秋田町発24時「台風による非常ベル作動」

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

「もしもし アオヤマさん 火災報知器鳴ってますよ!」

 

「えっ!現場に行きます!」

 

秋田町発24時「台風による非常ベル作動」

 

早速 現場に行きますと 豪快に マンションの非常ベル鳴っておりました。

 

火災報知器を 確認しますと 6階で感知

 

部屋のインターホンを鳴らして 入居者さんと確認しますと 煙なし

 

まさか と 思い 同じ階の空室をみますと 押入に 雨水が入り 水浸し

 

この煙感知器に 水が入り 感知ランプ点灯

 

290919-1.JPG

 

ここの煙感知器を外しますと 火災報知器 止まりました。

 

290919-2.JPG

 

とりあえず 空室でおきた事故のため 不幸中の幸いでした。

 

入居中のお部屋で 羽毛布団をいれてあれば 賠償問題です。

 

とりあえず 無事 対応完了

 

台風のたびに お仕事が増える 不動産業務の一コマでした!

 


| 2017.09.19 Tuesday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[18:58]
秋田町発24時「お部屋の除霊」

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

「毎晩 夜な夜な 夜中の1時から3時まで 家族の幽霊がでて 困ります。

どうにか してください!」

 

「えっ?」

 

秋田町発24時「お部屋の除霊」

 

入居者さんには 80歳を超えますと いろいろと 我々には みえないものがみえてきます。

 

さっそく 先日 宅建城本部研修会で 認知症サポーターリングをつけて お客様のもとへ

訪問

 

290905-31.JPG 290905-32.JPG

 

と いっても お部屋に 夜な夜な 家族の幽霊が出るということで 除霊グッツも用意

 

290905-33.JPG

 

袈裟 と 数珠 これを して マンション内を歩いておりますと ばったり

リフォームにきていた アベ監督に遭遇

 

「何 なされているのですか?(゜o゜;」

 

私の格好をみて 驚いておりました。

 

290905-38.JPG

 

「お客様が 夜中に 幽霊がでるということで 除霊にいってきます!」

 

不動産屋は プロレスの覆面をかぶって ハチの巣を退治したり 除霊グッツで

霊媒師になったり いろいろ大変な職業です。

 

おっと 忘れるところでした ちょっと はりこんで お清めのお塩

 

鳴門のあらじお だ!

 

290905-35.JPG

 

認知症のお客様に この世に 幽霊なんかいるか もうマンション 出ていってくれますか? など

大きな声で いっては いけません。

 

認知症サポーターは まずは 同じ目線になって いっしょに 考えてあげることから

はじめます。

 

「こんにちは!青山興産です!」

 

「待ってました。おにいちゃん 実は このあたりに 夜な夜な 親子の幽霊が

私を じっとみるの! もう 2週間も 苦しめられるの!助けてください。」

 

ここで そんなバカな と いっては いけません。

 

「おかあさん このあたりですか? 今は 何か みえますか?」

 

「今は 何もみえませんが 夜11時がきたら じっと 私をみつけて 3時には

消えていくの!」

 

「おかあさん 何か その幽霊 おかあさんに 訴えてませんでいたか? 喉がかわいたとか?

苦しいとか?」

 

「さみしそうな目で じーーーっと 私を みつめているの!」

 

290905-36.JPG

 

さあ これから 心理戦の得意な あおちゃんのお清め

 

「おかあさん 最近 つらいこと ありました?」

 

「つらいこと? 昨年 相次いで 弟2人 なくなりました。」

 

「そうなんですか なくなったときに お墓参り いかれました?」

 

「九州やから 無理ですよ。」

 

「昔 みんなで 小川で遊んだこと 覚えておりますか?」

 

「あの頃は 楽しかったなあ!」

 

290905-37.JPG

 

このとき さとりました このおかあさん 四国にきて 20年も音信不通の弟と

会話もせずに 旅立たれたことが 後悔に念に さいなまれているのかも。

 

この幽霊の話を 娘にしても ぼけた といわれるだけなので いえないと

うちの事務員さんと アベ監督に 話すぐらいだったそうです。

 

「おにいちゃん 私が ぼけたら 39度の熱でうなされている娘が これから

ごはん どうやって食べていったらいいのか 私 心配で 眠れないんです。」

 

娘さん 何も問題なく 元気で 働いておりますが 母親にとりましては

いつまでも子供で 私が しっかりしないと というプレッシャーのため

認知症を 早めているのかもしれません。

 

私 同じ目線から アドバイス

 

「おかあさん 弟さんが ねーちゃんに 会いたい 会いたい って きてくれて

いるのかもしれませんよ。その幽霊 おそいかかったりしてこないでしょ?

じっと 寂しそうな目で みていて 3時になったら 消えるのですね!

向こうの扉が開く うしみつどき の時間内であり 弟さんの守護霊さんかも

しれませんよ。 朝 起きたら お皿に このお清め塩を玄関とベランダに おいて

ください!」

 

と ベランダを あけますと にんにくの山

 

「おかあさん これ にんにく おいているのは 西洋の幽霊 ドラキュラですよ。

ここにも お清め塩おいてください。そして 毎朝 九州の方角 お母さん この

方向ですよ。こちらに 向かって 手をあわせてくださいね。 おかあさん

宗派は どこですか?」

 

「私 しらないけど 子供の時から ナムアミダブツって となえていました。」

 

「ナムアミダブツですと 法然上人の浄土宗か 親鸞上人の浄土真宗でしょう!

毎日 九州に向かって 弟さんのこと 思いながら 拝んであげてくださいね!

ねえちゃんに 無事 会えた お話できたって 弟さん 成仏できると思いますよ。」

 

いや 私 宅建業界のやまっき と 呼んでください(^▽^)

 

「おかあさん 認知症になるのが こわい こわいというけど みんな 生まれたときは

認知症で 生まれてくるのですよ。生まれてきたこと覚えてないのですよ。

生まれたときに いきなり 歩いて 日本語しゃべれたの あとにも先にも

聖徳太子ぐらいですよ。ですから 認知症に なる なると 恐れないでくださいねぇ。」

 

やはり 同じ目線で 完全否定するのではなく まずは よりそって その人の目線で

話してあげる そして 幽霊ではなく 自分を守ってくれる守護霊とも 考えてもらう。

 

「これ 私からの贈り物ですので おつかいください。 また 苦しくなったら

いってくださいねぇ!」

 

290905-35.JPG

 

と お塩を あげました。

 

「本当に ありがとうございます。気持ちが はれました。 このお塩 おいくらですか?」

 

「いや いや お金など いりません どうぞ それより 他のお客様もいるので

あまり マンションで 幽霊がでた でたといったら 他の人が びっくりするので

もし また出たら 私を 呼んでくださいねぇ!」 と 説明 

 

ちなみに このお塩 普段は10万円ですが 今日は特別に1万円で結構です と

いうこともできますが これをしますと バブル時代に登場した 伊丹十三監督映画に起用される

悪徳不動産屋の宗教活動で 一年後 私 壺を 売りはじめては 大変なのでやめておきます(^▽^)

 

次回 また 出た と なったら 霊媒師から イタコになって 対応させていただきます。

 

いろいろと 毎日が ドラマティックな不動産業界でした。

 

オンアボキャベーロシャノマカボダラーーー ナムタイシヘンジョウコンゴウーーーチーーン!

 


| 2017.09.05 Tuesday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[18:12]
秋田町発24時「鳥居さん−2」

JUGEMテーマ:宅建

 

「アオヤマさん うちの車の後ろで 毎日 夜 う○こする人が

いるのです。 どうにかしてください!」

 

「えっ?」

 

秋田町発24時「鳥居さん−2」

 

たぶん 犬のフンだろうと 思って 新聞紙とゴミ袋を持って

駐車場にいきますと なんと・・・・・

 

本当に 人間のう○こ でした!

 

ハエがたかり すごい臭いでした!(>o<)

 

(お食事中の方 ランチで カレーライスを 楽しんでいる方

このブログ スルーしてください)

 

また ご丁寧に ロール式のトイレットペーパーで おしりをふいて

その上においている。

 

そんなもの普段 持参なんかしていないのに なぜ ロール式のトイレット

ペーパー紙が あるのか?

 

まして 近くに 公園の公衆トイレがあったり コンビニが まわりにたくさん

あるというのに なぜ この駐車場の1区画で しゃがんでするのか?(`Д´)

 

それも 3日続いて されるって これ 恋にもつれた男のいやがらせ?

 

ここは 秋田町歓楽街エリア

 

いろいろと 常識では 考えられないことが おこります!

 

290823-5.JPG

 

こんなときは 必殺アイテム 鳥居さんだ!

 

290823-8.JPG

 

意外と このアイテム 効果バツグンです。

 

どんな悪人でも 日本人としての心は お持ちのようで さすがに

この鳥居さんの前では おしりを出すのに ちゅうちょされるみたいです。

 

290823-7.JPG

 

豪快に 夜でも 目立つように 鳥居さんを2枚 セット

 

その結果 さすがに 今朝は されていませんでした。

 

祟られるのだけは ゴメンみたいです。

 

大だの小だの もう いろいろと 対応に追われる秋田町歓楽街の

不動産屋発24時でした!

 

かみのおんまえにて かしこみ かしこみ!

 


| 2017.08.23 Wednesday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[17:14]
秋田町発24時「鳥居さん」

JUGEMテーマ:宅建

 

「誰かが おしっこをして臭いので どうにかしてください!」

 

「えっ?」

 

秋田町発24時「鳥居さん」

 

現場にいきますと すでに トリプルAさん お掃除をしていただいたのか

きれいで 臭くありませんでした。

 

歓楽街は どうしても 道路からみられないところで 飲み過ぎて

がまんできなくなり 立ちションベンというものを みえないところで されます。

 

おしっこ 嘔吐 は 歓楽街の不動産屋をしておりますと さけてとおれません。

 

こんなときは・・・・・・・・・・・・・・・・

 

290822-9.JPG

 

警告書 と 鳥居さんだ!

 

290822-10.JPG

 

さあ やれるものなら やってみろ 立ちションベン野郎!

 

天罰がくだるように セッティング

 

290822-11.JPG

 

たたられないように マナーをお守りくださいませ。

 

いろいろとトラブル対応におわれる歓楽街の不動産屋でした!

 


| 2017.08.22 Tuesday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[19:07]
秋田町発24時「お庭の木」

JUGEMテーマ:宅建

 

「庭に 木を植えられて困ってます。どうにか 対応お願いします。」

 

秋田町発24時 「お庭の木」

 

不動産屋の大切なお仕事 賃貸物件のお庭の木の撤去交渉

 

不動産屋は なんでも屋です (゜o゜;

 

入居者は 目隠しがわりに 花壇に 植樹をしておりますが

家主様は 根が土地の下に走って 建物や コンクリートを

壊す可能性があると 心配

 

290817-3.JPG

 

さっそく 撤去交渉

 

これからの時代は 契約書に

 

特約事項 賃貸物件の敷地内における花壇等の使用は 賃貸期間中は 認めるが

果樹 観賞用樹木などの根の走る植物の栽培は 禁止とする

 

と 事細かく 書かないといけない時代が来たのかもしれません。(>o<)

 

賃貸物件の敷地に 木を植える自体 常識とは 私 思いませんが

庭付となれば 問題ないとおもうのも これまた常識なのでしょうか?

 

それぞれ 貸主 借主に 常識の範囲内での交渉においての 常識に 温度差があり

不動産屋は 苦戦します。

 

とりあえず 今後のトラブルをさけるために 対応いたします。

 

いろいろと お仕事のある 不動産屋の1日でした!

 


| 2017.08.17 Thursday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[17:57]
秋田町発24時「動力エアコンが動きません」

JUGEMテーマ:宅建

 

「エアコンが 動きません。これ うちの方で 交換しないと いけないのでしょうか?」

 

秋田町発24時「動力エアコンが動きません」

 

マンションの場合は 消費者保護法の適用で 募集の際 エアコン付と書かれた募集広告で

入居した場合は 大体は 家主様負担にて 修理交換しますが テナントオーナーと

店主オーナーでは ともに 経営者同士のため 立場は同じなので 消費者保護法適用外のため

動力エアコンが壊れた場合は 話し合いです。

 

スケルトン賃貸と居抜き賃貸とで また 対応が違ってきます。

 

そして マンションの家庭用エアコンと比べて 店舗用の大型動力エアコンの費用は

驚くなかれ 宅建政治連盟年会費120名分以上かかってきます。

 

こんなとき 間に入って 交渉する 不動産屋は いやなものです。(>o<)

 

290810-4.JPG

 

でも 家主様 今まで30年動いてくれたので 1年に置き換えると びっくりする

値段でないので うちがしますので 気持ちよく 交換してあげてください と

エアコン交換の承諾いただきました。

 

助かりました!

 

ただし 1点 条件をつけられました。

 

値段が安いからって 家電量販店で購入せずに 値段は いいませんので 街の電気屋さんで

お願いします が 条件でした。

 

290810-5.JPG

 

と いったところで 街の電気屋さん トマトさーーーーんーーーーー!

 

家主様よりのご指名です! 12番テーブルに お入りくださーーーいーーーー!(^▽^)

 

290810-6.JPG

 

家主様 電気トラブルの緊急時に 即対応してくれるところが 街の電気屋さんの

強みです。

 

街の電気屋さんや 地元の不動産屋さんが つぶれないのは 小回りがきいて

対応が早いのが 家主様にとりましては 値段より 魅力かもしれません。

 

天井に 新しい穴を開けて 本日 1日かけて 大工事

 

よろしくお願いいたします・・・・・・・・・電気館 トマト様!

 


| 2017.08.10 Thursday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[11:59]
秋田町発24時「真っ暗で電気がつきません」

JUGEMテーマ:宅建

 

「お客様から 電気がつかないと うちにこられたのですが わからない。

どうしましょうか?」

 

秋田町発24時「真っ暗で電気がつきません。」

 

突然 店舗の照明器具の電気が消えて 配電盤をみても ブレーカーが

落ちていない。

 

もう 夜9時なので 電気屋さん 閉まっております。

 

とりあえず 朝一番で みますということで 許していただきました。

 

290810-1.JPG

 

電気屋さん チェック

 

お隣さんの店舗も確認すると 電気は 落ちていません。

 

コンセントからは 電気が流れているので 問題は ない。

 

290810-2.JPG

 

ねずみが 照明器具の配線を噛み切ったのかも 知れません。

 

もう こうなりますと 専門の電気屋さんの世界です。

 

290810-3.JPG

 

いなちゃんのおじさん 原因を 探しておりました。

 

いろいろあります 台風一過後の店舗でした。

 


| 2017.08.10 Thursday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[11:22]
秋田町発24次「お風呂に入れません」

JUGEMテーマ:エネルギー

 

「ガス給湯器が 故障して お風呂に入れないので アオヤマさんの敷地に

入らさせてもらって お仕事させていただけませんか?」

 

「えっ?」

 

秋田町発24時「お風呂に入れません」

 

ガス関係者が お隣さんの給湯器が 動かないとのことで 給湯器を

確認するのに 当社の敷地に入らないと確認できないので 当社に

ご来店

 

台風の横なぶりの雨が 給湯器に入り故障

 

290808-1.JPG

 

お隣さんのガス給湯器が 当社の駐車場の敷地に面しており 居宅兼店舗が

敷地いっぱいに建っているため お隣さんの敷地からの工事では 人が入れない

ため お願いのご訪問

 

290808-2.JPG

 

「すみません。ガス給湯器が動かないので アオヤマさんの敷地に入らさせて

もらえませんでしょうか?」

 

「そうですね。ガス給湯器の工事ならば 腕章とか 身分証明書をみせていただけません

かねえ!」

 

「いや 私 はっちゃさんや キムタク総裁さんや なみちゃんさんでは 顔パスで

通っているので きいていただいたら わかるのですが?」

 

「いや いや 他の不動産屋で顔パスで通っていても うちは IDパスワードと

身分証明書がなければ 勝手に当社の敷地に 入場できませんからねえ!

事前に 本社から 書面にて 連絡があり 日にちを指定していただければ

考えるのですがねえ!」

 

そして そんなとき 突風が吹き 事務所の入口のドアが バタンと 大きく

外へ開いて 押し出されました。 突風で 金具が外れて 入口のドアが

しまらなく なりました。

 

「うわ どうしよう! ドアが しまらなくなったぞ! もう不動産屋

できなくなってしまった! 今夜 一日 ドア あけっぱなしや出きんし

営業補償 本社に 請求したら いいのですか?」

 

「いや いや アオヤマさん どうしよう!すみません!(>o<)」

 

290808-3.JPG

 

若い 未来のある ガス会社の営業マンを いたぶるのは 長年 不動産屋で

いたぶられてきた おっさんにとりましては 楽しいものです。

 

がんばってください・・・・・・・・スエタケちゃん!(^▽^)

 

無事 お隣さんのガス給湯器の修理も完了

 

お隣さん 無事 お風呂 入ることできました。 一安心

 

スエタケちゃん 敷地に入らさせていただき ありがとうございましたと

そうめん を 持ってきてくれました。

 

はっちゃんさん関連は なぜか そうめん と 弁当 が キーワードの

ようです!

 

私 そんなのもらうために 敷地 使わせてあげたわけではないので

はっちゃさんや キムタク総裁さんや なみちゃんさんに 逆に 人物像

きいてみてくださいね・・・・・・・スエタケちゃん!(^▽^)

 

ガス業界も お客をとった とられたで 激戦状態で 大変みたいです。

 

台風の中 とりあえず 給湯器を みにきましたと対応する 彼の姿

もう 年齢的に 私は 無理です。(^▽^)

 

「もしもし これ アオヤマさんの携帯ですか? 今 台風がねぇ・・・・・・!」

 

「おかけになった電話は 電波の届かない場所にあるか 電源が入っていないため

かかりません。ピィーーーーーー!」

 

「もし もし アオヤマさん 電話の向こうに いるんでしょう?」

 

「ただいま お客様の都合で おつなぎできません。ピィーーーーー!」

 

その点 若さって いいものです。 がんばってください・・・・・スエタケちゃん!

 


| 2017.08.08 Tuesday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[15:50]
秋田町発24時「このマンション 倒れませんか?」

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

「アオヤマさん このマンション 揺れて 酔いそうなのですが

倒れないのですか?」

 

秋田町発24時「このマンション 倒れませんか?」

 

お客様より 心配の連絡

 

290807-5.JPG

 

逆に お客様に 暴風域のときは マンションから 移動しないでください と連絡。

 

そのマンション大潮で 津波に襲われても つかることもなければ

一戸建のように 流されることも なく 土砂災害も ありません。

 

また 歓楽街エリアのマンションのため 付近にたくさんに避難所や公園もあり

緊急時には道路が分断されても いろいろな迂回ルートがある碁盤の目 道路エリアなので

孤立することなく 救助隊が 助けにきてくれるので ご安心を!

 

賃貸マンションの家主様が 資金繰りで倒れることはあっても 鉄骨造のマンション構造は

風で 倒れることは ありません。

 

台風の暴風雨で マンションが 倒れるようでは もう東京の高層ビル 壊滅です。

 

揺れるということは 風の力の抵抗を揺るめているので かえって 揺れないビルの

方が 恐ろしいです。

 

免震構造 耐震構造のマンションは 揺れを吸収するために 風がやんでも 数分間は

ゆれているので 安心みたいです。

 

ご安心してください・・・・・・歓楽街の高層マンションの入居者様!

 


| 2017.08.07 Monday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[17:37]
秋田町発24時「雨戸が落ちかけてます」

JUGEMテーマ:宅建

 

「家の雨戸が 落ちかけております。飛んでいって 人に当たったら

大変です どうにか してください!」

 

秋田町発24時「雨戸が落ちかけております」

 

最近は 緊急連絡先に 何を 私 勘違いしたのか 私の携帯番号ではなく

ついうっかり アベ監督の携帯電話番号を登録したため 釣りをしている休日も

このような暴風雨のときも 直接クレームの連絡ありません。

 

不思議だ!(^▽^)

 

お客様 緊急連絡先で アベ監督に 連絡をいれたところ 台風が過ぎ去ったあと

よらせていただきます とのことでしたが お客様 不安になったのか 当社に

連絡を してくれました。

 

290807-5.JPG

 

外は 前がみえない程の暴風域 こんなとき アベ監督に 行ってといった

私は 万が一 事故にあわれたときに 責任問題となってきます。

 

「お客様 とりあえず アベ監督 台風が過ぎ去ったあと 修繕にいくとのことで

待っていただけませんか?」

 

「でも 落ちて けがしたら 誰が責任とるのですか?」

 

「そのために 家主様は 損害保険などの火災保険などに加入しておりますので

ご安心を!」

 

少し クールダウンしていただきまして 対応

 

どうしても 台風の暴風雨には いろいろと 事故が発生いたします。

 

でも 台風時に 危険とわかっていて 外を出歩く人に 事故をおわした場合と

何もないときに 事故をおわした場合とでは 損害賠償の免責事項が違ってまいります。

 

台風により 壊れたトタンをそのままにしておいて 何日か先に 落ちて 人に

危害を加えたとなれば 所有者である家主 もしくは 管理会社 請負業者の

責任となりますので 台風一過後早めの対応よろしくお願いいたします・・・アベ監督!

 

でも 本当に 恐いのは 台風一過のあと マンションのコンクリートに ゆっくりと

雨水が浸入して 夜中に 非常ベルを鳴らしてくれます。

 

ぞっとしそうな 台風一過後でした!(>o<)

 


| 2017.08.07 Monday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[17:25]