軒を貸して 母屋取られる

JUGEMテーマ:宅建

 

ヨコウ姫と案内をしておりますと

 

「ちょっと あおちゃん 聞いてくれるでぇ?」

 

「えっ どうしたん?」

 

「うちのお父さん 私に 軒を貸して母屋とられたわ や いうんよ!

いやらしいないん!」

 

 

まあ 今の時代 「軒」 や 「母屋」 ということが 死語に近い言葉

ですが 今の時代なら 「飼い犬に手をかまれる」のことわざが わかりやすい

のかと 思います。

 

軒を貸して 母屋取られる とは

 

軒先だけを貸したのに 最後には家まで 全部取られてしまうという ことわざ

 

実は 最近 事務所に かかってくる電話は ほとんどが ヨコウ姫 あて

 

さんちゃん社長 電話をとるも 全部 ヨウコ姫に 取り次ぎ

 

案内も 契約書の作成も オーナー様との折衝も 全部 ヨウコ姫

 

「これ ヨウコちゃんが 喜ぶと思って?」 と 

手土産をいただけるのも 全部 ヨウコ姫

 

来客も 「あれ 今 ヨウコちゃん 留守? じゃあ また 来ます。」

 

と さんちゃん社長いるのに そのまま 帰られるみたい

 

しかし 今までは 取引士の免許は さんちゃん社長さんが 持っているので

重要事項説明では

 

「あっ どうも どうも 私が 代表のさんちゃんです!」

 

と 宅建取引士証を 提示していましたが 昨年 ヨウコ姫 宅建取引士に合格

されたので さんちゃん社長さん 出番ナシ

 

もう ヨウコ姫 案内から 契約 そして 経理から 事務所経営まで

事務所で 中心人物

 

ついに さんちゃん社長 ぶちぎれ

 

「軒を貸して 母屋取られたわ わし もう ヨウコに代表 譲って やめるわ!」

 

まあ まあ 母屋とられても 親子じゃないですか?

 

そんなケンカが できるって お店が 繁盛している証拠ですよ。

 

仕事がないところは 親子で 顔 つきあわせて 今日のお昼 何食べる?

と 開店休業で けんかも ないですよ!

 

私も 今 思えば 母屋をとった とられた と いっていたときが

一番 楽しかったかも知れません。

 

なにか 懐かしい 親子げんかの一コマでした!

 

生きているうちに しっかり 親孝行しなはれや・・・・・ヨウコ姫!

 

70歳超えたら 老いては子に従え ですよ・・・・・・・さんちゃん社長!(^▽^)

 


| 2017.03.23 Thursday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(2) |
[10:06]
第2回宅建歓楽街支部を良くする会議へ

JUGEMテーマ:宅建

 

右肩あがりの需要の多い時代は 単独でも お仕事ができておりましたが

景気が後退しますと やはり 大切なのは 不動産屋さんの横つながり

 

お客様をご紹介してくれて 他力本願が達成できる強い味方です。

 

さあ 未来の宅建歓楽街支部の発展のために 交流会

 

やてきました 磯の幸 居酒屋 えんどうたろう ちゃん

 

 

「違う 違う 浜磯太郎よ 浜磯太郎!」

 

あっ 失礼しました 磯の幸 居酒屋 浜焼太郎 さん

 

 

ヨウコ姫の開店の花環が 玄関で 輝いておりました。

 

 

 

さあ はじまりました 第2回宅建歓楽街支部を良くする会議

 

いろいろと みなさん テーマを持って 話し合い

 

  

 

不動産屋にとりまして 大切な海洋調査 その海洋生物とは どのような味をして

どのように 料理をするのか 実際に ふれてみて 学ぶことは 大切なことです。

 

イカは 網の上で どのようになるのか? 鍋をおくと どうなるのか?

 

ホタテを どのルートを通って 今 ここに あるのか それにおける

物流と経済効果は どのように結びつくのか?

 

みなさんで 考えて 答えを導き出す 大切な会議

 

とりあえず 実際に みなさんで 挑戦

 

  

 

研修のスタートは 理科の実験からです。(^▽^)

 

宅建城から おたぬき会長をお招きいたしまして 海鮮料理とは どのようなものなのか

それに あうドリンクとは 何が いいのか 研修

 

 

 

子供のころ バイパス沿いに 海賊丸という船の形のお店があり

食べ放題のヘンリーハウスとともに そこで 海賊料理が

楽しみでした。

 

それ以来のような気がする 海賊料理

 

お安く食べれるので 徳島に生まれてよかった!

 

これぞ VS東京です!

 

 

いろいろと 話題のつきない宅建歓楽街支部

 

もう 気心知れた仲間と 大盛り上がり

 

私も ハイボールで ああ こりゃこりゃ

 

充実した 第2回宅建歓楽街支部を良くする会議

 

いろいろと お世話をさせていただく新店をまわる楽しみ

いい会議でした!

 

みなさん お疲れさまでした!

 


| 2017.03.09 Thursday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(2) |
[08:43]
第2回宅建歓楽街支部を良くする会議 開催日

JUGEMテーマ:宅建

 

今日は 第2回宅建歓楽街支部を良くする会議 開催日

 

しかし 大変なことが 起こりました。

 

宅建歓楽街支部会員 以上 に 歓楽街を愛してやまない支部長さんが

欠席 (゜o゜;

 

 

そういや 昨日 徳島大学の合格発表で 胴上げされているシーンが

テレビで 放映されておりました。

 

そういや この時期 学生エリアの不動産屋さんは 休みなしでした。

 

その点 歓楽街支部は 1年を通して 季節で仕事の量が左右されるのでなく

景気で 左右されるので 東京オリンピック後は 宅建歓楽街支部会員は

大学エリアの不動産屋さんと提携して 春は チラシ配りと重要事項説明の出稼ぎを

今日の会議で提案させていただきます。(^▽^)

 

さあ みのりのある 第二回宅建歓楽街支部を良くする会議

 

議事録よろしく・・・・・・・・・・ヨウコ姫!

 


| 2017.03.08 Wednesday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[10:26]
宅建城徳島中央支部役員会

JUGEMテーマ:宅建

 

今日は 宅建城 徳島中央支部役員会。 両国にて集合

 

やってきました 味扇

 

 

 

昔の中央支部は 夜 ウナギを食べながら 役員会だったそうですが

公益社団法人化してからは お昼に 役員会です。

 

今回は 中央支部 140会員によります 緊急時の連絡網 班長会作りです。

 

今から 8年前に 私 中央支部で班長をしておりました。

 

しかし 在籍が 鳴門支部だったので 中央支部に籍をおかない班長は 私一人だった

ため みんなには 弁当が出て 私 一人 だせないので みんなが 食べ終わった

一時間後に 会合にだけ 参加してください と いわれて参加した あの班長会

 

たべもののうらみは 恐ろしいと 昔の人がいっておりましたが 楽しかった

記憶は 消えていくものですが こんな記憶は 昨日のように 鮮明に覚えて

おります(^▽^)

 

「わしは あのとき ポケットマネーを出しても 弁当だしてやれといったのに

一部の中央の役員が それは おかしいと いったんや!」 と

 

じゃあ 一部の役員って 誰? と 聞いても その一部の人 現れません(^▽^)

 

宅建後期高齢クラブの ワシは賛成しているけど一人が反対している と

役員全員が 同じ答えをいう 世にいう 責任たらい回し術 です。

 

早いもので あれから 8年ですね。

 

私が班長をしていたグループ 8会員中 4会員しか残っていません。

 

中央支部 140会員のうち わずか8年で 70会員が廃業して

70会員が入ってきております。

 

宅建業界って 移動や うき沈みの激しい業界です。

 

今回は 私 中央支部の正式役員ということで・・・・・・・・

 

 

 

弁当が 出てきました(^▽^)

 

班長会として 8年ぶりに お弁当いただきました。

 

と いうことで 徳島中央支部 班長会の運営機能に 全面協力!

 

北 や 南のように 機能して対応できる班長会連絡網つくり がんばります!

 

建設的な徳島中央支部役員会でした!

 


| 2017.02.17 Friday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[15:31]
第3回 宅建城 総務委員会へ出席

JUGEMテーマ:宅建

 

今日は 第3回 宅建城 総務委員会へ 出席

 

2Fの会議室へ 入りますと 財務委員会をされていたので

その中に スタスタスタと入って 空いている席に座り 予算案の作成の

資料をみておりますと・・・・

 

財務委員のケイちゃん委員長さんも はっちゃん副委員長さんも 突っ込んで

くれない。(>o<)

 

そして 事務局から

 

「アオヤマさん そちら 財務委員会の会議の席で

総務委員会は こちらのお部屋です!

総務のみなさん もう お越しです!」

 

と 私 徘徊をしていて どこにいるのか みつけだしてくれた

介護福祉のおねえさんに連れられて 部屋にいれられる感覚でした。(>o<)

 

 

たぶん けいちゃんさんも はっちゃんさんも この時期 学生などの

移動で めちゃくちゃ いそがしくて 私のボケに つっこむ余裕が

ないのかも! (゜o゜;

 

仕事が いっぱい いっぱいになっては 大変なので 日曜日の祝賀会で

たっぷり飲まして 息抜きさせます!(^▽^)

 

と いったところで 奥の部屋の会議室へ

 

このお部屋こそ 宅建城のブレインをつかさどる 常務理事会議室

 

歴代の将軍様が ずらりと並んでおります。

 

 

私が 若いときに お世話になりました 将軍様です。

 

 

ついに 2人とも 写真の中に おさまってしまいました。

 

もう少し お元気なうちに お話しておきたかったです。

 

「おい おい あおちゃん 2人とも ピンピンしてるよ!」

 

あおちゃんのおたわむれでした!(^▽^)

 

さあ 総務委員会のスタート!

 

 

なんと コーヒーが 出てきました。

 

しかし 私 うまいもの食べ過ぎ病で インシュリンが 人の3倍でている

ということで 将来 すい臓が ギブアップすれば大変なので

 

1ヶ月前から おこちゃまをやめて・・・・・・・・・

 

 

砂糖とメロデイアンを あきらめて・・・・・・

 

 

ブラックコーヒー

 

 

違いのわかる男になりました!

 

そして 本日 宅建50周年記念誌の作成で 取材がきておりました。

 

 

 

私 モデルになった気持ちで バンバン 写真 撮られました。

 

徳島宅建の50年記念誌に 総務族として 残されることでしょう。

 

 

総務委員会に参加しますと 定款・規程・規約など 勉強しておかないと

トンチンカンな意見をいっては 他のメンバーに迷惑がかかるので

つねに 勉強中です。

 

考えてみますと この総務で2年おりますと いろいろなことが わかってきて

将来 宅建後期高齢クラブ 定時総会特攻隊長に 任命されるかも わりません。

 

「会長 会長 その意見なのですが 定款第何条に抵触すること ご存じですか?

定款 読んだことありますか? いや いや 総務委員長にきいてない

会長 前にでて 説明せんかい!」

 

だんだんと 総務に長くいますと 年をとるごとに 面の顔 厚くなってくるかも?(^▽^)

 

将来は やさしい不動産屋のおじいちゃんになります!

 

今日も 楽しい総務委員会

 

いい勉強させていただいております 委員会でした!

 


| 2017.02.02 Thursday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[17:34]
本日3回目の宅建新入会員研修会へ出席

JUGEMテーマ:宅建

 

今日は 私 人生3回目の宅建新入会員研修へ 出席。

 

青山興産(株)に 入ったときに1回 (株)あおやま不動産を

立ち上げたときに1回 そして 父の会社を継承した今回で

1回の合計3回

 

私 3回目の新人研修です。

 

と いうことで 参加するために 段取り

 

 

きちんと 名札をつくらないと。

 

新人研修にかける 私の意気込みが 常務理事のみなさんに 伝わると思います。

 

はんぱな気持ちで 研修を受けると 後々 大変なことになります。

 

「もしもし あおちゃん?」

 

あっ はっちゃんさんだ!

 

「次の日が 宅建の新人研修なんで 昨日は 一次会で 帰ってすみません。」

 

「あっ あおちゃんも参加するん? うちの息子もいくから よろしく!」

 

あっ はっちゃんさんの息子さんも 参加なのか?

 

じゃあ しかたがないなあ!

 

 

2つ つくりました(^▽^)

 

受付に これをつけて 登場しますと 事務局のみなさん えびす顔

 

「あっ お世話になっております!」

 

あっ はっちゃんさんの息子さんの りょうちゃんだ!

 

はい と 手渡し

 

「キャハハハハハハハハハ! アオヤマさん これ 恥ずかしいです。」

 

「だめだめ これをつけて 研修にいどまないと ハリチャングム研修委員長さんに

意気込みが 伝わらないぞ!」

 

私と りょうちゃんで 新人ネームバッチを 着用

 

たけいっちゃんとササタニさんも 現地で お会いすることができました。

 

「来るなら 来るって いってくれたら2人分 ネームプレートつくって

あげたのに!」

 

「アオヤマさん 勘弁してください(>o<)」

 

 

 

さあ 若葉マーク入りネームプレートをつけて 常務理事のみなさんに

ごあいさつ。

 

 

私の意気込みが 伝わっていきました!

 

はっちゃんさんの息子さんにも ネームプレートをつけて 顔を売ることが

できました。

 

これで 南北朝の時代も終わり 将来の中央集権国家の時代が 来ることでしょう!

 

  

 

さあ ハリチャングム研修委員長さんの司会進行でスタート

 

 

トウジョウ総務委員長さん コニちゃん流通情報委員長さん ササキ無料相談所長さんなど

宅建城のお仕事などを 解説

 

  

 

宅建城のホームページが 紹介されますと 八年前に いろいろと おたぬき流通情報委員長さんを

軸に 福岡のレッドカーペットなど 当時のいろいろな思い出が よみがえってきました。

 

当時作成した画面 今も 変わらず 使用してくれているって ありがたいです。

 

 

 

さあ いろいろと お勉強をしていて2時間の講習

 

講習の舞台に立ったのは 我らが トレイン前会長 ハリチャングム研修委員長さんだ!

 

 

 

マイクを片手に持ち もう 予備校の講師です!

 

「いつやるの? 今でしょう!」

 

熱い 熱いぞ ハリチャングム研修委員長

 

もう このパフォーマンスは 往年のキムタク統帥様の再来です!

 

よみうりホールどころか 武道館でも 通じるパフォーマンス

 

宅建50周年は アスティーで やるぞ と いいだしかねません!(^▽^)

 

 

もう いつの間にやら 不動産キャリアパーソンの申込用紙に

私 持っているのに ついつい 印をつくところでした。(゜o゜;

 

たぶん 昔 学習教材の訪問販売で 全国で 優秀な成績をおさめて

いたと思います。

 

「あおちゃん そんなんしたことない ない 昔は 調査士事務所よ 事務所!」

 

 

たぶん 今回 ハリチャングムパフォーマンスで 申込者が 殺到することでしょう。

 

そして さりげなく ハリチャングムさん

 

「私も 受けてみましたが 正直なところ 宅建取引士の試験よりは 難しかったです!」

 

と マイクで アピール

 

でも これぞ 映画の邦画独特の日本人の比喩

 

宅建取引士より 難しいかったのは事実ですが 私は それより もっと難しい

不動産キャリアパーソンを修得しております とさりげなくアピール

 

宅建テング党のいしべっち党首が 師とあおぐ 2人のうちのひとりです。

 

あっ ちなみに 私も 持っております。(^▽^)

 

そして ハリチャングムさんの最後の激励の言葉に 私 凍りつきました!

 

「みなさん 宅建取引士の試験をクリアーして 来年も 私の研修を

受けれるように がんばってください!」

 

来年も・・・・私の研修を・・・・・

 

と いうことは おたぬき長期政権が これからも続くということなのか?

 

それとも 研修委員長以外に 上を目指す 欲がないのか?

 

あおちゃんチェック(^▽^)

 

がんばってください 未来のハリチャングム総務委員長様!

 

いろいろと 参加するたびに 気持ちが若くなる 新入会員研修会でした!

 

2時間 みなさん お疲れ様でした!

 


| 2017.01.25 Wednesday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(2) |
[17:42]
徳島不動産情報ネットワーク トレイン新年会へ

JUGEMテーマ:宅建

 

徳島不動産情報ネットワーク トレインの新年会のため

 

富田町の 志美津 さんへ

 

 

 

巨大クエが 泳いでおりました。 底物師には 最高の巨大高級魚です。

 

私 ハタ は 釣ったことありますが!(^▽^)

 

ちなみに イシダイの子供は サンバソウで よく県南の海で釣れます。

 

さあ お待ちかねの新年会

 

 

 

宅建城でいえば 最大会派 みなまでいわすな会の不動産屋の党員集会

 

おたぬき会長 どこかの大統領を意識しているのか 真っ赤なネクタイで

登場

 

もう少し 赤いネクタイが 大きければ 金長たぬき の はらまきかと

勘違いされるところでした!(゜o゜;

 

 

 

「あおちゃん お元気?」

 

これは これは デグチ上皇様 はっちゃんさん親子と同じく

デグチ上皇様も 息子さんと ご登場

 

「デグチ上皇様の息子さんなので 皇太子さん って 呼ばさせて

いただいても よろしいでしょうか?」

 

未来の宅建城皇位継承問題にそなえ 総務委員会で 会長選の金品授受の

問題よりも そちらの規約の作成をいそがなければ!

 

さあ 乾杯の音頭をデグチ上皇様に とっていただき 宴会スタート

 

 

 

気心しれたメンバーばかりで 楽しいひととき 話題のつきない いい時間でした。

 

帰り際 「今日 ハリチャングムさんも インフルエンザ?」

 

とききますと きてるよ と すみの方で 座っておりました。

 

「あっ!こられてる。」 時すでに遅し 一本締めの時間となりました。

 

写真とれなかった!

 

そういや 最近 ハリチャングムさん 息をひそめているぞ!

 

私のブログいじられキャラから 逃げようと しているのだろうか?

 

まあ 翌日は 私 3度目の宅建新人研修に 呼ばれており 研修委員長さんの

ハリチャングムさんが 舞台にたつので ゲットしてきますので ご安心を!

 

楽しいひととき ありがとうございました!

 


| 2017.01.25 Wednesday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[09:31]
はっちゃんさんの怨念

JUGEMテーマ:ボウリング

 

42人の参加の中 みみよりランキング1位を獲得しました

いしべっちさん

 

 

いつも 謙遜的なコメントには 驚かされます!

 

いしべっちさん 優勝談

 

 

いしべっちさんの使用した写真の鞍馬の天狗

 

 

その鞍馬の天狗の鼻が・・・・・・

 

折れた そうです!

 

はっちゃんさんの怨念かも? (゜o゜;

 

今年1年 お気をつけを・・・・・・いしべっち様!

 


| 2017.01.20 Friday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(2) |
[11:44]
ボーリング大会 父上のかたき 

JUGEMテーマ:ボウリング

 

今回のボーリング大会 いしべっちさんには 敗れましたが

はっちゃんさんには もう 私の前では ボーリングの話など

できない程 打ちのめしてしまいましたが・・・・・・・・

 

 

息子の リョウちゃんに 今回7位で 私 敗れました。

 

父上のかたき 仇討ち

 

「いしべっちさん 私 親のかたき 息子さんに 討たれましたわ!」

 

 

 

「アオヤマさんは うらやましいですね。 私 なんか いつ 親子で

討ってくれるのか? この先も あるのでしょうか?」

 

懇親会で どんどん 鼻が伸びていく 宅建テング党のいしべっち党首でした!

 


| 2017.01.19 Thursday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(2) |
[11:16]
新春 みみよりボーリング大会 表彰式

JUGEMテーマ:ボウリング

 

みみよりボーリング大会の楽しみのひとつ 表彰式と懇親会

 

昨年は みみよりランキング 23位だったので 今年は

どのランキングに行くのでしょうか?

 

 

さあ ボーリング大会の司会進行は はっちゃんさん

 

おや? 声のトーンが 暗い どうしたのでしょうか?

 

去年は 明るく 進行していたのに 今年 私 と いしべっちさんに

負けると こんなに 人は 変わるのでしょうか?

 

 

みてください!

 

 

だれてます (^▽^)

 

 

司会席 足が みえていること自体 本人 気づいておりません。

 

でも 安心してください 40人も参加した中で ひっくりかえすと

はっちゃん 第3位です!

 

もう少し ピンをたおしていなかったら ゴルフコンペの賞品のように ホタル賞か

ブービー賞だったのに 気の毒でした!

 

「えーー では 乾杯の音頭は・・・・ おたぬき会長さん・・・」

 

はっちゃんさんの司会 暗い 暗い

 

誰か ユンケル 飲ましてあげて!

 

 

さあ おたぬき会長のごあいさつだ!

 

「ワ・レ・ワ・レ・ハ・ウ・チ・ュ・ウ・ジ・ン・ダ ボ・ヨ・ヨ・ヨーーーーン!」

 

と 思いきや アカペラで しゃべっているぞ!

 

別人なのか? 紙などみずに まわりをひきつけて スピーチうますぎて

参加者 共感しているぞ!

 

やれば できる子です。(^▽^)

 

これからは お酒をひっかけて おたぬき会長に あいさつしていただきます。

 

そして 今回の順位 気になっている いしべっちさん

 

 

栄えある 優勝は・・・・・・・・

 

いしべっちさん!

 

 

みてください このガッツポーズ

 

「いや 去年は はっちゃん賞の8位だったので 10位以内は

当たり前ですから まさか 優勝するとはねえ。もう少し 骨のある

人が いると 思ったのですがねぇ!」

 

いしべっちさんの 鼻 が どんどん 伸びていくぞ!

 

 

優勝トロフィー ゲット

 

 

副賞として 5000万円 が 当たり 宝くじ

 

 

持っている人は 持っているんですね。

 

 

ちなみに コニちゃん 168ピンの2ゲーム目 91ピンって

ゴルフコンペですと 大波小波賞です。

 

でも いしべっちさんを 優勝に導いたのは コニちゃんの168ピンが

油に 火をそそぎました。

 

私は 13位 ということで 10位入賞はできませんでしたが

みみよりランキングの順位をあげることができました。

 

 

副賞として マッサージ器をいただきましたが 私 肩より腰が

こるので・・・・・・・・・・・・・・

 

 

新婚の ハヤシさんに プレゼント

 

たぶん 明日から すっきりした顔で 不動産屋さんの事務所を

まわることでしょう!

 

  

 

新春みみよりボーリング これが こないと 年が明けたという気がいたしません。

 

今年も 無事スタートです。

 

来年は 打倒 いしべっちさんに みなさん 燃えることでしょう!

 

優勝 おめでとうございます・・・・・・・・いしべっち様!

 

来年も 同じレーンで 泣きのリベンジ お待ちしております・・・・はっちゃん様!

 

みなさん お疲れ様でした!

 


| 2017.01.19 Thursday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[11:02]