七夕の郷 下分

JUGEMテーマ:七夕

 

今日は 神山町に行きますと 七夕の郷 下分 が よくわかりました。

 

たくさんの笹の葉に短冊のおもてなし

 

290627-15.JPG 290627-16.JPG

 

ついつい 車を止めて 写真いただきました。

 

天の川が きれいにみえる 神山町

 

290627-17.JPG 290627-19.JPG

 

最近は 梅雨が 6月ではなく 7月上旬にかかっていくので 天の川 拝むことできるでしょうか?

 

天の川をみたいものですが 今年の水不足のため 長い梅雨を期待したい畑で農作物をつくる

兼業農業の希望でした!

 


| 2017.06.27 Tuesday | 不動産日記 | comments(0) |
[19:32]
燃えております ヒラタ先生

JUGEMテーマ:宅建

 

今日は 八万町で 民民境界確定の測量調査

 

ヒラタ先生 近隣の所有者と 協議して 境界点の1点を決める

大変なお仕事

 

290627-6.JPG 290627-7.JPG

 

私 ヒラタ先生が 測量している間 お隣さんと 家庭菜園の話題で

大盛り上がり

 

290627-8.JPG

 

2年は きゅうりが きれいになったのに 今年 成長しないのは

肥料が足りないのだろうか? ご心配

 

きゅうりが 連作障害を おこしておりました。

 

農作物が 同じ場所をきらうって 不思議な世界です。

 

「えっ アオヤマさん 学校で 勉強されているんですねぇ!」 と ヒラタ先生

 

「いや いや ヒラタ先生が 農地を購入するために 行けといわれたから

ですよ!」

 

ギャハハハハハ ヒラタ先生 大笑い

 

自分で いったものの 本当に 私が 農業大学校に 行くとは 思わなかったそうです。

 

お隣さんのミニトマトの実が生育が 悪かったので トラックに乗せてあった

トマトーンの液を お隣さんの家庭菜園のトマトの花に 一吹きかけてあげました。

 

喜んで いただきました(^▽^)

 

さあ 余談はそれくらいにしてと

 

「アオヤマさん メジャーの先 持ってくれますか?」

 

「ハイハイ!」

 

と ブロックの角のメジャーのゼロ部分を あてて どうぞ と 待って

おりますと・・・・・・・・・・・!

 

290627-9.JPG

 

アリの巣があり いっぱい アリが 出てきました(゜o゜;

 

「ヒラタ先生 アリ アリ 殺人アリじゃ!」

 

「大丈夫です! しっかり 持っていてください! アリが恐くて

土地家屋調査士や できませんよ!」

 

290627-10.JPG

 

いや いや ヒラタ先生 私 土地家屋調査士に なりませんから!(>o<)

 

290627-12.JPG

 

ヒラタ先生の土地家屋調査捕 を させられました。

 

支払い分から 私のアルバイト代引いておきます(^▽^)

 

290627-13.JPG

 

しかし しわり しわり と 近隣の所有者を説得していき 全員の立会の

署名押印を もらい 仕事をしていき 巨万の富をたたきだす ヒラタ先生

 

「いや いや 毎日 やせほそり 土地家屋調査士や 儲かりませんよ!(>o<)」

 

290627-14.JPG

 

このおなかをみて 説得力ありません。(^▽^)

 

「うまいもん 食べよんやなあ!」

 

無事 4点の境界杭打ち込み完了

 

お世話になりました・・・・・・・・ヒラタ先生!

 


| 2017.06.27 Tuesday | 不動産日記 | comments(0) |
[19:10]
管理マンション クモの巣取り

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

梅雨が 始まり 蒸し暑くなってきますと 虫たちが 動き出す

この季節

 

マンションの天井部分では くもが 巣をつくり まちかまえて

おります。

 

290627-3.JPG

 

農業では 害虫を捕獲してくれるため クモの巣は ありがたいですが

マンション管理においては いりません。

 

290627-4.JPG

 

ほうきを 持って 神社の境内の年末の風物詩のように すすはらい

 

290627-5.JPG

 

クモを 撃退

 

クモは 極楽浄土へと導く 1本の糸を表し 平和のハトと同様 大切に

されますが 極楽浄土へといくために クモの巣を 大切にするより

クモを撃退して マンション管理を充実させることが この世の極楽浄土ですので

お許しを・・・・・・クモのみなさま!

 

美しくなりました マンション 敷地内のすすはらいでした!

 


| 2017.06.27 Tuesday | 不動産日記 | comments(0) |
[18:00]
今日は 燃やせるゴミの日

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

今日は 燃やせるゴミの日。 早朝より マンション巡回。

 

日曜日をはさみますと たくさんの分別できていないゴミの量

 

290627-1.JPG

 

今日も 分別回収完了

 

290627-2.JPG

 

月末 週間 がんばります!

 


| 2017.06.27 Tuesday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:50]
マンション室内美装

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

今日は 鳴門で マンション室内美装。

 

いろいろと 美装しながら 清掃しておりますと あれ? こんなところ

壊れているぞ と チェックができます。

 

290626-3.JPG 290626-4.JPG

 

昔は 小回りのきく 職人さんが 多く 釘ひとつの打ちつけでも きてくれましたが

今は 人件費が たくさん発生して 釘1本の値段で 業者さん来てくれません。

 

不動産屋さんは 宅地建物取引業法という法律に抵触する可能性のある「広告料」という

言葉を使わず 「業務委託費」 「営業推進費」 と いう言葉を使用しておりますが

建築業界の世界も 「人件費」 「手間賃」と書かず 「技術料」と いう言葉できます。

 

290626-5.JPG 290626-7.JPG

 

「人件費」5000円と請求書に書いてあるものなら たった1時間もかからない手間仕事で

なんで5000円もいるんだ! と 一言いわせていただきますが 「技術料」なら

素人の自分では修繕できないので 5000円は 技術のある人でなければ無理だなあ

と 思います。

 

290626-8.JPG 290626-10.JPG

 

自分で 修繕できるところは ホームセンターで購入してきて 対応しますが

 

技術力(^▽^) のいる修繕は アベ監督へ!

 

さあ お部屋の美装スタート

 

290626-11.JPG 290626-12.JPG

 

年齢とともに 厄年前までは 1室 2時間30分で 仕上げていたお部屋も

50が近づいてまいりますと 3時間30分 かかるようになりました。

 

若いときより ひとつひとつ丁寧にしたり 一息つく時間が長いため

スピードが落ちてくるからでしょう。(^▽^)

 

還暦を超えると 力仕事をしますと ぎっくり腰や ワックスですべって 頭を打って

寝たきりになってはこまるので 専門業者に 委託します。

 

無事 清掃完了

 

いろいろと あります 不動産屋のお仕事でした!

 


| 2017.06.26 Monday | 不動産日記 | comments(0) |
[16:19]
今日は カン・ビン・ペットボトルゴミの日

JUGEMテーマ:宅建

 

今日は カン・ビン・ペットボトルゴミの日。 早朝より マンション巡回 

 

290626-1.JPG

 

2週間に1回のため たまりに たまります。

 

しかし 最近の若い人は ビールを飲まないのか ビールのアルミカンが

少ないです。

 

それにくらべて 缶酎ハイのアルミカンの多いこと

 

とりあえず ビールの世代は もう 飲めない体になりつつあるのかも!(゜o゜;

 

これから先の時代は とりあえず チューハイピーチ と なるのかも?

 

そして ごみの保管庫にいきますと 大きなマットレスが 捨てられておりました。(>o<)

 

290626-2.JPG

 

ちなみに オートロックマンションのため 不法投棄犯人は 入居者の誰かでしょう。

 

しかし 犯人探しをしますと 入居者が いずらくなって 退去されますと 家賃が

入ってこなくなるより 業者に費用を払って 粗大ゴミ処分をする方が 安いので

辛抱 辛抱

 

ゴミ置き場 整理して すっきり さわやか!

 

今日も 1日 がんばります!

 


| 2017.06.26 Monday | 不動産日記 | comments(0) |
[15:53]
サークル活動 温泉部 あせび温泉

JUGEMテーマ:温泉に行こう

 

今日は 休日。 休日といえば サークル活動 温泉部

 

やってきました 板野町 あせび温泉

 

290625-5.JPG 290625-6.JPG

 

蒸し暑い日は 温泉で 汗を流して さっぱり すっきり

 

温泉館内では 七夕飾りを されておりました。

 

290625-7.JPG 290625-8.JPG

 

今年は 天の川を みることが できるでしょうか?

 

290625-9.JPG

 

案内板に ウエスタンリーグ戦 開幕と 書かれておりました。

 

写真に 阪神の選手が 写っていたのですが この人 誰だろう?

 

と 思って よくみますと 掛布監督さんです。

 

290625-10.JPG 290625-11.JPG

 

徳島で ウエスタンリーグ戦が 観戦できるのですが 阪神の4番 スター選手

だったときには 広島カープ 山本浩二選手ともに ホームラン王タイトルを

争っていた 雲の上の掛布選手

 

みんな 年をとるのだなあと 思いました。

 

ぜひ 阪神ファンのみなさま ウエスタンリーグも 応援よろしく お願いいたします。

 

いい休日でした サークル活動 温泉部 でした!

 


| 2017.06.25 Sunday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:33]
休日は カットのため 小松島へ

JUGEMテーマ:美容室

 

梅雨のシーズンに入り 農業も閑散期となり 休日は

小松島の美容室 フェアレディーさんへ

 

相撲取りの店長が経営しているため 栄養満点のシュークリームを

手土産にと 洋菓子のイルローザさんへ

 

290625-1.JPG

 

いろいろな季節の洋菓子が 店内を飾っておりました。

 

お店の前にある 幟に ついつい 目がいきますと

徳島の名産品が書かれておりました。

 

290625-3.JPG

 

いろいろと その土地土地の特産物が ならんでおりました。

 

290625-2.JPG

 

木頭のゆず 立江のやまもも 鴨島のしらぬい 美郷・神山のうめ

 

そして すだちの里 神山をアピールするために 協力要請のありました

すだち

 

神山のすだち が ブランド化

 

先日 すだち小僧先生プロデュースで 神山の畑に植えた すだちの苗

何年先に 実をつけてくれることでしょうか?

 

ヤノ所長 ウキウキのことと思います。

 

ちょっと 期待してしまいました 神山のすだち の 幟でした。

 


| 2017.06.25 Sunday | 不動産日記 | comments(0) |
[16:31]
物件募集 メリット と デメリット

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

空いたお部屋の美装完了

 

アベ監督が お部屋を 広くみせるアイデアとして 白色のフローリングを

貼ってくれたため 茶色のフローリングより お部屋が 広くみえます。

 

290624-45.JPG

 

しかし 募集のメリットとして 最高ですが 白色のフローリングは

傷や汚れが よく目立ちます。

 

290624-47.JPG

 

リフォームも 100%すばらしいというのは 不可能です(>o<)

 

290624-46.JPG

 

白色のお部屋 ジュンブライト6月の花嫁部屋として 募集してみます。

 

いい人に 出会えますように!

 


| 2017.06.24 Saturday | 不動産日記 | comments(0) |
[18:31]
郵便屋さんに 若い不動産屋さん

JUGEMテーマ:宅建

 

「こんにちは 物件が出たから お客様あったら 紹介してください。」

 

今や 少なくなってきましたが 我々の20代 30代の時代には

数多くいました 不動産屋さん

 

我々は 彼らのことを 郵便屋さん と 呼んでおりました。

 

いや お久しぶりに 当社の事務所に ご来店

 

290617-8.JPG

 

でも よくよくみて その物件を ネット検索しますと 元付の不動産業者

だいたい つかめます。

 

ネットでつかめなくても 現場にいきますと 元付けの業者が 看板をおいて

あったりいたします。

 

昔 これ いい物件がでたので アオヤマさん 買いませんか? と いわれ

よくよく みますと 私が 元付けで 他の不動産屋さんに紹介していたら

200万円も アップして 流れておりました。

 

それも 200万円アップの金額で 募集書類にかかれており

 

「アオヤマさんが 買うんだったら 売主に 200万円 値切ってあげるわ

その代わり 満額仲介料くださいね!」

 

と いわれ 愕然とした思い出ありでした。

 

しかし その時代には 役者なみに 見事に演じる方も多く いらっしゃいました。

 

でも 私たちの世代は この人 こんなことして お客を探しているのか と

わかっていても 気持ちよく 知って知らないふりをしてあげる やさしい世代です。

 

「そうですね 今は ちょっと 購入する気はないので 次回またお願いします。」

 

しかし 今の若い不動産屋さんは 違います。

 

事務的に 郵便屋さんに対して ひとこと 

 

「わかりました。当社も お客様が ちょうど探していますので ご紹介させて

いただきたいので 専任媒介契約書 みせていただけませんか?」

 

と ばっさり

 

当然 郵便屋さん 他社の仲介物件を 自社が元付業者として 販売しているので

専任媒介契約などなく いざ 客がつきますと 前に一人 後ろに一人と

はじめて お会いする不動産屋さんが いろいろと 登場(^▽^)

 

最初から そんなことはさせない 伏線をはります。

 

若い不動産屋さん しっかりしてます!

 

そんな昔話をしておりますと 今の時代 ネットなどで 仕事がやりずらい時代に

なったと 嘆いておりました。

 

ちなみに 専任媒介契約をお客様と かわしたときには 宅建城へ アンケート用紙

おくってくださいませ(^▽^)

 

いろいろと 商売の型式が だんだんと かわってきた宅建業界の販売手法でした。

 


| 2017.06.24 Saturday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:59]