秋田町発24時「おおやさーーーーんーーー!」

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

「今日の夕方 契約金と契約書持って おうかがいしますので

よろしく お願いします。」

 

「じゃあ その時間に いるように します!」

 

ガチャ

 

秋田町発24時「おおやさーーーーんーーー!」

 

そして 夕方 契約書とお金を持っていきますと インターホンが

鳴らない。

 

でも この時間は いつも家にいるはずなので 門をあけて お庭に

入って インターホンを押すも 鳴らない

 

仕方ないので 玄関を あけるも 内から鍵が かかっている。

 

仕方ないと ドアをたたいて 「おおやさーーーーんーーーー」と

何回もいうのに 返事がない。

 

291211-7.JPG

 

一度 事務所に帰って 電話をしてみましょう。

 

しかし 電話を鳴らすと 設備機器の不具合でおつなぎできません の女性の声の

メッセージ

 

えっ 午前中には 電話がつながったのに どうしてだろう?

 

あっ そうだ 大家さん 90歳を超えていても 携帯電話を持っているので

そちらを鳴らしてみましょう!

 

ツルルルルル ツルルル ガチャ もしもし

 

あっ 大家さん 出てくれました。

 

「もしもし もしもし もしーーーーーーーもーーーし!」

 

「もしもし オレオレさん?」 ガチャ

 

電話を 切られました(>o<)

 

いや いや 大家さん オレオレ詐欺では ないのですが?(゜o゜;

 

再度 電話をかけるも 「オレ オレさん?」

 

「いや いや オレオレではないです!あーーーおーーーーやーーー」

 

「合い言葉は?」

 

「えっ! 何? それ?」 ガチャ

 

いや いや 私 家族間での 合い言葉なんか 聞いていません。(>o<)

 

合い言葉は 山! 川! ゆたか! ぐらいしか 知りません。

 

もう こうならりゃ こちらも 持久戦だ!

 

「もし もし」

 

「はい はい ひつこいですねぇ オレオレさん!」

 

「あーーーーおーーーやーーーーまーーーーーです! あおやま!」

 

「あれ? あおやまさん どうしたん?」

 

通じた!

 

「いや いや どうしたんではないですよ 。大家さんの家の電話も インターホンも

鳴りませんよ。」

 

「あれーーーー! 家が 停電してる! ごめん 今 家の鍵あけるわなあ!」

 

「いやいや 一度帰ってきているので 10分後に行きますので お願いします!」

 

90歳を超えて 一人で暮らしている大家さんと 連絡がとれなくなりますと

ドキドキします。

 

まさか キッチンで 倒れていると思って もう最後は 警察と 突入しようかと

思いましたよ と 話すと 大笑い

 

まだまだ くたばりませんよ 心配してくれてありがとう と いっていただき

ことなき終わり 一安心でした。

 

オレオレ詐欺で 家族間で 合い言葉を使っている家主様 不動産会社にも

合い言葉の連絡を お願いいたします。

 

秋田町発24時でした!

 


| 2017.12.14 Thursday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[14:33]
秋田町発24時「それがどうしたんなあ」

JUGEMテーマ:宅建

 

「大きな声で けんかが 始まってます。どうにかして

ください。」

 

「今から 行きます!」

 

秋田町発24時「それがどうしたんなあ!」

 

ただいま 夜中の1時30分

 

入居者のクレームにより 問題のお部屋にいきますと

若い 男女が 玄関の前で たむろしている。

 

291209-55.JPG

 

部屋のインターホンを鳴らすと 契約していない入居者が

ベルトを持って 私の前に 現れた。

 

「なんな!」

 

「いや なんなって 今 マンションの人から クレームがあって

きたんやけど 夜中に 騒がしいって クレームあって!」

 

「おまえ 誰や?」

 

「お前 誰やって このマンション管理している 青山興産 やけど!」

 

「青山興産? それが どうしたんなあ!」

 

そ・・れ・・・が・・・ど・・う・・し・・た・・・ん・・・な・・・あ・・?

 

はあ?

 

相手から 名前を聞いておいて それがどうしたんな って はあ?

 

私の 秋田町歓楽街の不動産屋のスイッチが オン!

 

「お前の親分 誰れな!今つれてこんかい!」

 

夜中に 呼び出されて それがどうしたんな は 歓楽街の不動産屋には

禁句の言葉

 

相手が ベルトを持って バチバチしていたので 少し恐怖を感じましたが

こんなので おしっこをちびっていては 秋田町で 不動産屋はできません。

 

だいたい 私 連絡がとれる ホスト経営者のトップの名前を

出しますと だいたい ヒットします。

 

連絡先はわかるので 今から ここに おまはん ひきとりにきてもらうわと

いいますと だいたい トークダウンして 解決がつきます。

 

そして 私のひとこと その前に

 

BGM

 

「にいちゃん 今回は 目 つぶったるが 2回目は ないぜ!」

 

不思議と 翌日から 静かなお部屋に変わります。

 

いろいろと 夜中の緊急呼び出しの多い 歓楽街支部の不動産屋の一コマでした!

 


| 2017.12.09 Saturday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[16:02]
秋田町発24時「これからどう生きていったらいいの?」

JUGEMテーマ:宅建

 

銀行をまわっておりますと 家主様を発見

 

「家主さーーーーーんーーーーー お久しぶりーーーーー!」

 

と 手を振りますと

 

「アオヤマさーーーーんーーーーー!」

 

と 振り返るなり 目頭をおさえて こちらに やってきて・・・・・

 

秋田町発24時「これからどう生きていったらいいの?」

 

実は家主様 昭和一桁台のマドンナ 少し 耳が遠いので 私と家主様の

会話が 銀行内で 大音量

 

涙ながらに 家主様 私に 一言

 

「これから どう生きていったらいいの?」

 

えっ?(゜o゜;

 

銀行の行員さんも 掃除のおばちゃんも ソファーで待っているお客様も

こちらを注目

 

私 一度でいいから 女性に これからどう生きていったらいいの? と

いう言葉を 若いときに 一度は いわしたかったのですが まさか この年がきて

80代の家主様から いわれるとは 思いませんでした(^▽^)

 

291124-4.JPG

 

そして

 

「奥さん 何があったのですか?」 と うかがいますと

 

今まで 大きな病気もしたことがなく 子供達も 県外にいき 老老介護で

家で2人で 24時間いっしょにいた旦那さんが 部屋で転んで 圧迫骨折で

緊急入院

 

年齢から考えて リハビリをしているが 今後 車イス生活を宣告された

みたいで 入院中

 

家では 奥様ひとりで このまま 主人が帰ってこないと 不安で不安で

夜に ガタッと 音がすると 恐ろしく 夜も眠れないとのこと。

 

「奥さん 圧迫骨折では 死なないので 元気を出してください。」

 

と 慰め。

 

80歳がきて チャーミークリーンのような夫婦のため いつもそばにいてくれる

人がいなくなるって 寂しいみたいです。

 

ちなみにチャーミークリーンって 昭和といわれそうです(^▽^)

 

一人になっても 高級老人ホームで 一生涯 暮らせる資産家の家主様でも

お金で買えない幸せがあることを 教えていただきました。

 

これから どう生きていったらいいの? アオヤマさん

 

いろいろと 考えさせられる 重たい言葉でした。

 


| 2017.11.29 Wednesday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[16:54]
秋田町発24時「刃物を持った男」

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

「こちら 警察ですが アオヤマさんの携帯でよろしいでしょうか?」

 

秋田町発24時「刃物を持った男」

 

私の携帯に 知らない番号が鳴りました。 緊急連絡先には アベ監督と

私の携帯を マンションの掲示板に記載しているのですが マンションの

建築に関する設備トラブルや不具合などは アベ監督で 対応してくれて

アベ監督より報告をいただけるのですが それを飛び越えて 来るのは

だいたい 消防か 警察か 公安ぐらいなものです。

 

あっ 失礼しました まえだっちと私 高松で テロリストと間違われたため

公安もいれさせてもらいました(^▽^)

 

早朝 刃物を持った男が エレベーターに乗っていたという110番通報で

警察が出動

 

291021-3.JPG

 

私 今週は 八万町の売り出しのため 動けず 鳴門店のスタッフにて 対応

 

無事 入居者のみなさんに事故はなく 一安心でした。

 

でも オートロックのため 外部からの侵入は 考えにくいのですが

再発防止につとめます。

 

年末にかけて 金銭がからんだ犯罪が多発する季節です。

 

私も過去に 大晦日 入居者が マンションの玄関で 給料の入ったバッグを

刃物を持った男に奪われ 新聞にも載った事件で 警察とお店のオーナーと3人で

現場検証に 立ち会った思い出もあります。

 

警察の捜査で そのときは 1週間後に捕まったのです一安心でした。

 

今回も 犯人検挙に 捜査協力がんばります!

 

そして 自分は 心配ないと思わず 防犯に 心がけくださいませ。

 


| 2017.11.22 Wednesday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[10:42]
秋田町発24時「無断駐車」

JUGEMテーマ:宅建

 

「駐車場に車が止まっていて おくことできません。」

 

「えっ?(゜o゜;」

 

秋田町発24時「無断駐車」

 

夜に 行きますと 堂々と 空いているスペースに 車を止めていました。

 

無断駐車の前に 車が出れないように 車をおかれたら どうするつもりなのでしょうか?

 

こんなに 堂々と駐車しているのをみますと 予想されるのは 前の契約者が解約している

のも知らずに おいているケースも。

 

特に 法人契約の場合は 従業員さんが 間違っておかれるケースがあります。

 

早速 忠告の張り紙をして 法人の会社いきますと もう夜なので 閉まっている。

 

しかたないと 警察に連絡しようと駐車場にもどってみると 車は消えておりました(゜o゜;

 

291121-9.JPG 291121-8.JPG

 

さっそく ホームセンターにて カラーコーンを購入

 

291121-10.JPG 291121-11.JPG

 

駐車場に 設置

 

ちょっと おいただけでは ないですか? が いちばん困ります。

 

困ったものです・・・・・・無断駐車場!

 


| 2017.11.21 Tuesday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[17:44]
秋田町発24時「3度目の非常ベル」

JUGEMテーマ:宅建

 

「今朝も 非常ベルが 朝の4時に 鳴ったそうです!」

 

秋田町発24時「3度目に非常ベル」

 

今日も 同じ時間に 非常ベルが作動

 

我々が 営業しているときに 鳴ってくれれば 即対応ができるのですが 鳴るときは

かならず 夜中や 明け方

 

さっそく 消防専門業者さんと 立会

 

291115-61.JPG 291115-62.JPG

 

ぜったいに これが原因とは 判断しずらく とりあえず ひとつ ひとつ 考えれるところから

消していきます。

 

291115-64.JPG 291115-65.JPG

 

いろいろなところに 期限切れの設備

 

まだ 好運にも 3年点検の期間中に トラブルが発生したため 全体の消防点検と同時に

対応できて 助かりました。

 

291115-66.JPG 291115-67.JPG

 

消防車がきて ホースをいれる口に きちんと 水がきているか 圧があるか チェックする

そうです。

 

毎日 何かが 発生する 不動産屋の1日でした!(>o<)

 


| 2017.11.15 Wednesday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[17:30]
秋田町発24時「夜中の非常ベル」

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

二夜連続の火災報知器 非常ベル 作動

 

秋田町発24時「夜中の非常ベル」

 

二夜連続は ドラマでは 楽しいですが 管理マンションの非常ベル それも 

当社 鳴門店が 閉まっているときに 鳴らしてくれます。

 

291114-4.JPG 291114-1.JPG

 

消防署から 道路をはさんで 前にあるのですが 消防車がやってきたそうです。

 

夜中 秋田町歓楽街なら 5分で かけつけることができますが 鳴門までは 車で40分

かかるので 夜中に 非常ベルを鳴らされると どうしても 対応が遅れます。

 

鳴門の消防職員さんに 止めてもらい 火元を確認してもらいました。

 

顛末とおわびのため 消防署へ

 

291114-2.JPG

 

同じく 消防の専門業者さんと 管理マンションチェック

 

消防設備に 異常はなかったので 考えられるのは 急に お部屋の温度が上がる

石油ファンヒーターを使用しているのか? それとも 換気をせずにタバコでお部屋

が真っ白けなのか? おいしいお魚をコンロで焼いているのか?

そして この時期 特に多いのが 閉鎖症のため 浴室のドアを開いての入浴して

室内が 湯煙で 熱感知器 発動です。

 

二夜連続 非常ベルを鳴らす時間が 同じなので 問題の階の人の生活習慣と

考えれます。

 

お部屋の方の確認チェック

 

291114-5.JPG 291114-6.JPG

 

とりあえず アベ監督の携帯電話ではなく 私の携帯電話の番号を 消防の緊急連絡先に登録して

もらいました。

 

今日は 鳴りませんように!(>o<)

 


| 2017.11.14 Tuesday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[15:24]
秋田町発24時「夜中の酒盛り」

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

「夜中に 毎日酒盛りして 寝れません。どうにかしてください!」

 

ラジャ!

 

秋田町発24時 「夜中の酒盛り」

 

マンションは 共同生活の場であり 夜中に みんなをお部屋に

よんで ドンチャン会をされますと 付近が 迷惑をします。

 

290901-12.JPG

 

秋田町歓楽街は 一度 注意しても お酒を飲むと すぐに忘れて

また トラブルです。

 

と いって この空室の多い時期 どちらか 追い出すわけにもいかず

間に入る 不動産屋は 大変です。

 

とりあえず 1室 空いているので そちらに 移動を提案

 

でも 向こうが 移動したらいいのでは? と なかなか 難しい(>o<)

 

と いって ひものほどき方を 間違えると どこかの県のアパートで

殺人事件になると大変なので  神経をつかいます。

 

ちょっと ご近所のボルテージが 下がってから 行こうと思う

秋田町発24時でした。

 

と 入れ違いで 入ってきたお客様でした・・・・・・・・いしべっち様!

 


| 2017.11.09 Thursday | 秋田町発24時 | comments(2) |
[14:49]
秋田町発24時「雨漏りしてますよ」

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

「アオヤマさん お部屋 雨漏りしてますよ!」

 

えっ?

 

秋田町発24時「雨漏りしてますよ」

 

現場に いってみますと クロスのボードから 雨漏りのあと

 

291030-20.JPG 291030-21.JPG

 

2週続けての台風の影響で 外壁のコンクリートが 乾かないのか もしくは コーキングの

劣化なのか 暴風雨が過ぎ去ったあと じわーーーーーーっと 壁をつたって 床に 

雨漏りがしております。

 

291030-22.JPG 291030-19.JPG

 

普段の上から降る雨には 心配ないのですが 台風は 横から 暴風によっては 下から

雨が うちつけてきて 下から上へ 雨が 流れます。

 

自然の力には かないません(>o<)

 

でも 不幸中の幸いで 空室で助かりました。

 

もう 今年は こないでください 台風!

 


| 2017.10.30 Monday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[19:30]
秋田町発24時「台風の影響にて雨漏り」

JUGEMテーマ:宅建

 

「天井から 雨漏りしてます!」

 

現地へ 直行

 

秋田町発24時「台風の影響で雨漏り」

 

アベ監督といっしょに テナントビルへ

 

291024-5.JPG 291024-6.JPG

 

雨漏りは ゆっくりと 水が浸水して 台風が過ぎてから 被害がでてきます。(>o<)

 

291024-7.JPG 291024-8.JPG

 

屋上からの雨水のオーバーフローなのか 弱い部分に 雨がしみこんできます。

 

さっそく 原状回復

 

291024-9.JPG

 

漏電の原因になるので 雨水の浸かった照明器具を交換

 

いろいろと これからが 保険屋さんとの交渉で 大変な不動産屋の1日でした!

 

原状回復よろしく アベ監督!

 


| 2017.10.24 Tuesday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[19:05]