ご先祖供養 御四国巡礼 一番札所 霊山寺

JUGEMテーマ:神社仏閣

 

息子の高校合格のお礼参りを兼ねて 今度は ご先祖供養で

やってきました 御四国巡礼 1番札所 霊山寺

 

290416-16.JPG

 

さすが 春のシーズン

 

たくさんのお遍路さんで 境内は にぎわっておりました。

 

290416-17.JPG 290416-18.JPG

 

私も 本堂に お線香を お供えして 南無

 

春の歩き遍路の道 80日 道中 お気をつけて いってらっしゃませ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・お遍路さん!

 


| 2017.04.16 Sunday | お四国巡礼記 | comments(0) |
[18:12]
大漁祈願 高知県 岩本寺へ

JUGEMテーマ:神社仏閣

 

連休は 愛媛県愛南町へ 徳島清潮会メンバー&ゆかいな仲間たちで

釣行

 

ナカムラ顧問さんが 今年 初詣をいけてないので 近くにあるので

立ち寄ってと お参り

 

どこの神社に行くのだろうか? と 思いきや・・・・・・

 

御四国巡礼の札所 岩本寺へ

 

290109-1.JPG 290109-2.JPG

 

私 3回 来ました!

 

といったところで いっしょに 同行

 

290109-3.JPG 290109-4.JPG

 

私は 大漁祈願

 

290109-5.JPG 290109-6.JPG 290109-7.JPG

 

薬王寺では おみくじ 凶 だったので 縁起をかつぐため あらためて

おみくじ

 

290109-8.JPG

 

でました 大吉

 

お守りとして 大切に 保管させていただきました。

 

さあ 目的地へ 出発!

 


| 2017.01.09 Monday | お四国巡礼記 | comments(0) |
[20:52]
1枚もののカレンダー セット オン

JUGEMテーマ:四国88カ所参り

 

不動産屋をしておりますと 日めくりカレンダー 月カレンダー

そして 1枚もののカレンダーが 必要です。

 

いつもの金融機関さんで いただきました。

 

 

えっ? 

 

私 みちのくプロレスのカレンダーかと 思いました(^▽^)

 

一番札所 霊山寺と お遍路さんの写真でした。

 

 

ドアに 貼っておきますと うちの事務所 納経所の事務所のようでした。

 

空海と歩く四国遍路 と 題されておりました。

 

さあ 年末にむけて がんばります!

 


| 2016.12.07 Wednesday | お四国巡礼記 | comments(0) |
[16:06]
四国八十八ヶ所巡り 74番 甲山寺

JUGEMテーマ:四国88カ所参り

 

お四国巡礼記 続いて やってきました 甲山寺

 

第七十四番札所 医王山 多宝院 甲山寺

 

善通寺市には 弘法大師生誕の地 たくさんの札所が あります。

 

281120-79.JPG 281120-80.JPG

 

この時期 逆うち巡礼で たくさんのお遍路さんが お詣りにきております。

 

水不足の香川県で 満濃池という治水の成功を祈願されたお寺さんだそうです。

 

 

281120-81.JPG 281120-82.JPG

 

前回来たときは ここのお寺さんに ぎりぎり5時に飛び込んだ記憶があります。

 

281120-83.JPG 281120-84.JPG

 

今回は ゆったりと お詣り

 

納経所で 記帳していただきました。

 

さあ 次の札所へ 出発!

 


| 2016.11.22 Tuesday | お四国巡礼記 | comments(0) |
[20:25]
四国八十八ヶ所巡り 75番 善通寺

JUGEMテーマ:四国88カ所参り

 

さあ 本日のメイン やってきました 善通寺

 

第七十五番札所 五岳山 誕生院 善通寺

 

弘法大師 生誕の地 善通寺派の総本山

 

281120-64.JPG 281120-65.JPG 281120-66.JPG

 

街自体が 名前になっております 善通寺市 善通寺

 

東の高野山 金剛峯寺なら 四国の 西の善通寺

 

さすが 四国の総本山

 

たくさんの参拝者です。

 

281120-67.JPG 281120-68.JPG 281120-69.JPG

 

いろいろな露天商もあり 毎日が お祭りのようです。

 

281120-70.JPG 281120-71.JPG 281120-72.JPG

 

善通寺の本堂で 参拝

 

みごとな五重塔です。

 

281120-73.JPG 281120-74.JPG 281120-75.JPG

 

私 善通寺にきますと かならず することがあります。

 

281120-76.JPG 281120-77.JPG 281120-78.JPG

 

戒壇めぐり

 

真っ暗の中を 壁をたよりにすすみます。

 

真っ暗の中を歩いて自分を見つめ直し 本当の自分を見つけ出す修行

 

家族で 壁をたよりに チャレンジ

 

薬王寺にも ありますが ここの戒壇めぐりが 距離があるので いい修行です。

 

娘 もう1回行きたいといいますが 一人では 恐ろしいみたいです。

 

いい修行ができました 善通寺戒壇めぐりでした。

 

さあ 次の札所に出発!

 


| 2016.11.21 Monday | お四国巡礼記 | comments(0) |
[20:23]
四国八十八ヶ所巡り 76番 金倉寺

JUGEMテーマ:四国88カ所参り

 

さあ 私の大好きなお寺さんに 到着

 

第七十六番札所 鶏足山 宝憧院 金倉寺

 

参拝順路に 七福神さんに 会えます。

 

281120-46.JPG 281120-47.JPG 281120-48.JPG

 

七福神さんの石像が ほっこりさせてくれます。

 

281120-49.JPG 281120-50.JPG 281120-51.JPG

 

どこかで お会いしたかもと 思わせる顔です。

 

281120-52.JPG 281120-62.JPG 281120-63.JPG

 

そして 七福神さんの最後は キンキラキンの大黒様

 

281120-53.JPG 281120-54.JPG

 

不動産屋にとりましては めちゃくちゃ 御利益がありそうな銅像です。

 

 

281120-55.JPG 281120-56.JPG

 

そして 大判小判がざっくざくと あふれそうな財運祈願

 

281120-57.JPG 281120-58.JPG

 

金運が やってきそうです。

 

281120-59.JPG 281120-60.JPG 281120-61.JPG

 

こんなエリアは 個人的に パワースポットを感じます。

 

いい お詣りができました。

 

さあ 次の札所へ 出発!

 


| 2016.11.21 Monday | お四国巡礼記 | comments(0) |
[20:12]
四国八十八ヶ所巡り 77番 道隆寺

JUGEMテーマ:四国88カ所参り

 

さあ 続いて やってきました多度津町のお寺さん

 

第七十七番札所 桑多山 明王院 道隆寺

 

眼なおしに 御利益のあるお寺さん

 

281120-38.JPG 281120-39.JPG 281120-40.JPG

 

びんずるさま で 有名です。

 

自分で病んだ部分をさするとなおしてくれるお釈迦様の直弟子 びんずるさま

 

281120-41.JPG 281120-42.JPG 281120-43.JPG

 

家族みんなで すりすり

 

境内には 逆うちで有名な衛門三郎さんが 弘法大師さんに会えた銅像を発見

 

281120-44.JPG 281120-45.JPG

 

さあ 次の札所へ出発

 


| 2016.11.21 Monday | お四国巡礼記 | comments(0) |
[20:03]
お昼は ジョイフルさんで ランチタイム

JUGEMテーマ:四国88カ所参り

 

お昼は 家族で ランチタイム

 

うちの娘 何を頼むのかな と 思いきや 枝豆

 

おい おい おっさんか? (゜o゜;

 

281120-36.JPG

 

店員さん 注文したの私と思われて 私の前に おかれました(>o<)

 

281120-37.JPG

 

おいしそうなので 食べようとしますと・・・・・・・

 

「私のお昼やけん 食べんといてよ!」

 

と 私に 娘 クレーム

 

おやじ化する 娘でした!

 


| 2016.11.21 Monday | お四国巡礼記 | comments(2) |
[19:53]
四国八十八ヶ所巡り 78番 郷照寺

JUGEMテーマ:四国88カ所参り

 

さあ 続いて やってきました 郷照寺

 

と 思いきや 石段を上がっても おや? ここは?

 

281120-14.JPG 281120-15.JPG

 

私 間違って 日蓮さんのお寺にきてしまいました。

 

私は 歩いてお寺を探していますと 50m先に 札所発見

 

第七十八番札所 仏光山 広徳院 郷照寺

 

発見 と 指をさしますと・・・・・・・・・・・・・

 

281120-16.JPG 281120-17.JPG 281120-18.JPG

 

妻と娘は 私を 車に乗せずに どんどん 坂を上がっていきました。

 

私 追いかけて 息切れするところでした(>o<)

 

281120-19.JPG 281120-20.JPG

 

迷いながら なんとか やってきました 郷照寺

 

281120-21.JPG 281120-22.JPG 281120-23.JPG

 

日米開戦時に 日本中のお寺の鐘が 軍艦 戦闘機などの資材として 持っていかれ

ましたが ここのお寺の鐘は まのがれたそうです。

 

281120-24.JPG 281120-25.JPG 281120-26.JPG

 

本堂の横の石段をあがっていくと 観音様の洞窟を発見

 

真言宗 空海さんこと 弘法大師さんは 四国の洞窟で修行されたそうです。

 

私も あやかって 洞窟の中へ

 

281120-27.JPG 281120-28.JPG

 

たくさんの観音様が 並んでおりました。

 

281120-29.JPG 281120-30.JPG

 

そして 守り神 おたぬきさんが おまつりされておりました。

 

281120-31.JPG 281120-32.JPG

 

徳島宅建城かと 思いました!

 

そして お寺のお庭を観賞

 

281120-33.JPG 281120-34.JPG 281120-35.JPG

 

紅葉の季節 ほっこり と いたします。

 

お四国巡礼 四国は こんなにすばらしい自然があると 改めて 発見できるとことが

いいところです。

 

さあ 次の札所へ 出発

 


| 2016.11.21 Monday | お四国巡礼記 | comments(0) |
[19:35]
四国八十八ヶ所巡り 79番 天皇寺

JUGEMテーマ:四国88カ所参り

 

少し 小雨が降りだしましたが ここは 香川県

 

すぐに やみます

 

さあ やってきました 天皇寺

 

第七十九番札所 金華山 高照院 天皇寺

 

街中は 駐車場の置き場に 苦労いたします。

 

281120-9.JPG 281120-10.JPG

 

天皇寺 それも 保元の乱で破れた 崇徳上皇が 讃岐に流された御鎮座所

 

四国は 紀貫之といい 平家の落ち武者といい 政局で破れると 流される

場所です。

 

281120-11.JPG 281120-12.JPG

 

明治時代の神仏分離政策で 崇徳上皇さんは 皇族のため 崇徳天皇社と

天皇寺に2分されたそうです。

 

281120-13.JPG

 

正面に 鳥居さんがあったのが 崇徳天皇社(白峰宮)のお宮さんでした。

 

さあ 次の札所に 出発

 


| 2016.11.21 Monday | お四国巡礼記 | comments(0) |
[19:18]