秋田町発24時「不審者情報」

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

「ゴミ置き場で 写真を撮っている不審者が います。

たぶん あの人が 外から ゴミを 持ち込んできております!」

 

「えっ?」

 

秋田町発24時「不審者情報」

 

アベ監督 壊れていたゴミボックス きれいに 修繕してくれて

おりました。

 

でも キク店長さん 黒で囲まれたら 水洗いができんし 中に

どんなゴミが 入っているか わからない と プンプン

 

私も 気になり 水洗いして 大丈夫だろうか? と 確認しており

家主様に 報告するために 写真を 撮っていますと・・・・・・・

 

 

事務員さんのタチバナチーフ 私の姿に 大爆笑

 

「不審者って この人 社長さんです!」

 

「あっ そうだったのですか? すみません。」

 

私 意味が わからなかったので ことの内容をうかがいますと ゴミ置き場を

あさっており 写真を撮っていたので 不審者として 当社 鳴門店に

連絡

 

こんな 男前つかまえて 不審者って・・・・(>o<)

 

次からは レクサスを横付けして スーツ姿で ゴミ置き場整理します!(^▽^)

 

でも 逆に考えますと マンションの入居者様 普段から チェックしてくれているので

ありがたい通報でした。

 

不法ゴミ投棄の場合は 車のナンバーおさえてください と 依頼させていただきました。

 

不審者と間違われました 秋田町発24時でした!

 


| 2017.03.24 Friday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[17:22]
秋田町発24時「電熱電気コンロ」

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

「電気コンロが 動かないのですが どうにかしてください。」

 

「IH電気コンロに 交換させていただきます。」

 

秋田町発24時「電熱電気コンロ」

 

マンションも 25年が過ぎますと いろいろと 時代に合わない

設備部分を 交換して 対応しなければなりません。

 

しかし IH電気コンロで 入居者とトラブルが 発生

 

 

「IH電気コンロに 交換してくれるのはいいが 今まで使っていた鍋や

フライパンは 誰が 弁償してくれるんかいな?」

 

「えっ 弁償って おかしいでしょう?」

 

「でも 今まで使えていた鍋やフライパン つかえないじゃないですか?

それと IH電気コンロ専用の新しい鍋やフライパン 家主さんか

不動産屋はんが 買ってくれるんですか?」

 

「いや いや IHになるので それにあわせて 購入してください。」

 

「そんなん困るわ。今まで通り わしの鍋 使えるようにしてくれ!」

 

「それじゃ お客様 他の階で 電熱電気コンロ使っている人が

いるので その人に IH電気コンロを取り付けて それ持って

くるので よろしいですか?」

 

「壊れた わしが 古いの使わされて 壊れてもないやつが

新しいIHの電気コンロ使うって おかしくないか?」

 

「いや いや お客様が IH電気コンロが いやだというので

その方法を考えただけで よろしかったら つけさせて いただきますよ。」

 

「いや いや これと 同じもん 探してきたらどうなんですか?」

 

「いや もうIH電気コンロの時代で 壊れたら IH電気コンロに

交換させてもらっているのです。ご了承していただくわけには いけませんか?」

 

「つけるんはいいけど 今までの鍋釜の弁償と新しいIH電気コンロの

鍋 誰が 買ってくれるんか それを 聞いているんですが?」

 

その言葉を 聞いた瞬間・・・・・・・・・・

 

私の頭の中で プチン と いう 音が 鳴った。

 

「あのねえ わざわざ 家主さんが もんくもいわず 新しいIH電気コンロに

してくれるっていってるんやぞ!うち 悪いけど 民間の賃貸マンションで

社会福祉法人やボランティア団体 違うんじゃ!

気にいらんかったら なんでも 自分の思い通りになるマンションへいって

この部屋 明け渡してくれ!」

 

消費者保護法も 私 立派な法律と思うのですが 度を超えますと

 

お客様は 神様かよ!

 

と 思います。

 

「じゃあ アオヤマさんのいう通り 新しくIH電気コンロに 変えてください。

鍋は それに合わせて 買ってきます。すみません すみません」

 

「今の電熱電気コンロより 省エネで 電気代も安いので 鍋代ぐらい すぐに

ペイできると 思いますよ。」 

 

こころよく 納得していただきました。

 

これぞ 秋田町版 和牛の漫才か!

 

いろいろと 時代のスピードや 温度差のある秋田町発24時でした!

 


| 2017.03.16 Thursday | 秋田町発24時 | comments(2) |
[16:22]
秋田町発24時「インフラ整備」

JUGEMテーマ:宅建

 

「青山興産さんですが?おたくの看板 風で 半分 ひっくり返っておりますよ!」

 

「えっ?」

 

秋田町発24時「インフラ整備」

 

ご近所の方からの通報で 現地へ

 

大きな事故が 発生する前に 対応ができて 一安心です。

 

 

この春の突風で 長年の風雪に耐えてきた留め金が さびて外れていました。

 

このトタンの看板が 人や車に当たると 賠償問題です。

 

駐車場の管理物件などは 除草作業 粗大ゴミ放置 クレームなので 巡回して

いるのですが 家主様が直接 管理 集金 クレーム対応しているところは

大きな呼び出しがないかぎり いきません。

 

父の代から 取り付けていた看板 私も 知らないので 20年以上前に

設置されたものでしょう!

 

不動産屋の2代目に課される仕事 親のインフラ整備です!

 

 

 

とりあえず ビニールひもで 応急手当

 

看板屋さんの みやたーーーさーーーーーーんーーーーーーー!

 

 

早速 新しい看板を注文

 

通報をしていただきましたご近所の方 ありがとうございました。

 

至急 対応させていただきます。

 

20年以上も がんばってくれた 看板くん お疲れ様でした!

 

よろしく お願いします・・・・・・ミヤタ社長様!

 


| 2017.03.16 Thursday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[09:17]
秋田町発24時「電気屋さんに転職?」

JUGEMテーマ:宅建

 

「また ゴミ置き場に 洗濯機 捨てられております!」

 

鳴門店より 連絡

 

「昼から そちらに向かいます!」

 

秋田町発24時「電気屋さんに転職?」

 

ちょうど 自転車整理で 鳴門に向かう予定だったので 現地に

行きますと 粗大ゴミの不法投棄

 

 

 

夜のうちに トラックがきて 放置していくみたいです。

 

こんなときは みせしめのように 警告張り紙を いっぱいはりまして

みんなの目につくところへ 移動

 

 

洗濯機って けっこう 重たいです。

 

張り紙をして 動かしていると お店のオーナー様から お声がけ

 

 

「アオヤマさん 電気屋さんも されているのですか?(^▽^)」

 

きれいに 紙を貼って 移動しておりますと 新品の洗濯機を 納品している

みたいにみえるそうです。

 

 

しかし マンション管理をしておりますと このゴミ問題 逃げること

できません。

 

昔なら ゴミ置き場は 宝の山といわれ なにものかが 夜中に あさって

回収していて リサイクルショップで売られていた時代もありましたが

100円ショップの台頭から 家電量販店の薄利多売商戦などで

リサイクルショップでさえ いらない ものあまりの時代です。

 

まだまだ つかえそうな洗濯機ですが 家電リサイクル料が発生するので

夜中のうちに 捨てに来るとは 犯罪です。

 

いろいろと 不法投棄の粗大ゴミで 悩まされる不動産屋の1日でした!

 


| 2017.03.08 Wednesday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[15:01]
秋田町発24時「客付不動産屋さんは大変」

JUGEMテーマ:宅建

 

「お前なんか やめてしまえ!」

 

「なに こら もういっぺんいうてみい!」

 

秋田町発24時「客付不動産屋さんは大変」

 

歓楽街は 生活ゴミではないので 市の回収車が回収してもらえず

有償で 専門のゴミ回収業者に依頼して 専用の袋で ゴミ袋を出すのですが

自分のところのゴミでないのは おとなりさんの境界線を越えて

美装屋さん同士で 大げんか。

 

このトラブル 一番悪いのは 不法投棄したお店の子

 

しかし クレームを受けるのは それぞれの管理の不動産屋さん

 

ヨウコ姫より あおちゃんどうしよう? と 相談

 

 

私 見事に あおちゃん大岡名さばきを いたしました。

 

三方一両損

 

ゴミをおかれて 迷惑をした テナントビルの管理先は ヨウコ姫

 

当社管理物件だが うちのゴミでないといって となりのテナントビルに

おいた清掃員は ヨウコ姫の知り合い

 

グチャグチャのゴミ袋をだまって出した当社の管理物件の店子さんは

ヨウコ姫の紹介

 

と いったところで この3人の中に入って あおちゃん名さばき

 

「ここは ヨウコ姫が 一番悪いで 片付けましょう!(^▽^)」

 

クレームは 意外と 元付不動産屋さんより 客付不動産屋さんに

いくケース多いです。

 

お客様は 斡旋してくれた不動産屋さんに もんくをいってきます。

 

当たるところがないので 受ける ヨウコ姫も 大変です。

 

「いや いや そんなわけには いきませんから!」

 

「また あおちゃんが いよんだろ!(^▽^)」

 

トリプルAさんの社長さん 律儀です。 ヨウコちゃんに お詫びに

むかわれたそうです。

 

「もう あおちゃんが 私のせいにするけん わざわざ 社長さん

お詫びにきてくれたよ。」

 

「いや 3人とも ケンカさせんと みごとな あおちゃん名さばきやろ!」

 

「三方一両損じゃなくて ヨウコ一人損でぇ!」

 

「ホワイトデー スヌーピーにしとくわ!」

 

「よっしゃ 許したる!(^▽^)」

 

不動産屋同士のキャッチボールで ひとつひとつ トラブルを解決していく

歓楽街支部の1日でした!

 

これにて 一件落着!

 


| 2017.02.24 Friday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[17:19]
秋田町発24時「猫の次は犬」

JUGEMテーマ:宅建

 

「ペットのフンを どこにでもさえないように注意してください!」

 

「えっ?」

 

秋田町発24時「猫の次は犬」

 

今の時代 ペットを散歩する際 ビニール袋とスコップを持って

愛犬が おしりから 茶色いものを出したときには 飼い主が

回収するのが 常識ですが まだ まだ 浸透していないみたい。

 

しかたない 昨日の猫のフン害の次は 犬対策

 

 

犬猫 まわれ右 錠剤を 駐車場に 散布

 

 

 

猫まわれ右 と 犬猫まわれ右 と 中身がどう違うのか 理工系でない

私には わかりませんが 効くと信じて 散布

 

 

 

3つも 駐車場にまき散らしますと もう 強烈な ハッカの臭いです。

 

いしべっちさんの居宅近くの月極駐車場のため 風になびいて・・・・・・

 

「あれ 今日のお布団 ハッカの臭いがするけど 洗剤変えた?」

 

「いえ いつもの柔軟剤やけど?」

 

「おかしいなあ。チュウインガムの臭いがするんやけどなあ?」

 

「あんた 花粉症で 鼻 おかしくなってない? それとも 風邪のききはじめ?」

 

「この学生のシーズンに風邪ひいたら大変じゃ!耳鼻咽喉科に いってくるわ!」

 

徳島医師会 耳鼻咽喉科部門 売上げ貢献を させていただいた

ネコ イヌ フン害対策の一コマでした!

 


| 2017.02.16 Thursday | 秋田町発24時 | comments(3) |
[17:40]
秋田町発24時「猫と いたちごっこ」

JUGEMテーマ:宅建

 

「猫が フンをして 困ります。どうにかしてください。」

 

秋田町発24時 「猫と いたちごっこ」

 

現地へ行きますと ブロックのコーナーの草や 砂がたまったところに

猫が フンをしている。

 

野良猫の仕業です。

 

こんなときは 強力猫まわれ右粒剤

 

 

猫のいやがる ハッカの臭いです。

 

前回も まいたのですが 錠剤が元気なときは 猫がこないのですが

雨などで だんだん 解けてなくなってきますと また 野良猫が

フンをするため やってきます。

 

まいて 逃げ 切れたら やってきて また まき散らす

 

相手が 猫なのに 

 

私 いたち ごっこ です!

 

 

 

もう 今回は 豪快に 錠剤 3つ 駐車場の敷地に まんべんなく

そして 野良猫が歩きそうなブロックの上に セットオン

 

 

錠剤をまきながら こちらが 粉を吸って 咳き込んでしまいました。

 

ご近所のみなさん 少し ハッカの香りがしますが ご協力お願いいたします。

 

ペットのフン害処理で走らされる 不動産屋の一コマでした!

 


| 2017.02.15 Wednesday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[17:42]
秋田町発24時「あおちゃんトラップ顛末」

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

「土曜日何があったのですか? 他の入居者から心配で

問い合わせが あるのですが?」

 

「えっ?」

 

秋田町発24時「あおちゃんトラップ顛末」

 

私 すぐソバにいないので 鍵屋さんを呼んで お部屋にはってくださいと

警察に連絡してあり それから 連絡がなかったもので 問題は なかったと

思っていたら アベ監督より お電話

 

290211-1.JPG

 

「ガラスの修繕をしてほしいとのことで どうしましょう?」

 

と連絡

 

ガラスの修繕って どういうことなのだろうか?

 

実は 当社鳴門店の事務員さんに聞きますと

 

救急車とはしご車が マンション前にきたそうです。

 

やっと わかりました お部屋で動けなくなった入居者が

歩くこともできず タンカーといっても 病院のように

ベットが入るエレベータースペースもなく 鍵屋を待っている間に

レンジャー隊が 横のお部屋のべランダをつたって 突入

 

窓ガラスを割って 動けなくなった患者さんをタンカーに乗せて

はしご車で 1Fに降りて 救急搬送

 

無事 命に別状なく 一安心でした。

 

私 電話で やりとりしていたので そんな大事になっていたとは

驚きました。

 

あとの顛末 よろしくお願いします・・・・・・アベ監督!

 

※ 緊急時のために お部屋の鍵は 信用できる家族や連帯保証人さんに

コピーをつくって 1枚 預けておいてください。

 

不動産屋は 鍵をなくしました では はいどうぞと 簡単に渡したり

勝手に お部屋をあけたりできませんので お気をつけを!

 


| 2017.02.15 Wednesday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[08:56]
秋田町発24時「あおちゃんトラップ」

JUGEMテーマ:宅建

 

「もしもし 警察から 電話なのですが? どうしましょうか?」

 

休日だというのに アベ監督から お電話

 

なぜ アベ監督に?

 

秋田町発24時「あおちゃんトラップ」

 

私 エレベーターの中に 緊急連絡先に アベ監督の携帯電話番号

登録しておりました(^▽^)

 

290211-1.JPG

 

電話の内容は

 

本人に連絡がとれず 室内に入れないと 親族の人から 警察に

連絡 

 

アベ監督に お部屋の鍵をあけてもらえるように 電話が

かかってきたそうです。

 

昔は マスターキーというものがあり どんなお部屋も開けることが

できましたが 最近は マスターキーが存在しますと トラブルが

あったときに マスターキーがあると ないでは 不法侵入事件が

発生した場合は 家主や管理会社が 最初に うたがわれます。

 

よって 最近は 1室1鍵にして マスターキーがあわないように

対応しております。

 

よって 休日のため 鍵屋さんを呼んで 開けてもらうのがベスト

 

アベ監督に頼んで 対応していただきました。

 

無事 問題もなく 対応できたみたい。

 

緊急連絡先 あおちゃんトラップ アベ監督にダイレクトに連絡が

いったため 一安心

 

健康管理のウォーキングを続けることができました。

 

ありがとうございました・・・・・・・アベ監督!

 

これからも 緊急出動よろしく!

 

アベ監督 「勘弁してください!」(>o<)

 


| 2017.02.11 Saturday | 秋田町発24時 | comments(2) |
[17:10]
秋田町発24時「ペンは 剣よりも強し」

JUGEMテーマ:宅建

 

ついに 私の督促にも 限界

 

秋田町発24時「ペンは剣よりも強し」

 

昨年の年末から 再三の家賃督促に 入居者も 保証人も 無視。

 

年明けから お部屋を訪問するも 居留守を使われる。

 

もっと すごいのは お部屋の電気がついていたので

玄関のインターホンを鳴らすと パッと お部屋の

電気が 消える。

 

室内電気のスイッチが オート式だ!(゜o゜;

 

 

じゃあ と その方の携帯電話を 部屋のドアの前で 鳴らすと

中で 電話が鳴っている(^▽^)

 

いるな?

 

でも すぐに 留守番機能に変わる。

 

あまり ひどい家賃の取り立ては コンプライアンスに抵触するので

ドアに 連絡くださいと 私の名刺を 挟み込み

 

返事なし

 

当社発行の内容証明郵便を送っても 受け取るものの返事なし。

 

で 連絡がない そんなこんなで あっという間に 3ヶ月

 

もう 私の督促にも 限界です。

 

と いったところで その道の司法の免許をお持ちの先生に

契約解除と明け渡し訴訟を 依頼。

 

私が 何回も 取り立てにいったのに 無視した入居者

 

もう 私にかわってもらい 代理人となった司法の先生の名前で

内容証明郵便をおくると・・・・・・・・・・・・

 

保証人さんと本人が 泣きながら 当社の事務所にあらわれて

出されたら いくところがないということで 全額支払ってくれました。

 

なんじゃ こりゃ (゜o゜;

 

「ペンは剣より強し!」

 

その道の免許をお持ちの先生の偉大さ おそれいりました。

 

さむらい免許 「宅建取引士」と 我々 不動産屋の社会的地位は

格上げされましたが まだまだ 司法の免許パワーには かないません。

 

いろいろと あります 不動産屋の一コマでした!

 


| 2017.02.09 Thursday | 秋田町発24時 | comments(0) |
[11:49]