理マンション クモの巣取り

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

梅雨が 始まり 蒸し暑くなってきますと 虫たちが 動き出す

この季節

 

マンションの天井部分では くもが 巣をつくり まちかまえて

おります。

 

290627-3.JPG

 

農業では 害虫を捕獲してくれるため クモの巣は ありがたいですが

マンション管理においては いりません。

 

290627-4.JPG

 

ほうきを 持って 神社の境内の年末の風物詩のように すすはらい

 

290627-5.JPG

 

クモを 撃退

 

クモは 極楽浄土へと導く 1本の糸を表し 平和のハトと同様 大切に

されますが 極楽浄土へといくために クモの巣を 大切にするより

クモを撃退して マンション管理を充実させることが この世の極楽浄土ですので

お許しを・・・・・・クモのみなさま!

 

美しくなりました マンション 敷地内のすすはらいでした!

 


| 2017.06.27 Tuesday | 不動産日記 | comments(0) |
[18:00]
今日は 燃やせるゴミの日

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

今日は 燃やせるゴミの日。 早朝より マンション巡回。

 

日曜日をはさみますと たくさんの分別できていないゴミの量

 

290627-1.JPG

 

今日も 分別回収完了

 

290627-2.JPG

 

月末 週間 がんばります!

 


| 2017.06.27 Tuesday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:50]
第3回 宅建歓楽街支部を良くする会議 招集へ

JUGEMテーマ:宅建

 

早いもので 宅建歓楽街支部を良くする会議 も 3回目の招集

 

うまちゃん専務は この会を 「町内会」 と 呼んでおりますが

まったく 違います。(^▽^)

 

 

宅建歓楽街支部の会員が 歓楽街で 新装開店したお店に いって

店舗仲介のお世話をした 不動産屋さんを先頭に 集団で おしかける会議

 

会議の目的は 新装開店のお店にいって その店がどのようなレイアウトの内装なのか?

 

メニュー 店員さんの対応など 今後のテナント募集において 歓楽街支部の会員の

みなさまと いっしょに テナント仲介のノウハウやスキルアップをはかる会議です。

 

 

 

特に お世話をした不動産屋の社長さんが その場にいますと 経営者が

「その節には お世話になりました。」 と あいさつにきていただき

本音トークができるので 生の経営者の声を きくことができるメリットアリ

 

経営者は 何を求め 何がこの物件を選んだ決め手となったのか?

 

この会議で この答えが 導き出され 会員同士 契約成約率向上できます!

 

百聞は一見にしかず

 

いかに 宅建の専門誌を読んでも 現場での経営者の生の声には かないません。

 

そして いろいろと みなさん 自由研究テーマ

「赤ワインを どれくらい飲み続けると 人は意識をなくすのか?」

など 宅建歓楽街支部にみなさん 人体実験をしながら スキルアップで お互い

向上心を 鍛えております。

 

まさに この宅建歓楽街支部を良くする会議は 非常に フレンドリーな集まりで

コーヒーを飲みながらの威圧的な会議では ないところが いいところです。(^▽^)

 

さあ 今回の 新装開店のお店は・・・・・・・

 

お楽しみに!

 


| 2017.06.26 Monday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[16:56]
マンション室内美装

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

今日は 鳴門で マンション室内美装。

 

いろいろと 美装しながら 清掃しておりますと あれ? こんなところ

壊れているぞ と チェックができます。

 

290626-3.JPG 290626-4.JPG

 

昔は 小回りのきく 職人さんが 多く 釘ひとつの打ちつけでも きてくれましたが

今は 人件費が たくさん発生して 釘1本の値段で 業者さん来てくれません。

 

不動産屋さんは 宅地建物取引業法という法律に抵触する可能性のある「広告料」という

言葉を使わず 「業務委託費」 「営業推進費」 と いう言葉を使用しておりますが

建築業界の世界も 「人件費」 「手間賃」と書かず 「技術料」と いう言葉できます。

 

290626-5.JPG 290626-7.JPG

 

「人件費」5000円と請求書に書いてあるものなら たった1時間もかからない手間仕事で

なんで5000円もいるんだ! と 一言いわせていただきますが 「技術料」なら

素人の自分では修繕できないので 5000円は 技術のある人でなければ無理だなあ

と 思います。

 

290626-8.JPG 290626-10.JPG

 

自分で 修繕できるところは ホームセンターで購入してきて 対応しますが

 

技術力(^▽^) のいる修繕は アベ監督へ!

 

さあ お部屋の美装スタート

 

290626-11.JPG 290626-12.JPG

 

年齢とともに 厄年前までは 1室 2時間30分で 仕上げていたお部屋も

50が近づいてまいりますと 3時間30分 かかるようになりました。

 

若いときより ひとつひとつ丁寧にしたり 一息つく時間が長いため

スピードが落ちてくるからでしょう。(^▽^)

 

還暦を超えると 力仕事をしますと ぎっくり腰や ワックスですべって 頭を打って

寝たきりになってはこまるので 専門業者に 委託します。

 

無事 清掃完了

 

いろいろと あります 不動産屋のお仕事でした!

 


| 2017.06.26 Monday | 不動産日記 | comments(0) |
[16:19]
今日は カン・ビン・ペットボトルゴミの日

JUGEMテーマ:宅建

 

今日は カン・ビン・ペットボトルゴミの日。 早朝より マンション巡回 

 

290626-1.JPG

 

2週間に1回のため たまりに たまります。

 

しかし 最近の若い人は ビールを飲まないのか ビールのアルミカンが

少ないです。

 

それにくらべて 缶酎ハイのアルミカンの多いこと

 

とりあえず ビールの世代は もう 飲めない体になりつつあるのかも!(゜o゜;

 

これから先の時代は とりあえず チューハイピーチ と なるのかも?

 

そして ごみの保管庫にいきますと 大きなマットレスが 捨てられておりました。(>o<)

 

290626-2.JPG

 

ちなみに オートロックマンションのため 不法投棄犯人は 入居者の誰かでしょう。

 

しかし 犯人探しをしますと 入居者が いずらくなって 退去されますと 家賃が

入ってこなくなるより 業者に費用を払って 粗大ゴミ処分をする方が 安いので

辛抱 辛抱

 

ゴミ置き場 整理して すっきり さわやか!

 

今日も 1日 がんばります!

 


| 2017.06.26 Monday | 不動産日記 | comments(0) |
[15:53]
サークル活動 温泉部 あせび温泉

JUGEMテーマ:温泉に行こう

 

今日は 休日。 休日といえば サークル活動 温泉部

 

やってきました 板野町 あせび温泉

 

290625-5.JPG 290625-6.JPG

 

蒸し暑い日は 温泉で 汗を流して さっぱり すっきり

 

温泉館内では 七夕飾りを されておりました。

 

290625-7.JPG 290625-8.JPG

 

今年は 天の川を みることが できるでしょうか?

 

290625-9.JPG

 

案内板に ウエスタンリーグ戦 開幕と 書かれておりました。

 

写真に 阪神の選手が 写っていたのですが この人 誰だろう?

 

と 思って よくみますと 掛布監督さんです。

 

290625-10.JPG 290625-11.JPG

 

徳島で ウエスタンリーグ戦が 観戦できるのですが 阪神の4番 スター選手

だったときには 広島カープ 山本浩二選手ともに ホームラン王タイトルを

争っていた 雲の上の掛布選手

 

みんな 年をとるのだなあと 思いました。

 

ぜひ 阪神ファンのみなさま ウエスタンリーグも 応援よろしく お願いいたします。

 

いい休日でした サークル活動 温泉部 でした!

 


| 2017.06.25 Sunday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:33]
釣り道具屋さんでいる感覚に

JUGEMテーマ:農業日記

 

農業をしておりますと ついつい 看板をみて よってみたくなるお店

 

JAさん

 

290625-4.JPG

 

ホームセンターと違い 農業の専門店で いろいろな 便利のいい道具が

販売されておりました。

 

釣りをはじめたときに 釣り道具屋さんで 1日いることができる感覚でした。

 

土 化学肥料 石灰 いろいろなものがあり どの肥料や土が これから

つくろうとしている農作物に ヒットするのか 釣りのマキエの土作りと

同じ感覚です。

 

釣り竿やリールなど ねらう魚で 道具が違うように 農業も それにあわせて

選んでいく楽しみを 覚えました。

 

また いっぱい おもしろいものを 買ってしまいました。

 

楽しい休日の一コマでした!

 


| 2017.06.25 Sunday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[16:40]