梅雨入り前に 駐車場 除草作業開始

JUGEMテーマ:宅建

 

いつもなら 梅雨明けぐらいから ぼちぼち 除草剤を散布して 夏の

暑い時期に 2回行えば 管理駐車場の除草の対応はできるのですが 今年は

異常な程 雑草が のびております。

 

ゴールデンウィーク前に 除草作業を行っておかないと 梅雨あけには

水をたっぷり いただいて すくすく 成長している可能性もあり

もう どうしようもない状態になる前に 早めに 作業開始

 

 

 

桜の開花が遅かったの なぜか 除草作業は いつもより 1ヶ月早い開始となりました。

 

 

 

タンポポって 路地の片隅に 小さく黄色の花をつけているかわいい

絵や写真を よく みかけますが・・・・・・・・・・・

 

あれは 絵の世界で 本当は 子供の背丈ほどある ばけもの雑草です(゜o゜;

 

 

 

春の黄色い花のタンポポって きれい って いっている場合では ありません。

 

一斉 除草剤散布

 

 

たんぽぽも すみれも 春の七草も さようなら

 

さあ 管理駐車場の除草作業巡回スタートです!

 


| 2017.04.24 Monday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:00]
ぞっとする格闘技の季節です

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

 

ある不動産屋の社長さんが 健康のために 今年よりはじめる

健康法

 

私 はじめて 知りました。

 

ブラジリアン柔術

 

私 太極拳か ヨガ体操かと 思っていましたら・・・・・・・

 

なんじゃ こりゃ!

 

年齢を 考えてください!(゜o゜;

 

子供が 成人して 一人で 食べていけるように なってからに

してください(゜o゜;

 

首の頸椎をやられたら 仕事にさしさわります(゜o゜;

 

団体信用生命保険の認定が通ってからに してください(゜o゜;

 

青い胴着を着る前に 同じ青の宅建青年部のパーカーを着て

宅建城の総会で マイクで あばれてください(゜o゜; 

 

290416-5.JPG

 

こんなことを しなくても キムタク総裁のかたきは もっと

違った方法で 討つことができますよ。(^▽^)

 

いつまでも 20代ではないので 考えなおしてください。

 

私 もっと のんびりした 健康法と 思っておりました。

 

おどろきましたぜ・・・・・・・いしべっち様!

 


| 2017.04.22 Saturday | 不動産日記 | comments(2) |
[21:23]
エントランスの飾り付け

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

エントランスに 端午の節句を イメージして カブトと 鯉のぼりを

飾りましたが ちょっと 殺風景でしたので もう少し 飾り付け

 

 

 

母の日をイメージしてカーネーションで ボリュームアップ

 

 

 

最近は いろいろと 造花があるので ありがたい限りです。

 

いろいろと 飾り付けに はまってしまう 不動産屋の職業病でした!

 


| 2017.04.22 Saturday | 不動産日記 | comments(0) |
[12:08]
近くて遠い 徳島大学

JUGEMテーマ:宅建

 

お仕事で 徳島大学エリアに いっておりましたら 徳島大学内の

建造物が きれいに なっておりました。

 

30年前に ここで 共通一次試験を受けた思い出の地

 

ということは 東京の受験生は 東京大学で 当時 共通一次試験を

受けたのでしょうか?

 

 

こんなに近くにあったのですが 一度 県外に 行きたいという希望があり

徳島大学をあきらめて 東の早稲田 西の松山 といわれた 松山大学を選択

 

ウッチー先生は 親を 1人にできないと 県外の西の松山大学をあきらめて

地元の国立大学を 選んだそうです。

 

おいおい 逆 逆 ここ 国立やぞ! 偏差値が違うって!

 

まあ 愛媛も 徳島も 住めば都で 大学生活は 楽しい4年間です!

 

国立大学って こんなに近くにあるのに 遠い大学です(^▽^)

 

ちゃちゃらした学生さんが 出入りしているのをみても 彼らは

みんな 高校時代 人一倍努力して 受験戦争に 勝った学生さん

だなあ と アラフィフのおっさんになっても 彼らを尊敬して

しまいます。

 

今 息子 予習をしておかないと 高校の授業についていくの必死みたいです。

 

中学校の延長と思っていたら 悲鳴あげているみたい。

 

まして 体育会系の部活動など スポーツ推薦の特待生できている学生もあり

高校をあげて がんばるので レベルが 違うみたいです。

 

3年後 学費が安いので 県庁所在地名だけの名前の大学に 行けますように!

 

では 3年間 よろしく・・・・・・・・・ウッチー先生!

 


| 2017.04.22 Saturday | 不動産日記 | comments(2) |
[10:29]
たった一人で畳交換地獄にチャレンジ

 

秋田町歓楽街といえば スナック 居酒屋もさることながら ちょいに飲み横町の

スタンド物件というものもあります。

 

1Fカウンターと 2F個室 この手のスタンド店舗は 時代が 変わっても

やはり 個室は 畳の間が 多いです。

 

また 畳が クッションとなり フローリングと違い 1Fのカウンター席に

上からの音が ひびきづらいので 人気があります。

 

また 酒飲みノンベーは 和室の畳で 寝っ転がるのが 落ち着くのでしょう!

 

と いったところで 畳業界のプリンス キザキ専務 ご登場!

 

 

 

「アオヤマさん 今回 どこの畳を 交換するのですか?」

 

「あっ 店舗の旧軒サイズの江戸間の畳なので ちょっと 重たいかな?」

 

「店舗に 駐車場 ありますか?」

 

「秋田町歓楽街ですから どこかのパーキングにとめて 運びこまないと

難しいかも? まあ がんばってください はい 店舗の鍵ねぇ!」

 

「じゃあ いってきます!」

 

と 笑顔で キザキ専務 出発!

 

私は 交換中の現場の同行は していないので どうやって 畳を運びだし

交換したのか わかりませんが ぜひ 想像してみてください。

 

 

車を店舗前に横づけできない路地(^▽^)

 

それも 畳の横幅より 狭い道路(^▽^)

 

 

 

店舗内に入れば 直角にまがった階段(^▽^)

 

傾斜は70度はあり 階段の足の置き場の幅が少ない階段(^▽^)

 

知恵の輪より難しい 畳を出し入れする階段の空間(^▽^)

 

さあ どうする キザキ専務!

 

数時間後 朝の笑顔と うらはらに 疲れ切った表情で 鍵を もどしに

きてくれました。

 

「アオヤマさん 今回 畳の交換 めちゃくちゃ大変でした!(>o<)」

 

「いや 大分の別府温泉までいかなくても 徳島でも 地獄めぐり体験できて

うらやましいかぎりですよ(^▽^)」 

 

 

 

しかし さすが 畳の本職人さん

 

私 外の窓から 1人では あきらめて 2人がかりで 運び込むと 思っていましたが

たった1人で 階段を使い 9枚の畳を 見事に交換。

 

それも 京間の畳ではなく 江戸間の畳のため 縦横幅が広く 重たい。

 

 

やるな キザキの専務

 

でも キザキの専務のおかげで この居酒屋さんの個室のお部屋で お客様が

宴会をしていただいて 思い出をつくってくれると思いますと 我々の仕事は

やりがいのある職業です。

 

お世話になりました キザキの専務!

 

「アオヤマさん 今度は エレベーターのあるところで お願いします!」(>o<)

 

了解です!(^▽^)

 


| 2017.04.22 Saturday | 不動産日記 | comments(0) |
[09:36]
ぞっとする季節の到来です

JUGEMテーマ:宅建

 

管理駐車場を 巡回しております ブロックと アスファルトの

間から・・・・・・・・・・・・・

 

キャーーーーーーー!

 

 

今年は 雑草が 元気です!

 

このまま放置しておりますと 夏には 人間の背丈ほどになります。

 

 

早めに 対応しておかないと!

 

来週より 管理駐車場 除草剤散布めぐりのスタートです!

 


| 2017.04.21 Friday | 不動産日記 | comments(6) |
[18:09]
公文書の賃貸契約書作成へ

JUGEMテーマ:宅建

 

不動産屋をしておりますと だいたいが 私文書による賃貸契約書

ですが あっ 失礼 最近は 私文書でも さる(申)おえらい宅建城の

17年も 筆頭副会長をされ 天下もちを食べたが 1年たらずで のどに

つまらせて これは うまいと たぬきにかっされた元将軍様が 徳島宅建

11−23統一賃貸契約書 及び 重要事項説明書を作成していただいたおかげで

契約書が どこの不動産屋も同じで ついつい 公文書のように感じてしまいますが

これも 私文書。

 

今回 貸主 借主による公文書 いわゆる 公正証書による賃貸契約書作成に

やってきました 公証役場さん

 

 

最近は 家賃保証会社における保証契約の充実で 公正証書作成費用を

保証料にあてる家主様が増えて めっきり 賃貸契約書作成で

くることが なくなりました。

 

「アオヤマさん おひさしぶり!」

 

久々の公文書によるテナントのお仕事に 気合いがはいります。

 

いろいろと 広く深くの業界 不動産業界のお仕事の一コマでした!

 


| 2017.04.21 Friday | 不動産日記 | comments(2) |
[18:05]
今日は 燃やせるゴミの日

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

今日は 燃やせるゴミの日。 早朝より マンション巡回。

 

 

なぜか カン・ビン・ペットボトルゴミが 出ておりました。

 

張り紙をされるので 回収

 

ここは 夜の街 秋田町歓楽街でした。

 

 

 

今日も ゴミの分別提出完了

 

朝のおつとめの一コマでした!

 


| 2017.04.21 Friday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:51]
トマト栽培 農業大学校

 

今日は 朝から 農業大学校へ

 

トマト すいかの栽培のお勉強

 

 

 

野菜の基礎講座の栽培ですが 私にとりましては まったく 未知なる

世界です。

 

 

 

午前中は 机の上での教科書より お勉強

 

そして 午後より 実習

 

私 クワを 握ったのは 何十年ぶりでしょうか?

 

なかなか うまく できません。

 

講師の先生より 正しい クワの握り方から 教わりました。

 

 

 

私のクワの入れ方は 工事現場のツルハシの持ち方で それでは まっすぐに

ウネができないと 指摘。

 

 

やはり 農家二世のみなさんは うまいです。

 

朝から夕方までみっちり 農業学習

 

がんばります アグリビジネス!

 


| 2017.04.20 Thursday | 不動産日記 | comments(2) |
[18:57]
つい うっかり 

JUGEMテーマ:宅建

 

今日は いろいろと 走り回っており 夕方 事務所に

帰ると・・・・・・・・・・・

 

 

宅建城の総務委員会 忘れておりました (゜o゜;

 

すみませんでした・・・・・・・・・トウジョウ委員長 カシマさん!

 

(_ _)

 


| 2017.04.19 Wednesday | 不動産日記 | comments(0) |
[21:20]