わかめ養殖業者さんに よろこばれるかも

JUGEMテーマ:磯釣り

 

昨日は 釣りクラブ 鱗友会の会員さん & 会員ファミリーの

みなさんのそうそうたるメンバーの中で 私 優勝してしまい

釣りは 道具と情報力だと 思っていましたが 実は 腕 だったんだと

昨日 気がつかされました(^▽^)

 

 

しかし まあ 私の磯の前には アイゴが わいて わいて もう大変

 

グレなら 手に持って しめて そのまま クーラーボックスに

入れるのですが このアイゴちゃんは 背中などに トゲトゲしい毒針を

持っているため 刺されると 手が はれあがります。

 

アイゴばさみで はさんで 口にかかった針をとるため 手返しに 時間がかかります。

 

まあ こんなに アイゴがわいているということは 種付けをされている

わかめ養殖業者さん 大変です。

 

 

 

これだけ 捕獲しますと 高知のわかめ養殖漁師さんに 喜ばれるかも。

 

このアイゴ15匹の総重量で 鱗友会ペナントレース 私 首位だそうです(^▽^)

 

次回は アジ と サンノジ で 独走体制に 入りますので よろしく!

 

釣り大会 優勝いたしました!(^▽^)

 

次は ボーリングです!

 

オイ オイ!

 


| 2017.04.24 Monday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[17:54]
鱗友会 春季釣り大会 IN 高知県甲浦磯

JUGEMテーマ:磯釣り

 

今日は 釣りクラブ 鱗友会 春季磯釣り大会

 

決戦地は 高知県東洋町甲浦磯

 

早朝2時起きで やってきました 甲浦磯釣りセンター

 

最近は 日の出も 早くなり 早朝5時には この明るさ

 

290423-1.JPG 290423-2.JPG 290423-3.JPG

 

朝日を ながめながら 乗船するときは ワクワクいたします。

 

みなさん 船の中で わきあいあい 今日のイメージトレーニングを行っております。

 

290423-4.JPG 290423-5.JPG

 

さあ 決戦地の甲浦磯へ

 

今回は 私は フカセ釣り ヒデヒロウさんは イシダイ釣りで 勝負

 

290423-6.JPG 290423-7.JPG 290423-8.JPG

 

今回は ブルーの集魚材 そして おかもっちキザクラ徳島支部長さんから いただきました

金魚釣りの3号バリ そして 遠投用ウキ で チャレンジ

 

第1投 マキエをまきますと もう オセンにキャラメル フグに 熱帯魚のえさとりの猛攻

 

と いって 遠投をしますと 針にエサが残るため 魚が いません。

 

何回か 手返しを繰り返しておりますと 私のウキが 沈んだ!

 

290423-9.JPG 290423-10.JPG

 

私 ここから アイゴ釣りのスタートです。

 

どのエリアに 投げ込んでも アイゴばかり 針にかかってきます。

 

しかたない ここは 磯場を休めて ヒデヒロウさんと ピクニック

 

お弁当タイム

 

290423-11.JPG 290423-12.JPG

 

渡船屋さんのお弁当 おいしいです。

 

しかし 潮が悪いのか もう アイゴの数釣りです。

 

290423-13.JPG 290423-14.JPG 290423-15.JPG

 

なんとか グレの顔を2匹みることが できましたが アイゴの猛攻で お昼に マキエが

つきました。(>o<)

 

290423-16.JPG 290423-17.JPG

 

終わってみますと グレ2匹 アイゴが15匹で 3時納竿

 

港に帰って 計量

 

アイゴの総重量 2.7キロでした。

 

290423-18.JPG 290423-19.JPG 290423-20.JPG

 

しかし 驚いたのは みなさん 風と潮に 苦戦されたのか 私・・・・・・・・・

 

290423-21.JPG

 

優勝しちゃいました(^▽^)

 

 

釣りは 道具と情報と思っていましたが 本日 腕 と 知りました(^▽^)

 

290423-22.JPG 290423-23.JPG 290423-24.JPG

 

アイゴも バカにしては いけません。 数をこなせば アオリイカ イシダイの総重量に

勝てます!

 

「えらいやつに 勝たせてしもた! たぶん 半年は 調子に乗るぞ!」

 

宅建ボーリング大会で 絶対に 優勝させてはいけない人に 優勝さえたような

扱いです。

 

ヒデヒロウ競技部長さんより 本日は まさか みなさん釣れない釣りとなりましたが

これに こりず 次回も 参加してください と ごあいさつ

 

まさか と いわれたときには おいおい 釣れた人も いるぞ と つっこみました(^▽^)

 

鱗友会に 入って 15年 初めて 優勝させていただきました。

 

次回は イカダのファミリーアジ釣り大会

 

私の得意分野なので V2 がんばります。

 

みなさん お疲れ様でした!

 


| 2017.04.23 Sunday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[19:25]
私の釣りを心配して おかもっちプロ ご来店

JUGEMテーマ:磯釣り

 

明日の釣り大会で たまたま ブログに乗せた写真のハリをみて

心配して やってきてくれました

 

釣り番組 キザクラTVで ご活躍中の フカセ釣りの おかもっちプロ ご来店

 

 

「ブログみました。甲浦で 真剣に グレを釣る気 あるのですか?(`Д´)」

 

キザクラTV

 

私が 8号のハリ を のせると すごく 気になって 眠れなかったそうです。(^▽^)

 

「これ つかってください!」

 

 

「おいおい 金魚 釣りに行くのと 違うんぞ! 尾長グレの60cmが

食いついたら 秒殺じゃわ!」

 

「沖島や日振島でないので 3号で 大丈夫ですって!」

 

私の針に 口太グレの50cm や 尾長グレの60cm

そして 今年の県外大物に出す魚拓用の80cmのイシダイがくいついて

バラしたどうしてくれるのだろうか?

 

「大丈夫ですって。30cm級のグレの数釣りは 切られませんって!」

 

 

ハリス 1.5号 針3号で 私に アジ釣りの総重量で 勝たそうと

しているのだろうか?

 

「グレの40cm級が たまに まじっても とれますから 心配しないで

ください。」

 

最近は 老眼になったので 3号の針くくり つらいです(^▽^)

 

でも がんばります・・・・・・・・おかもっちプロ

 

そして もっと 驚かされました。

 

 

農業の本職 こちらも プロです。

 

「売り物です どうぞ おめしあがりください!」

 

釣りより 農業を教えてもらいたい 一コマでした!

 

明日は 風もなく いい天気だそうです!

 

がんばります 釣りクラブ 鱗友会釣り大会!

 


| 2017.04.22 Saturday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[16:24]
釣りは 道具と情報力

JUGEMテーマ:磯釣り

 

明日は 高知県へ 県外磯釣り

 

いや いや 甲浦は 東洋町ですので 徳島県南ですよ

 

日本地図では 東洋町は 高知県です!

 

と いったところで 明日の釣り対策

 

最近 気がついたのですが 釣りは 道具と情報力です。

 

魚のいないプールの中で 糸をたらしても どんな名人でも

釣れません。

 

どのたなで どんなエサを食べ 今 何が そのエリアで釣れるのか?

 

情報を もとめて やってきました タカハシ釣具店さん

 

 

「いらっしゃい! 集魚剤 何に されます!」

 

「釣れるエサで!」

 

「ギャハハハハハハ!」

 

棚にならべられた たくさんの集魚剤をみますと どれがいいのか

目移りします。

 

ゴールデンウィーク明けまでは エサとりは 少ないみたいなので 一安心。

 

いつも 赤の集魚剤だったので 気分をかえて 青の集魚剤で勝負!

 

サンノジ釣りから グレ釣りに 今年は 切り替えていきます!

 

そして 高知県の海を マリンブルーに 変えます!(^▽^)

 

では 絶対に釣れる磯に おろしてください・・・・・・ヒデヒロウ様!

 


| 2017.04.22 Saturday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[13:51]
鱗友会 釣り大会の事前準備で 気がつきました

JUGEMテーマ:磯釣り

 

いよいよ 今週の日曜日 鱗友会 春の例会の釣り大会の事前準備

 

いろいろと イメージトレーニングを していて ふと 思いました。

 

そういや 昨年は グレの顔 みなかったなあ。

 

 

 

どうして釣れないのだろうか?

 

いろいろと 考えていると なぜ釣れないのか 私 気がつきました!

 

釣れない理由は 道具が 悪かったのです!(^▽^)

 

 

 

といったところで 遠投のできるシャク そして グレバリの変更

 

これで クラブ員を ギャフンといわさせていただきます!

 

口を開けて 待っていてね・・・・・・尾長グレちゃん!

 

※ いや いや 釣りは 腕 でしょう?

 

いえいえ 道具です!(^▽^)

 


| 2017.04.21 Friday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[19:22]
乗っ込みの季節 椿泊 蒲生田磯

JUGEMテーマ:磯釣り

 

先日の キザクラカップ徳島大会 IN 蒲生田で

おかもっちフィールドモニターさんより

写真が ラインで 送られてきました。

 

すごい チヌの数です。

 

 

でも よくみますと この写真 5年前におくられてきた写真と 変わっていない

ような気がします。 スマホに 保存しているのでしょうか?

 

おかもっち 「違います。本当に この間 釣った 蒲生田のチヌですって!

      信じてください!(>o<)」

 

あっ 失礼しました この写真 同行した スギモト名人が釣り上げた蒲生田のチヌです!

 

おかもっち 「違います 違いますって! 私が 一人で 釣りあげた

       チヌですって! 信じてください!(>o<)」

 

あっ 失礼しました おかもっちの釣ったチヌ6匹ですが 魚の横に

大きさを証明する タバコの箱 置いていないので たぶん スマホのカメラを

ズームにして 大きく撮影。

かわいそうなので 27cm以下は リリースしてあげてください!

 

おかもっち 「違いますって 手前の50cm級を筆頭に 40cm級ぞろいです!

       信じてください!(>o<)」

 

あっ 失礼しました いいサイズですが これ よくみますと ヘダイだったので

計量の対象外だったみたいです!

 

おかもっち 「全部 40ー50cm級の 黒鯛のチヌですって!椿泊の蒲生田は

       乗っ込みのチヌで わいておりますよ!信じてください(>o<)」

 

まあ いっしょに 行ってないし 誰が釣ったか わからんし 底引き漁の漁師に

わけてもらったかも しれんし スマホいじって 写真拡大したかもしれんし

 

大漁おめでとう・・・・・・・・・おかもっちフィールドモニター様!(^▽^)

 

釣りは 腕ですよ 腕!

 

今日も 吠えておりました!(゜o゜;

 


| 2017.03.24 Friday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[17:58]
今日も 元気だ アベ報道副部長さん

JUGEMテーマ:フィッシング

 

「アオヤマさん 同じ業界で ピーチ社長さん ご存じですか?」

 

「はい はい よく知ってますよ!」

 

「実は 徳島県釣り連盟の役員さんが ピーチ社長のお友達で

広告について お願いしたいことがあるのですが?」

 

徳島県釣り連盟 報道部 アベ副部長(徳島新聞愛釣会所属)登場

 

 

いつも 磯場で お世話になっております。

 

「んーー 広告ねえ? うちより ピーチ社長さんの方が ガバガバ稼いでいるので

釣りの新聞広告 一枠 のってもらったら?」

 

「いや ピーチ社長 私 釣りは しないので そこに 確か あおちゃんが

いるから 相談してみたら と いわれて やってきました。」

 

「えっ? ピーチ社長さん 釣りはしないですって?」

 

「はい そういわれました。」

 

「いや いや そんなことないですよ。 あの方 マキエをさせたら

宅建城でも 右に出る人 いませんよ。名人級ですよ!(^▽^)」

 

「えっ? そうなのですか?」

 

「無駄なマキエはせず ポイント ポイントに マキエして 1回のチャンスで

理事のみなさんを ダブルスコアーで 釣り上げていましたよ(^▽^)」

 

「すごい方ですね!」

 

「でも たまに はりきりすぎて 磯から 落ちたりするけど 頼んでみたら

どうですか? 義理固い人ですから 協力してくれますよ。」

 

「そうなのですか?」

 

「徳島トップ対談 NPO法人 ピーチ理事長に聞くと 題 うって 経済面で

トップ記事にさせてくださいと いったら 針に くいつきますよ!

後は ばらすか タモに入れるかは アベさんの腕しだいやけど!」

 

「本当ですか?」

 

がんばってください・・・・・・・・・・・・・アベ報道部副部長様!(^▽^)

 

私と アベ副部長さんの会話を 横で聞いていた ミヤカネさん

 

「あおちゃん 私 釣りをする同級生が いるんよ。その人に 声かけて

みてあげたら?」 

 

 

「同級生って?」

 

テンマのケイちゃんさん でした(^▽^)

 

世間は 狭いです。

 

では ピーチ社長とけいちゃん社長さんに

広報活動依頼がんばってくださいませ


・・・・・・・・・・・・・・・・・アベ副部長様!

 


| 2017.03.18 Saturday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[18:12]
徳島県釣り連盟 第70回定時総会

JUGEMテーマ:フィッシング

 

今日は 徳島県釣り連盟 第70回定時総会へ 出席

 

 

 

総会 最後のお楽しみ抽選会が参加者のみなさん 楽しみです。

 

これより ひとつ前の2月委員会とくらべると 参加人数が まったく

違います。

 

やはり 人を集めるには 楽しみも 必要でしょう!

 

 

 

今回 参加しますと 参加者全員に ハリスを いただくことできました。

 

いただきますと・・・・・・・・・・・・・

 

1.25号

 

 

これぞ 最高の武器を 手に入れました。

 

 

これを使うと もう 鱗友会の釣り大会で グレの入れ食いです。

 

竿が曲がると 私 秒殺です(^▽^)

 

これを機に 竿のアクションとブレーキレバーのリールで 尾長に

口部グレ 釣り上げるぞ!

 

さあ 総会スタート

 

 

 

釣り人口も少なくなってきており 釣りクラブの脱退が 入会数を増えて

きびいい状態みたいです。

 

今の若い人 釣り以外に たくさんの趣味を持っており 昔のように

親に連れていかれて フナを釣ったり アジを釣ったりする機会が

だんだんと 少なくなってきたのも 原因かもしれません。

 

 

 

四国は なんといっても 釣りをするのに いい磯場の多い地域

 

都会には うらやましがられる自然の宝庫

 

徳島も 海釣り公園など作って 家族と楽しめる安全な波止場が

あれば もっと 釣り人口も増えてくると 思います。

 

今年で 70回目の記念する年

 

いろいろと 記念行事の釣り大会が あるので がんばってください

 

・・・・・・・・・・・・・・・鱗友会のみなさま!

 


| 2017.03.18 Saturday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[17:08]
きたーーーー怪文書?

JUGEMテーマ:フィッシング

 

私宛に 封筒が来た。 それも 住所と名前は 印刷された切り抜き。

 

 

それも 差出人が 誰だか わからない!

 

 

まさか これって 新聞や広告の文字で切り抜かれた 私宛の怪文書?

 

恐る 恐る 開けてみますと・・・・・・・・・・・・・

 

キャーーーーー!

 

鱗友会の年間スケジュールの書類でした(^▽^)

 

 

 

鱗友会のみなさん 安心して 開封してください!

 

差出人名 ヒデヒロウさん 書き忘れています!(^▽^)

 

今年は ファミリーイカダ釣り大会や 年例会2回から3回

それも アオリイカファンを取り込んでいる。

 

いろいろと 次の世代へバトンタッチしますと いろいろと

アイデア宝庫で クラブが 進化していき ありがたいです。

 

希望の例会場所等があればの参考例に

 

(例)徳島では、サンノジしか釣れん!!どこへ行ってもサンノジばかり

もっとグレ釣れる場所連れてかんかい!男女群島・柏島に 連れていけ!!

(A氏)

 

かっこ A氏って アベ監督 サンノジしか釣ったことないみたいなので

今度 グレ チヌの釣り方 教えてあげよっと!(^▽^)

 

いや いや Aって 私ではなく・・・・・・

 

えっ? アユミさん?(^▽^)

 


| 2017.03.16 Thursday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[09:36]
新春 磯釣り 中泊磯 こだま渡船

JUGEMテーマ:磯釣り

 

さあ 早朝5時起き 朝食をいただいて 民宿前の中泊港へ

 

この出発するときは もう イメージトレーニングで わくわくです!

 

290109-28.JPG 290109-29.JPG

 

船も新造されて 船内の電球 LEDです!

 

私とマエヤマさんは 中泊 1級磯 長ハエ ゲット!

 

しかし 到着しますと・・・・・・・・・・

 

290109-30.JPG

 

東映映画でした!

 

北西の風が ビュービュー吹き 外海に向かって釣ることができません

でした。

 

290109-31.JPG

 

2人で 風裏の 内海に 向かって 竿を出しました。

 

290109-32.JPG

 

マエヤマさん 竿が90度の曲がり 秒殺

 

3号のハリス たたき切られておりました。

 

「うわーーー 60cm級の 尾長グレだったかも? くやしーーーーいーーー!」

 

たぶん ブダイと 思います(^▽^)

 

290109-33.JPG

 

まあ みごとな 夜明けの日の出 

 

日の出というより 火山が爆発しているような すごい景色でした(゜o゜;

 

290109-34.JPG 290109-35.JPG

 

私も 強風と波の襲われて 苦戦の釣り

 

がんばっておりましたが 船頭さんが 迎えにきてくれて 

 

「磯代わりしませんか?」 と いってくれたので 風のないところへ

 

磯代わり

 

しかし・・・・・・・・・その磯で マエヤマさんと 私 すごい体験を

させていただきました。

 

 

290109-36.JPG 290109-37.JPG

 

次に おりたのは 柏島 観音崎

 

「ここ サルが おりてくるから 弁当だけは 気をつけてね!」

 

と 船頭さんに いわれておりましたが まさか の 事態が・・・・・・

 

 

290109-38.JPG 290109-39.JPG 290109-40.JPG

 

私が クーラーボックスをおいて エサの準備をしておりますと 何か 高い岩の上から

視線が・・・・・・・・・・

 

290109-41.JPG 290109-42.JPG

 

ボスザルが おりてきて 私のクーラーボックスをあけて 弁当を

かっさらっていきました(>o<)

 

私の お弁当が・・・・・・!

 

290109-43.JPG

 

そして 今度は マエヤマさんの弁当をねらっていたので タモで

撃退すると 今度は 2匹のサルがおりてきて マエヤマさんを 威嚇

 

もう 釣りどころでは ありません。

 

野ザルと 戦いです!

 

しかし サルの集団は 抜群に 頭がいいです!

 

私が タモ持って サルの集団を撃退するので 今度は 西の方から

ボスザルがでてきたので 私が タモを持って 西の岩に 攻撃を

かけると 東から 2匹のサルが出てきて マエヤマさんと私の

クーラーボックスを あけて オキアミのエサをくわえて 岩の上へ

 

すばらしい連携プレーです!

 

私 花火持ってくれば よかった。

 

もう 1時間 サルとの格闘で 釣りどころでは ありません。

 

やっと サルの集団が あきらめて 岩の上にもどると・・・・・

 

今度は・・・・・・・・・

 

290109-44.JPG

 

カモメが 私のエサのオキアミをねらって 攻撃

 

290109-45.JPG

 

マエヤマさんと私のまいたオキアミ 海中に 落ちる前に カモメが きれいに

ひろい集めて 食べている。

 

290109-46.JPG 290109-47.JPG 290109-48.JPG

 

もう サルとカモメに苦しめられて 釣りどころで ありませんでした。

 

私は なんとか サンノジが 1匹かかっただけで 後は 終了

 

290109-49.JPG 290109-50.JPG 290109-51.JPG

 

しかし 今回の釣行 一生 記憶に残り 語りぐさになる サルとの格闘でした。

 

290109-52.JPG

 

今回 ナカムラさんが グレ 40cm級を2匹ゲットで 優勝

 

290109-53.JPG

 

うらやましいです!

 

290109-54.JPG

 

笑顔の ナカムラさん 優勝おめでとうございます!

 

マエヤマさんと2人で 初体験させていただきました サルとの思い出の釣行でした。

 

いい思い出の釣りとなった 中泊磯釣りでした!

 


| 2017.01.09 Monday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(2) |
[21:49]