農業大学校で スキルアップ

 

今日は 農業大学校の日。 早朝より お勉強

 

 

 

今日は 化学肥料の配合の計算。 数学ができなければ 農業も できません。

 

1アールに 窒素 カリウム リン酸の配合の計算 

 

1畝に 何グラムの化学肥料を割り振りするのか 作る作物によっても

基準が全部 違うので もう 大変です。

 

 

 

ただ 肥料をやればいいと思っていましたが この基準の配合を間違えますと

肥料が足りなかったり 多すぎると 害虫病になったりと 農業って 大変です。

 

スーパーで並べられている 野菜 や くだもの 農家の方が こんなに 苦労して

育てた農作物とは やってみますと 理解できました。

 

この農業大学校の基礎コースといっても 私のような畑違いの世界にいるものには

農業の業界用語から 覚えなければならないので 大変です。

 

農業用語が ついつい 不動産用語と勘違いしそうです。

 

「マルチ」 不動産屋の世界では 何か 悪いことをしているような気がしますが

草が生えないためのビニールです。

 

「みなさん トンネル お願いします。」

 

不動産屋の世界で トンネルをつくったなどと聞こえていきますと 税務署が 喜びそうですが

農業用語で 小さなビニールハウスを さすそうです。

 

「施肥管理」 不動産屋の世界では 何か 悪いことをして私腹をこやしそうですが

肥料の管理のことだそうです。

 

 

 

でも 農業の世界は すばらしいです。

 

不動産業界には ない 対応が あります。

 

農業用語で 「天敵を利用する」

 

天敵をひきずり落とすのではなく 天敵を利用して 害虫を退治する

みたい。 毒をもって 毒を制する。

 

アブラムシを食べる虫を呼び寄せて退治して 収穫する方法だそうです。

 

 

 

土壌改良するときに 

 

「みなさん 穴を 大きく 掘ってください!」

 

大きな穴を掘る行為 これは 農業経験者より 宅建城のメンバーが 得意分野です(^▽^)

 

 

 

私 家庭菜園の感覚で 農業大学校へ入学しましたが このコース

農業で 生計をたてる 基礎講座です。

 

私にとりましては もう 応用コースの世界です。 

 

みるもの 学ぶもの すべて 初体験です。

 

 

ジョロの使い方も 真ん中に 水が多く集まらず 角にも均等に水が行き渡る

ような使用方法も 学習

 

農業を 学ぶこと なかなか 面白いです!

 

 

農大の中の 桃園 ここは ハウスメロン栽培と同じく

プロの上級者コースみたいです。

 

桃の栽培は 家庭菜園レベルでは できないそうです。

 

「アオヤマさん 桃の栽培は まだ早いですよ。トマト と きゅうりから

スタートいたしましょうねぇ!」

 

桃をつくろうと思いますと 行政書士の学力レベルまで 勉強しておかないと

ダメだそうです(^▽^)

 

農業の基礎講座 意外と 楽しい一コマでした。

 

さあ 神山で 農業 がんばります!

 


| 2017.04.27 Thursday | 不動産日記 | comments(0) |
[18:12]
今日は 鳴門で お仕事

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

今日は 当社 鳴門店で お仕事。 賃貸マンションの

2月・3月・4月の移動の顛末など いろいろと お仕事が

残っております。

 

ひとつ ひとつ かたづけていかないと 明日は 明日の

お仕事が おそいかかってきます。

 

 

順番に かたづけてまいります。

 

鳴門のお城が 霧の中に 浮かんでおります。

 

 

私 全国の名城は いろいろと まわったことあるのですが 鳴門城と日和佐城だけは

まだ 外から見るだけで 中に 入ったことありません。

 

また 機会があれば 登ってみたいと思います。

 

さあ お仕事スタートです!

 


| 2017.04.26 Wednesday | 不動産日記 | comments(0) |
[11:44]
イオンモールで オーナー様をたずねて三千里

 

お仕事で オーナー様に 連絡をしたいのですが 連絡がとれない。

 

その理由は まもなく オープン(ただいま プレオープン)に

イオンモールの出店で 猫の手も借りたい状態らしく はりついている状態なので

こうなりゃ 直接 現場に 乗り込み!

 

「あんた イオンモールに 仕事中に 行くん? ずるいなあ!」

 

「もしもし アオヤマさん 今 イオンに向かって 原付で 走ってません

でしたか?」

 

私 遊びにきておりません。 仕事に きております。

 

 

 

やってきました イオンモール

 

原付できますと 渋滞なんてなんのその おちゃのこさいさいの横道を スイスイ

 

私 館内に入りますと・・・・・・・迷子に なりました。(>o<)

 

もう めちゃくちゃ 広いです。(゜o゜;

 

ここは 徳島のショッピングセンター?

 

と 思うぐらい 都会の大型ショッピングモールのような気がしました。

 

大型ショッピングモールができますと 相乗効果で まわりがうるおうと

いいますが 本当でしょうか?

 

 

 

もう まわりの大型ショッピングモール お客様争奪戦が はじまるのでは

ないかと 心配します。

 

長いものにはまかれよといわれて 時代の風を呼んで 不動産業界も

がんばっていかないと!

 

さあ オーナー様を探して三千里 スタートです。

 

オーナーを探して三千里

 

しかし 歩いても 歩いても どこで 出店しているのか わかりません。

 

 

探しておりますと いろいろと 知り合いに 会いました。

 

おいっ子と あったときには

 

「こら! 専門学校 さぼって 何 遊びにきとんなあ!」

 

「おっちゃん 違う 違う 交流会で ボーリングの帰りやって!」

 

最近の専門学校には 生徒とボーリング大会で交流を行うみたいです。

 

時代は こく一刻と 変わっていくのですねぇ!

 

そして エスカレーターの下で 子門真人風の にーちゃんが

ベビーカーを押して きれいな おねーちゃんと買物を楽しんでおりました。

 

それも お仏壇屋さんで!(゜o゜;

 

私 そーーーっと 近づき 

 

「この間 子供ができたというのに 仏壇は まだ 早いだろ!」

 

 

キャーーーーーーハハハハハハ!

 

もりもり 大爆笑!(^▽^)

 

いっしょにいた きれいな おねーちゃんって 奥様でした!

 

そういや もりもり スマホ堂の社長さんなので お仏壇屋さんの

社長さんを紹介してくれて 名刺交換

 

 

カサイ社長さんと もりもり社長と いっしょに ハイポーズ

 

そして うちのオーナー様のことを たずねますと お店の場所

教えていただきました。

 

 

やっと 到着 しかし 残念ながら 一足先に 次のお店に いかれておりました。

 

しかし オーナー様のおかげで 理由をつけて イオンモールで ブラあおちゃんが できました。

 

活気のある 大型商業施設でした!

 


| 2017.04.25 Tuesday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:40]
これぞ 除草剤のパワー

JUGEMテーマ:宅建

 

前日 管理駐車場の除草作業で 以前は 草を抜いてから

除草剤を散布しておりましたが その道のプロに聞きますと

葉っぱに 除草剤を散布して 除草剤を すわして 茎から 根まで

走らせて 根から 枯らさないと意味がないとのことで

実行

 

 

雑草を残して その葉っぱに 散布しますと だんだんと

下の葉っぱから 黄色く なってきました。

 

 

これぞ 除草剤のパワーです。

 

枯れて 一度 大雨がふりますと ぐったり地面に倒れて 堆肥となります。

 

そこに また 種が飛んできて 雑草が はえてくるという繰り返しです。

 

でも 考えてみますと この繰り返しがあるから 所有者である家主様より

管理費をいただいて 管理 運営をさせていただけるので

雑草の生命力には 感謝です。

 

手間がかからず 督促もなく きちんと家賃が入り トラブル クレームが

ないのであれば 不動産屋に 管理を依頼せず 家主自らが対応して 不動産屋は

お仕事がなくなるでしょう。

 

家主さんより お仕事を いただき ありがとうございます・・・・・毎年の雑草ちゃん!

 


| 2017.04.25 Tuesday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:09]
宅建城 徳島中央支部 役員会へ

JUGEMテーマ:宅建

 

今日は 宅建城 徳島中央支部の役員会へ やってきました

味扇さん

 

 

会うときは 毎日のように 会っているメンバーですが 春のいそがしい

シーズンがあって 4月になって集まりますと 1年以上 会ってないような

なつかしい気が いたしました。

 

 

いろいろな決めごとを クリアーするために ついに はっちゃん支部長さん

中央支部にも 班長会を 立ち上げました。

 

「中央支部で 班長を集合させるのは いいのですが 弁当 出さずに

宅建城で お茶だけですか?」

 

「あおちゃん 安心せい! 過去の黄金時代の中央支部を みせるぞ!」

 

 

まさか 班長会で 芸者を呼んで うなぎ?(^▽^)

 

「いやいや 予算というものがあるから 無理 無理 (^▽^)」

 

ついに 中央支部も 班長会が 立ち上がりました。

 

ランチをしながら 楽しい役員会

 

さあ 中央支部 新年度スタートです!

 

※ あおちゃん ひとり分のランチ 食べてないから もったいないけん タッパーに

つめて 家族に 持ってかえってあげて?

 

いや いや まだ そんな年 違うので 大丈夫です!

 

帰って この話をすると 妻が 一言

 

「どうして 私に 電話してくれんの? 食べにいくのに! もったいない!

今度から はっちゃんさん や ミヤウラさんに いうておいてよ!」

 

恐るべし うちの奥の院 (゜o゜;

 

 


| 2017.04.25 Tuesday | 不動産日記 | comments(0) |
[16:53]
今日は 燃やせるゴミの日

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

今日は 燃やせるゴミの日。 早朝より マンション巡回。

 

ご近所の人より 夜中に ゴミ 捨てに来ていますよ と

片付けをしておりますと 教えていただきました。

 

 

でも 分別ができているのに なぜ 自分の家で捨てないのだろうかと

思っていたら・・・・・・・生ゴミでした!

 

燃やせるゴミは 火曜日と金曜日の週2回

 

魚や肉の生ゴミを 火曜日の夜に食べると 次 回収まで 3日間あり

マンションのゴミ置き場なら 誰が出したか わからないだろうと

車に乗って 捨てにくるみたいです。

 

不法投棄者をみつけて チェックしても また 新しい不法投棄者があらわれる

いたちごっこかも知れませんが 賃貸管理においては 永遠のテーマです。

 

 

今日も 分別ゴミ出し完了

 

さあ 1日のお仕事スタートです!

 


| 2017.04.25 Tuesday | 不動産日記 | comments(0) |
[11:31]
梅雨入り前に 駐車場 除草作業開始

JUGEMテーマ:宅建

 

いつもなら 梅雨明けぐらいから ぼちぼち 除草剤を散布して 夏の

暑い時期に 2回行えば 管理駐車場の除草の対応はできるのですが 今年は

異常な程 雑草が のびております。

 

ゴールデンウィーク前に 除草作業を行っておかないと 梅雨あけには

水をたっぷり いただいて すくすく 成長している可能性もあり

もう どうしようもない状態になる前に 早めに 作業開始

 

 

 

桜の開花が遅かったの なぜか 除草作業は いつもより 1ヶ月早い開始となりました。

 

 

 

タンポポって 路地の片隅に 小さく黄色の花をつけているかわいい

絵や写真を よく みかけますが・・・・・・・・・・・

 

あれは 絵の世界で 本当は 子供の背丈ほどある ばけもの雑草です(゜o゜;

 

 

 

春の黄色い花のタンポポって きれい って いっている場合では ありません。

 

一斉 除草剤散布

 

 

たんぽぽも すみれも 春の七草も さようなら

 

さあ 管理駐車場の除草作業巡回スタートです!

 


| 2017.04.24 Monday | 不動産日記 | comments(2) |
[17:00]
ぞっとする格闘技の季節です

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

 

ある不動産屋の社長さんが 健康のために 今年よりはじめる

健康法

 

私 はじめて 知りました。

 

ブラジリアン柔術

 

私 太極拳か ヨガ体操かと 思っていましたら・・・・・・・

 

なんじゃ こりゃ!

 

年齢を 考えてください!(゜o゜;

 

子供が 成人して 一人で 食べていけるように なってからに

してください(゜o゜;

 

首の頸椎をやられたら 仕事にさしさわります(゜o゜;

 

団体信用生命保険の認定が通ってからに してください(゜o゜;

 

青い胴着を着る前に 同じ青の宅建青年部のパーカーを着て

宅建城の総会で マイクで あばれてください(゜o゜; 

 

290416-5.JPG

 

こんなことを しなくても キムタク総裁のかたきは もっと

違った方法で 討つことができますよ。(^▽^)

 

いつまでも 20代ではないので 考えなおしてください。

 

私 もっと のんびりした 健康法と 思っておりました。

 

おどろきましたぜ・・・・・・・いしべっち様!

 


| 2017.04.22 Saturday | 不動産日記 | comments(2) |
[21:23]
エントランスの飾り付け

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

エントランスに 端午の節句を イメージして カブトと 鯉のぼりを

飾りましたが ちょっと 殺風景でしたので もう少し 飾り付け

 

 

 

母の日をイメージしてカーネーションで ボリュームアップ

 

 

 

最近は いろいろと 造花があるので ありがたい限りです。

 

いろいろと 飾り付けに はまってしまう 不動産屋の職業病でした!

 


| 2017.04.22 Saturday | 不動産日記 | comments(0) |
[12:08]
近くて遠い 徳島大学

JUGEMテーマ:宅建

 

お仕事で 徳島大学エリアに いっておりましたら 徳島大学内の

建造物が きれいに なっておりました。

 

30年前に ここで 共通一次試験を受けた思い出の地

 

ということは 東京の受験生は 東京大学で 当時 共通一次試験を

受けたのでしょうか?

 

 

こんなに近くにあったのですが 一度 県外に 行きたいという希望があり

徳島大学をあきらめて 東の早稲田 西の松山 といわれた 松山大学を選択

 

ウッチー先生は 親を 1人にできないと 県外の西の松山大学をあきらめて

地元の国立大学を 選んだそうです。

 

おいおい 逆 逆 ここ 国立やぞ! 偏差値が違うって!

 

まあ 愛媛も 徳島も 住めば都で 大学生活は 楽しい4年間です!

 

国立大学って こんなに近くにあるのに 遠い大学です(^▽^)

 

ちゃちゃらした学生さんが 出入りしているのをみても 彼らは

みんな 高校時代 人一倍努力して 受験戦争に 勝った学生さん

だなあ と アラフィフのおっさんになっても 彼らを尊敬して

しまいます。

 

今 息子 予習をしておかないと 高校の授業についていくの必死みたいです。

 

中学校の延長と思っていたら 悲鳴あげているみたい。

 

まして 体育会系の部活動など スポーツ推薦の特待生できている学生もあり

高校をあげて がんばるので レベルが 違うみたいです。

 

3年後 学費が安いので 県庁所在地名だけの名前の大学に 行けますように!

 

では 3年間 よろしく・・・・・・・・・ウッチー先生!

 


| 2017.04.22 Saturday | 不動産日記 | comments(2) |
[10:29]