完結 宅建城 総務委員会

JUGEMテーマ:宅建

 

宅建城 総務族になって 2年が終わろうとしております。

 

2年ごとの役員改選 理事改選で 2年間のお仲間だった委員のみなさんと

本日 お別れ 最終回の 総務委員会

 

291211-51.JPG

 

私 流通情報委員 6年 広報委員 2年 総務委員2年の

10年間 宅建城のお手伝いをさせていただきましたが まあ

この 総務委員会が 一番 難しかったです。

 

ちなみに 10年も 委員しているのですが 感謝状の1枚も もらったこと

ありません。(^▽^)

 

何を 基準に 総会で表彰しているのでしょうか?

 

委員の10年より 理事の2年です。

 

私 人物的には 問題ないのですが

 

やはり 袖の下が 足りないのでしょうか?(^▽^)

 

おいおい

 

総務委員会といえば

 

やはり 定款 や 関係規定集など 常務会がハンドルなら

理事会は エンジン

 

その規定集をチェックする整備士であります。

 

設計図をみながら 不備がないかのチェック さすがに 総務委員会は

事務局から 局長 自ら席につきます。

 

国語力がなければ 理解できません。

 

291211-52.JPG

 

定款のたったひとつの文字をかえるのに 総会の承認を得るのか

理事会の承認をえるのか そして 公益社団法人のため 県に

確認しないといけないことなど 大変な作業です。

 

日本国憲法 第9条なみの難問です。

 

見解の違い 解釈の違い など 言葉ひとつでいろいろととれる

関係規定集の変更手続き

 

291211-53.JPG

 

もうめんどくさいから そのまま 放置しておきましょうとしてしまえば

時代の変化に まったく 対応できない定款や 関係規定集になってしまいます。

 

会長選挙には 金品の提供は不可とする と しても 肉まん もち吉のセンベイは

この枠内に入るのか? もし 提供した場合は 罰則があるのか? など

当事者にとりましては 大変な問題となる 文言ひとつで責任がある 総務委員会

 

各支部の理事選では とりあえず 農作物などの にんじん もも すだち

だいこん はくさい 秋じゃがなどの口に入る消耗品 及び

年末のもちつき集会で つきたてのおもちを くばるのは 対象外としました。

 

理事候補のみなさま まき散らしてください。(^▽^)

 

総務委員会での2年間 私 生まれてこの方 宅建城の定款など 目を通したことが

ないのですが いろいろと 文章内容を 会得してまいりますと だんだんと

 

「いや 今の発言 定款の第何条に 基づいて おっしゃっているのですか?」

 

など 全体総会で 私 いいだすかもしれません。

 

中央の平成のうまちゃん社長と いわれるかも(>o<)

 

「言葉を慎むように!」

 

「失礼しました うまちゃん社長!(^▽^)」

 

いろいろと 勉強になりました 総務委員会の2年でした。

 

委員のみなさん 2年間 ありがとうございました!

 


| 2017.12.11 Monday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[16:14]
南支部より 早馬 いよいよ 

JUGEMテーマ:宅建

 

南支部のトップ さねちゃん支部長さんより お電話

 

「アオヤマさん 12月23日やけど 空いてる?」

 

「えっ 23日 何があるの?」

 

「協力してほしいことが あるから・・・・・・!」

 

いったい 12月23日に なにがあるのでしょうか?

 

そういや12月23日は 東京裁判により A級戦犯7人が斬首刑にされた日

 

まさか 南で?

 

 

そういや 昨年 帰り際に べーやん会長に ひとこといった

おたぬき会長って・・・・・・・

 

おたぬき会長の捨て台詞

 

「もう会うこともないと思いますが お世話になりました!」

 

宅建城 A級戦犯です!(^▽^)

 

それも 法皇様のもと 軍師を勤め上げた 総務委員長様に

なんという言葉を 帰り際 あびせかけたのでしょうか?

 

「違う 違い 今年は もうこれで 会えませんが 来年もよろしく

お願いします って いう意味じゃ!わかってくれ!」

 

早いもので あれから1年です!

 

今年も 年末 徳島ファミリー おもちつき大会 お誘いいただきました。

 

さあ 袖の下の用意に 取りかかるといたしましょう!

 

今年も 笑わせてください・・・・・・おたぬき会長様!(^▽^)

 


| 2017.12.11 Monday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[12:03]
恒例の1枚の記念写真が 大人気

JUGEMテーマ:宅建

 

二次会のお店で 恒例の1枚が 大人気

 

同じポーズで 素顔の写真と 覆面をかぶった写真を

2枚とるという 台湾 韓国では この先 ブームになるかも

しれない 恒例の1枚

 

291208-20.JPG

 

恒例の1枚 カシャ!

 

291208-21.JPG

 

うわーーーー アオヤマさん 私も 撮りたー−−−いー−−−!

 

ナミちゃんも 恒例の1枚シリーズ参戦

 

291208-22.JPG

 

恒例の1枚 カシャ!

 

291208-23.JPG

 

(^▽^)

 

ナミちゃんにお土産に ひょっとこ と おかめのお面 プレゼントしたので

アパネットの忘年会で 使ってくれることでしょう!

 

キムタク会長 ミヤウラノアニキ副会長で 恒例の1枚を カシャ!

 

ブログで 写真 使い回しするので うまく 撮影してくてくださいねぇ!・・・なみちゃん!

 

291208-24.JPG

 

そして 最後は 歓楽街支部伝説の2人で 恒例の1枚へ

 

291208-25.JPG

 

カシャ!

 

大のおっさん2人が 夜中に 何をしているのか? と ママのつぶやきが

聞こえてきた 2次会の一コマでした!

 


| 2017.12.08 Friday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(2) |
[16:56]
宅建城徳島中央支部忘年会

JUGEMテーマ:宅建

 

昨日は 年に1度の宅建徳島中央支部 講習会&忘年会へ

 

291208-5.JPG 291208-6.JPG

 

支部役員をしているため 30分早めにいって 受付

 

しかし すでに 徳島中央支部の会員さん 数名 スタンバイされておりました。

 

私と りょうちゃんで受付

 

会費2000円と案内では 書いてあるのですが 1万円をだして おつりある? と

きかれ 8000円を出しますと 両替が すぐになくなります。

 

りょうちゃん ロビーまで 両替の往復

 

財布の中に 小銭が 入っていなくてゴメンねぇ を さりげなくアピールする

不動産屋の世界

 

私 1万円を出した会員さんに 「会費の領収書2000円と 支部に 8000円のご寄付

ありがとうございます!」と いいますと かならず 「いや いや あおちゃん おつり おつり」

と みんな おつりを要求します。

 

不思議な業界だ!(^▽^)

 

さあ はじまりました 徳島中央支部 宅建城から おたぬき会長様 ご光臨

 

291208-7.JPG 291208-8.JPG

 

かんろくが 出ております。

 

早いもので 宅建城のトップになって2年がくるそうです。

 

私 受付のため 写真をいただいて 外へ

 

291208-9.JPG 291208-10.JPG

 

そして はじまりました 徳島中央支部 忘年会

 

みなさんで ハイポーズ

 

291208-11.JPG

 

あっ 恒例になっているので もう1枚 カシャ!

 

291208-12.JPG

 

アオヤマさん そのお面 なんですか? 余興でもつかうのですか?

 

いや 今の時代の忘年会は 覆面マスクをかぶって 写真をとるのが はやって

いるそうなので まねてみました(^▽^)

 

流行の忘年会

 

知っている人は 知っていて 「あおちゃん お面は いいけど ポーズが 違うよ!」

と つっこみ(^▽^)

 

徳島中央支部の重鎮さんとも ハイボーズ カシャ!

 

291208-13.JPG

 

あっ 恒例の1枚も 撮影 カシャ!

 

291208-14.JPG

 

「おい 今 こんなん かぶって 写真とるん はやっとるんか?」

 

「たぶん 台湾では 日本人の忘年会は 覆面をかぶる民族と おもわれて

いるかも しれませんねぇ!(^▽^)」

 

そして 今年も お開きは 最年長の さんちゃん社長で 今年1年のしめくくり

 

291208-15.JPG 291208-16.JPG

 

徳島中央支部 さんちゃん七拍子

 

「フレーーーーー フレーーーーー  新町支部!」

 

「さんちゃん社長 今 新町支部ではなく 徳島中央支部ですよ!」

 

291208-17.JPG 291208-18.JPG

 

「そんなん わかっとるわ! ボケとつっこみやがなあ!」

 

「その年で ボケられると 痴呆性老人と思いましたよ!」

 

言葉を慎むように!

 

失礼しました・・・・・・・さんちゃん社長!

 

291208-19.JPG

 

さんちゃん七拍子で 今年1年無事終わり 一安心の2017年でした!

 

フレー フレー 徳島中央支部!

 


| 2017.12.08 Friday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[16:31]
我々 アナログ世代 法務局

JUGEMテーマ:宅建

 

ないちゃん専務より

 

「法務局まで行かんでも 電子化の時代でよ。

パソコンで 費用払えば プリントアウト できるぞ!

あんた おっさんか!」

 

と 揶揄されますが 20代のときから 登記印紙を買って

(今は収入印紙ですが!)登記簿謄本などを 申請していたので

今でも 足を 運びます法務局

 

申請書を出して 待っておりますと・・・・・・

 

「あおちゃん 元気!」

 

アナログのおっさんが ここにも いました。

 

291204-5.JPG

 

はっちゃんさんだ!(^▽^)

 

我々の世代は パソコンから 情報が プリントアウトして出てくるのは

ドラえもんのアニメの世界だけと 思っております。

 

「この公図やけど イ ロ ハ ニ ホ と 記号あるんやけど

これ なんて 書いてある?」

 

と 眼鏡を外して 離れて 資料をみている はっちゃんさん

 

えっ! 老眼ですが? と 私も みるも ピンボケしてみえない。

 

私も 老眼でした(>o<)

 

あれ? 虫眼鏡ある?

 

もう二人で 大爆笑

 

カウンターにいって 法務局の局員さんと 資料に 目を近づけては

はなし はなしては 近づきと 3人で 大苦戦

 

年だけは とりたくないものです!

 

自分たちの年齢以上が よりそえる不動産屋の社交場の法務局

 

アナログ世代といわれても やっぱり 足を運びたくなる法務局の一コマでした!

 


| 2017.12.04 Monday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(2) |
[21:00]
まだまだ うちらのメンバー元気です

JUGEMテーマ:宅建

 

さあ 無事 祝賀会も終わり 一路 徳島へ

 

まえだっちさんは 板野でおりたあと 徳島駅に向かうところ 佐古方面を バスが移動する

みたいなので

 

「運転手さん ひとり 佐古方面で おりるので 止めていただけませんか?」

 

と いいますと はっちゃんさん

 

「止まらんで いいから あおちゃん 空気を 読め 読め!」

 

291118-45.JPG 291118-46.JPG

 

「えっ? はっちゃんさん 佐古でおりた方が 近いのでは?」

 

291118-47.JPG 291118-48.JPG

 

佐古を 素通り(゜o゜;

 

私の街 秋田町終点で みなさん おりました。

 

まだまだ うちのメンバー元気です。

 

秋田町へと消えていきました トレインのメンバーでした!(^▽^)

 


| 2017.11.19 Sunday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(2) |
[19:29]
祝賀会 二次会場へ

JUGEMテーマ:宅建

 

無事 式典 祝賀会も終わり 二次会場へ

 

高松の夜の街を歩くのも 久しぶりです。

 

291118-41.JPG 291118-42.JPG

 

二次会場では 我らが デグチ法皇様のお言葉で スタート

 

いろいろと 不動産業界の今後の未来予想図について 意見交換をさせていただきました。

 

291118-43.JPG 291118-44.JPG

 

この会が 未来永劫続きますように

 

楽しい高松の一コマでした!

 


| 2017.11.19 Sunday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[19:23]
まえだっちさんと私が テロリスト?

JUGEMテーマ:宅建

 

祝賀会も終わり 高松の夜の街の二次会 場所へ 移動しようとしたところ

まえだっちさんが ビニール傘を 最初の会場に 忘れていたことに 気づき

酔っ払い2人が 式典のあった 翡翠の間へ

 

291118-5.JPG

 

扉を あけると 先ほど 式典をされていたお部屋に 大勢の人が

座っていて 勉強をされているので なんだ なんだ と 中に

入ろうとしますと 警備員SPにつかまり つまみだされました。(>o<)

 

291118-8.JPG

 

「ビニール傘を忘れたのですが とりにきたのですが?」

 

「ホテルの係のものではないので フロントできいてください。中に 入るのは

ご遠慮ください。」

 

まえだっちと私 外に出されましたが 何か ぎょうぎょうしい集まりだなあと

思っていましたら 話題の党の人が きておりました(゜o゜;

 

そういや 話題の党の代表になった人って 香川県選出の先生でした。

 

前で しゃべっていた女性の人 有名な都知事さんでした。

 

私とまえだっち 2人そろって ドアの外へ 排除 です。

 

酔っ払いのテロリストと 間違えられたのでしょうか?(>o<)

 

サインもらっておけば と 思った 驚きの一コマでした。

 


| 2017.11.19 Sunday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[19:00]
香川県不動産同友会(REG)創立40周年祝賀会

JUGEMテーマ:宅建

 

会場を移動して ホテルの祝賀会場へ

 

トレインの第5代まえだっち会長より お祝いのお言葉

 

そして 祝賀会開宴

 

291118-25.JPG 291118-26.JPG

 

私 トレインの歴代会長でもなく 現職の役員でも ないのですが 招待客10名の枠の

中に 入っていたので どうしてだろうと REGさんの幹事さんに うかがいますと

 

「アオヤマさんは 宴会枠 で 1名用意しておりました!」

 

なんじゃ それ?(^▽^)

 

しかし 香川県不動産同友会の祝賀会

 

なんと コンパニオンさん 16名 (゜o゜;

 

北の酒池肉林会を 思い出しました。

 

291118-27.JPG 291118-28.JPG

 

私とはっちゃんさんのテーブルの横についてくれたのは なんと 22歳のコンパニオンさん

 

娘のいる我々は お酌してくれるのは いいのですが 親子感覚です。

 

「お酌やせんと これ 食べとき! 食事は ちゃんと とっているか?」

 

もう はっちゃんさんも 私も 親の顔です。

 

291118-29.JPG 291118-30.JPG

 

そして いろいろな余興の数々

 

291118-31.JPG 291118-32.JPG

 

ニシムラさんの司会で みなさん お酒が入って フィーバー

 

291118-33.JPG 291118-34.JPG

 

ベリーダンスも登場して おっさんたち メロメロ

 

291118-35.JPG 291118-36.JPG

 

これぞ 不動産屋の業界団体です。

 

291118-37.JPG 291118-38.JPG

 

最後は お楽しみ抽選会もあり 楽しいひとときでした。

 

291118-39.JPG 291118-40.JPG

 

来年は 徳島が ホスト県

 

いろいろと 思考がんばってください・・・・・・・トレイン役員のみなさま!

 

40周年 おめでとうございました・・・・・・香川県不動産同友会(REG)様!

 


| 2017.11.19 Sunday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[18:46]
香川県不動産同友会(REG)創立40周年記念式典

JUGEMテーマ:宅建

 

17時30分より はじまりました 創立40周年記念式典

 

291118-7.JPG

 

リーガルホテルゼスト高松 翡翠の間

 

この翡翠の間で まえだっちさんと私 驚くべきことが おこるのですが それは また

後ほど

 

291118-8.JPG 291118-9.JPG

 

活気のある 香川県の不動産屋さんの団体

 

記念式典のお金のかけ方が 違います(゜o゜;

 

291118-10.JPG 291118-11.JPG

 

40周年の記念品をいただきました。

 

291118-12.JPG 291118-13.JPG

 

司会も フリーアナウンサーが 担当

 

291118-14.JPG

 

私の横は ハリチャングム常務理事さん

 

みてください いつも私のカメラに 警戒するハリチャングムさんですが ばっちり

撮影することができました。

 

その理由とは・・・・・・・・・・・・

 

291118-15.JPG

 

私 スマホの自撮り機能を 覚えました(^▽^)

 

本人 まったく 警戒しておりません。

 

スマホのいい機能です。

 

291118-17.JPG 291118-18.JPG

 

そして 今回 驚いたのは おたぬき会長 アカペラで しゃべっております。(゜o゜;

 

ワレワレハ ウチュウジンダ ボヨヨヨヨヨヨン では ありませんでした。

 

2年間 会長職として スピーチなれ されたみたいです。

 

スピーチ術は キムタク相談役の領域に 到達しておりました。

 

291118-19.JPG 291118-20.JPG

 

そして 歴代のREG会長を スクリーンで紹介

 

40代も続いている会長さんで 40年

 

40年の歴史の中で おなくなりになられたのは 2人

 

38人の会長さんは みなさん お元気です。

 

291118-21.JPG 291118-22.JPG

 

参加されております 歴代の会長さんへ 現職から 感謝状

 

291118-23.JPG

 

ヒグチ会長を筆頭に みなさん 舞台で おもしろいスピーチでした。

 

さあ 祝賀会へ お部屋移動!

 


| 2017.11.19 Sunday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[18:27]