来年の理事改選に向けて 今から種まき

JUGEMテーマ:宅建

 

来年といえば 宅建城 2年に1回の役員改選が 春にせまってまいりました。

 

各支部の理事になるためには まず その支部の会員の票を獲得しなければ

なりません。

 

機は 熟しました!

 

どこかの町議会のように 選挙になるとこまる と 理事が 袖の下の袋に

こんにゃくをいれて 無投票にする支部も ありますが・・・・・・・

 

あおちゃん そんな 支部 ない ない 理事になっても 給料もくれんのに

誰が 好きこのんで 手をあげるんなあ! 

 

ということで 徳島中央支部に在籍している私は 農作物を持って

中央支部を くまなく 行脚

 

291216-81.JPG

 

やはり 徳島中央支部といえば ここの大御所にあいさつなしでは

佐古 蔵元エリアを おさえることができません。

 

291216-82.JPG

 

やってきました キザキ畳店さん!

 

いや いや あおちゃん そこ 不動産屋でなく 畳屋さんやから

宅建城の中央支部に本社があるといっても 投票の権利ないよ!

 

えっ? キザキの専務に お願いして 宅建城の 表替え をしてもらうつもり

なのですが!

 

おーーい 山田くーーん 座布団1枚!(^▽^)

 

「おい うまいこと 野菜つくっとうやないか!おやじの畑で 農家しよんか?

(低音でイメージ)」

 

「いや いや まだ まだ ですが がんばっております!」

 

「おまえは 農家だったら うちの子は 漁業はじめたわ! なまこ とってきたので

食べるか?(低音風で)」

 

私 なまこ 料理したことありません。

 

持ってかえると うちの家内も 母も なまこが 苦手なみたいで 料理しません。

 

仕方ない 私が 包丁で さばいてみようか!

 

291216-83.JPG

 

みごとに 料理ができました。

 

日本料理 青山 ミシュランで 三つ星いただけそうな名前です。

 

みっちゃん隊長に 試食していただきました。

 

「めちゃくちゃ やわらかくて おいしい!」

 

今日の ヒロシくんのおつまみでしょう!(^▽^)

 

みなさん いろいろと 50歳を超えますと 仕事以外に 趣味を楽しんで

おります あいさつまわりの一コマでした!

 


| 2017.12.16 Saturday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[16:57]
徳島不動産情報ネットワーク トレイン勉強会&懇親会

JUGEMテーマ:宅建

 

さあ やってきました トレイン勉強会&懇親会 会場 パークウエストさん

 

291215-10.JPG 291215-11.JPG

 

ボーイさんが 入口を 案内してくれました。

 

291215-12.JPG 291215-13.JPG

 

最近は 円卓テーブルが 多いです。

 

司会は トレイン 筆頭副会長 の カクちゃん社長

 

トレイン代表幹事の まえだっち社長のあいさつの掛け合いは みごとな ボケとツッコミです。

 

291215-14.JPG 291215-15.JPG

 

来年のM−1 グランプリに 2人でコンビを組み エントリーすることでしょう!

 

さあ 今回のテーマは 既存住宅売買瑕疵保険についての説明

 

291215-16.JPG 291215-17.JPG

 

不動産屋をしておりますと 扱う商品は 土地・建物。

 

新築住宅の場合は 現在の建築基準法などで厳しくチェックされており また あんしん保険など

10年間の新築住宅瑕疵担保保険などがありますが 中古住宅となりますと 我々 プロでさえ

売ったあと 何がでてくるのか わかりません。

 

そこで 住んでいた人にしかわからない瑕疵担保など 売却後 不動産屋が 仲介を行い

説明不足を指摘され 事故に巻き込まれるケースも想定できます。

 

それを 解決するために 事前に 建物チェックを行い 問題がなければ 保険に加入することが

できて 将来の販売トラブルに 憂いがなくなり いいものです。

 

保険を かけておく というのは 宅建城の理事さんや 常務理事さんは 得意かもしれませんが

一般の会員は 知りませんので トレイン会員で お勉強会

 

私は コニちゃんに保険をかけて まえだっちは ハリチャングムさんに

保険をかけるみたいです。(^▽^)

 

291215-18.JPG

 

さあ 楽しい懇親会のスタート

 

テーブルには 一輪のバラの花

 

きれいなので 写真を 一枚っと・・・・・・・・・

 

カシャ!

 

291215-19.JPG

 

きれいな一輪の赤いバラに コオリのおっさん!

 

絵になります(^▽^)

 

291215-20.JPG 291215-21.JPG

 

帰りは のんびりと イルミネーションをみながら 歩いて帰りました。

 

私 すごいことに 気がつきました。

 

お酒を飲んでも 一次会で帰って 寝ますと 朝 すっきり!

 

なんで 50歳がくるまで こんなことに 気がつかなかったのだろうか!

 

楽しいひととき ありがとうございました・・・・・・・トレイン役員のみなさま!

 


| 2017.12.15 Friday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[17:02]
完結 宅建城 総務委員会

JUGEMテーマ:宅建

 

宅建城 総務族になって 2年が終わろうとしております。

 

2年ごとの役員改選 理事改選で 2年間のお仲間だった委員のみなさんと

本日 お別れ 最終回の 総務委員会

 

291211-51.JPG

 

私 流通情報委員 6年 広報委員 2年 総務委員2年の

10年間 宅建城のお手伝いをさせていただきましたが まあ

この 総務委員会が 一番 難しかったです。

 

ちなみに 10年も 委員しているのですが 感謝状の1枚も もらったこと

ありません。(^▽^)

 

何を 基準に 総会で表彰しているのでしょうか?

 

委員の10年より 理事の2年です。

 

私 人物的には 問題ないのですが

 

やはり 袖の下が 足りないのでしょうか?(^▽^)

 

おいおい

 

総務委員会といえば

 

やはり 定款 や 関係規定集など 常務会がハンドルなら

理事会は エンジン

 

その規定集をチェックする整備士であります。

 

設計図をみながら 不備がないかのチェック さすがに 総務委員会は

事務局から 局長 自ら席につきます。

 

国語力がなければ 理解できません。

 

291211-52.JPG

 

定款のたったひとつの文字をかえるのに 総会の承認を得るのか

理事会の承認をえるのか そして 公益社団法人のため 県に

確認しないといけないことなど 大変な作業です。

 

日本国憲法 第9条なみの難問です。

 

見解の違い 解釈の違い など 言葉ひとつでいろいろととれる

関係規定集の変更手続き

 

291211-53.JPG

 

もうめんどくさいから そのまま 放置しておきましょうとしてしまえば

時代の変化に まったく 対応できない定款や 関係規定集になってしまいます。

 

会長選挙には 金品の提供は不可とする と しても 肉まん もち吉のセンベイは

この枠内に入るのか? もし 提供した場合は 罰則があるのか? など

当事者にとりましては 大変な問題となる 文言ひとつで責任がある 総務委員会

 

各支部の理事選では とりあえず 農作物などの にんじん もも すだち

だいこん はくさい 秋じゃがなどの口に入る消耗品 及び

年末のもちつき集会で つきたてのおもちを くばるのは 対象外としました。

 

理事候補のみなさま まき散らしてください。(^▽^)

 

総務委員会での2年間 私 生まれてこの方 宅建城の定款など 目を通したことが

ないのですが いろいろと 文章内容を 会得してまいりますと だんだんと

 

「いや 今の発言 定款の第何条に 基づいて おっしゃっているのですか?」

 

など 全体総会で 私 いいだすかもしれません。

 

中央の平成のうまちゃん社長と いわれるかも(>o<)

 

「言葉を慎むように!」

 

「失礼しました うまちゃん社長!(^▽^)」

 

いろいろと 勉強になりました 総務委員会の2年でした。

 

委員のみなさん 2年間 ありがとうございました!

 


| 2017.12.11 Monday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[16:14]
南支部より 早馬 いよいよ 

JUGEMテーマ:宅建

 

南支部のトップ さねちゃん支部長さんより お電話

 

「アオヤマさん 12月23日やけど 空いてる?」

 

「えっ 23日 何があるの?」

 

「協力してほしいことが あるから・・・・・・!」

 

いったい 12月23日に なにがあるのでしょうか?

 

そういや12月23日は 東京裁判により A級戦犯7人が斬首刑にされた日

 

まさか 南で?

 

 

そういや 昨年 帰り際に べーやん会長に ひとこといった

おたぬき会長って・・・・・・・

 

おたぬき会長の捨て台詞

 

「もう会うこともないと思いますが お世話になりました!」

 

宅建城 A級戦犯です!(^▽^)

 

それも 法皇様のもと 軍師を勤め上げた 総務委員長様に

なんという言葉を 帰り際 あびせかけたのでしょうか?

 

「違う 違い 今年は もうこれで 会えませんが 来年もよろしく

お願いします って いう意味じゃ!わかってくれ!」

 

早いもので あれから1年です!

 

今年も 年末 徳島ファミリー おもちつき大会 お誘いいただきました。

 

さあ 袖の下の用意に 取りかかるといたしましょう!

 

今年も 笑わせてください・・・・・・おたぬき会長様!(^▽^)

 


| 2017.12.11 Monday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[12:03]
恒例の1枚の記念写真が 大人気

JUGEMテーマ:宅建

 

二次会のお店で 恒例の1枚が 大人気

 

同じポーズで 素顔の写真と 覆面をかぶった写真を

2枚とるという 台湾 韓国では この先 ブームになるかも

しれない 恒例の1枚

 

291208-20.JPG

 

恒例の1枚 カシャ!

 

291208-21.JPG

 

うわーーーー アオヤマさん 私も 撮りたー−−−いー−−−!

 

ナミちゃんも 恒例の1枚シリーズ参戦

 

291208-22.JPG

 

恒例の1枚 カシャ!

 

291208-23.JPG

 

(^▽^)

 

ナミちゃんにお土産に ひょっとこ と おかめのお面 プレゼントしたので

アパネットの忘年会で 使ってくれることでしょう!

 

キムタク会長 ミヤウラノアニキ副会長で 恒例の1枚を カシャ!

 

ブログで 写真 使い回しするので うまく 撮影してくてくださいねぇ!・・・なみちゃん!

 

291208-24.JPG

 

そして 最後は 歓楽街支部伝説の2人で 恒例の1枚へ

 

291208-25.JPG

 

カシャ!

 

大のおっさん2人が 夜中に 何をしているのか? と ママのつぶやきが

聞こえてきた 2次会の一コマでした!

 


| 2017.12.08 Friday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(2) |
[16:56]
宅建城徳島中央支部忘年会

JUGEMテーマ:宅建

 

昨日は 年に1度の宅建徳島中央支部 講習会&忘年会へ

 

291208-5.JPG 291208-6.JPG

 

支部役員をしているため 30分早めにいって 受付

 

しかし すでに 徳島中央支部の会員さん 数名 スタンバイされておりました。

 

私と りょうちゃんで受付

 

会費2000円と案内では 書いてあるのですが 1万円をだして おつりある? と

きかれ 8000円を出しますと 両替が すぐになくなります。

 

りょうちゃん ロビーまで 両替の往復

 

財布の中に 小銭が 入っていなくてゴメンねぇ を さりげなくアピールする

不動産屋の世界

 

私 1万円を出した会員さんに 「会費の領収書2000円と 支部に 8000円のご寄付

ありがとうございます!」と いいますと かならず 「いや いや あおちゃん おつり おつり」

と みんな おつりを要求します。

 

不思議な業界だ!(^▽^)

 

さあ はじまりました 徳島中央支部 宅建城から おたぬき会長様 ご光臨

 

291208-7.JPG 291208-8.JPG

 

かんろくが 出ております。

 

早いもので 宅建城のトップになって2年がくるそうです。

 

私 受付のため 写真をいただいて 外へ

 

291208-9.JPG 291208-10.JPG

 

そして はじまりました 徳島中央支部 忘年会

 

みなさんで ハイポーズ

 

291208-11.JPG

 

あっ 恒例になっているので もう1枚 カシャ!

 

291208-12.JPG

 

アオヤマさん そのお面 なんですか? 余興でもつかうのですか?

 

いや 今の時代の忘年会は 覆面マスクをかぶって 写真をとるのが はやって

いるそうなので まねてみました(^▽^)

 

流行の忘年会

 

知っている人は 知っていて 「あおちゃん お面は いいけど ポーズが 違うよ!」

と つっこみ(^▽^)

 

徳島中央支部の重鎮さんとも ハイボーズ カシャ!

 

291208-13.JPG

 

あっ 恒例の1枚も 撮影 カシャ!

 

291208-14.JPG

 

「おい 今 こんなん かぶって 写真とるん はやっとるんか?」

 

「たぶん 台湾では 日本人の忘年会は 覆面をかぶる民族と おもわれて

いるかも しれませんねぇ!(^▽^)」

 

そして 今年も お開きは 最年長の さんちゃん社長で 今年1年のしめくくり

 

291208-15.JPG 291208-16.JPG

 

徳島中央支部 さんちゃん七拍子

 

「フレーーーーー フレーーーーー  新町支部!」

 

「さんちゃん社長 今 新町支部ではなく 徳島中央支部ですよ!」

 

291208-17.JPG 291208-18.JPG

 

「そんなん わかっとるわ! ボケとつっこみやがなあ!」

 

「その年で ボケられると 痴呆性老人と思いましたよ!」

 

言葉を慎むように!

 

失礼しました・・・・・・・さんちゃん社長!

 

291208-19.JPG

 

さんちゃん七拍子で 今年1年無事終わり 一安心の2017年でした!

 

フレー フレー 徳島中央支部!

 


| 2017.12.08 Friday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[16:31]
我々 アナログ世代 法務局

JUGEMテーマ:宅建

 

ないちゃん専務より

 

「法務局まで行かんでも 電子化の時代でよ。

パソコンで 費用払えば プリントアウト できるぞ!

あんた おっさんか!」

 

と 揶揄されますが 20代のときから 登記印紙を買って

(今は収入印紙ですが!)登記簿謄本などを 申請していたので

今でも 足を 運びます法務局

 

申請書を出して 待っておりますと・・・・・・

 

「あおちゃん 元気!」

 

アナログのおっさんが ここにも いました。

 

291204-5.JPG

 

はっちゃんさんだ!(^▽^)

 

我々の世代は パソコンから 情報が プリントアウトして出てくるのは

ドラえもんのアニメの世界だけと 思っております。

 

「この公図やけど イ ロ ハ ニ ホ と 記号あるんやけど

これ なんて 書いてある?」

 

と 眼鏡を外して 離れて 資料をみている はっちゃんさん

 

えっ! 老眼ですが? と 私も みるも ピンボケしてみえない。

 

私も 老眼でした(>o<)

 

あれ? 虫眼鏡ある?

 

もう二人で 大爆笑

 

カウンターにいって 法務局の局員さんと 資料に 目を近づけては

はなし はなしては 近づきと 3人で 大苦戦

 

年だけは とりたくないものです!

 

自分たちの年齢以上が よりそえる不動産屋の社交場の法務局

 

アナログ世代といわれても やっぱり 足を運びたくなる法務局の一コマでした!

 


| 2017.12.04 Monday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(2) |
[21:00]
まだまだ うちらのメンバー元気です

JUGEMテーマ:宅建

 

さあ 無事 祝賀会も終わり 一路 徳島へ

 

まえだっちさんは 板野でおりたあと 徳島駅に向かうところ 佐古方面を バスが移動する

みたいなので

 

「運転手さん ひとり 佐古方面で おりるので 止めていただけませんか?」

 

と いいますと はっちゃんさん

 

「止まらんで いいから あおちゃん 空気を 読め 読め!」

 

291118-45.JPG 291118-46.JPG

 

「えっ? はっちゃんさん 佐古でおりた方が 近いのでは?」

 

291118-47.JPG 291118-48.JPG

 

佐古を 素通り(゜o゜;

 

私の街 秋田町終点で みなさん おりました。

 

まだまだ うちのメンバー元気です。

 

秋田町へと消えていきました トレインのメンバーでした!(^▽^)

 


| 2017.11.19 Sunday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(2) |
[19:29]
祝賀会 二次会場へ

JUGEMテーマ:宅建

 

無事 式典 祝賀会も終わり 二次会場へ

 

高松の夜の街を歩くのも 久しぶりです。

 

291118-41.JPG 291118-42.JPG

 

二次会場では 我らが デグチ法皇様のお言葉で スタート

 

いろいろと 不動産業界の今後の未来予想図について 意見交換をさせていただきました。

 

291118-43.JPG 291118-44.JPG

 

この会が 未来永劫続きますように

 

楽しい高松の一コマでした!

 


| 2017.11.19 Sunday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[19:23]
まえだっちさんと私が テロリスト?

JUGEMテーマ:宅建

 

祝賀会も終わり 高松の夜の街の二次会 場所へ 移動しようとしたところ

まえだっちさんが ビニール傘を 最初の会場に 忘れていたことに 気づき

酔っ払い2人が 式典のあった 翡翠の間へ

 

291118-5.JPG

 

扉を あけると 先ほど 式典をされていたお部屋に 大勢の人が

座っていて 勉強をされているので なんだ なんだ と 中に

入ろうとしますと 警備員SPにつかまり つまみだされました。(>o<)

 

291118-8.JPG

 

「ビニール傘を忘れたのですが とりにきたのですが?」

 

「ホテルの係のものではないので フロントできいてください。中に 入るのは

ご遠慮ください。」

 

まえだっちと私 外に出されましたが 何か ぎょうぎょうしい集まりだなあと

思っていましたら 話題の党の人が きておりました(゜o゜;

 

そういや 話題の党の代表になった人って 香川県選出の先生でした。

 

前で しゃべっていた女性の人 有名な都知事さんでした。

 

私とまえだっち 2人そろって ドアの外へ 排除 です。

 

酔っ払いのテロリストと 間違えられたのでしょうか?(>o<)

 

サインもらっておけば と 思った 驚きの一コマでした。

 


| 2017.11.19 Sunday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[19:00]