開演まで 健康のために ウォーキング

JUGEMテーマ:宅建

 

トレインクラブ 講習会&忘年会のため 1時間前から 事務所をでて 前川町まで

ウォーキング

 

50歳がきますと 仕事より 健康が 優先です。

 

宅建免許は1代免許なので 生きていないと 仕事できません!

 

291215-1.JPG 291215-2.JPG

 

歩いておりますと 普段 原付や自動車では 発見できないものが 発見できて いいものです。

 

道路のタイルが 阿波踊りになっていたり 新町川に ウッドデッキが あったりと

普段 見落としがちな 徳島再発見に 気づきます。

 

291215-3.JPG 291215-4.JPG

 

よく 走っている開かずの踏切 お花畑踏切に 歩道橋があるの気がつきませんでした。

 

291215-5.JPG 291215-6.JPG

 

歩道橋からみる お花畑踏切 また 別の景色のような気がして いいものです。

 

この位置から 列車を写真でとれば 鉄道マニアの方も 大喜びでしょう!

 

291215-7.JPG 291215-8.JPG

 

受付時間 5時30分から6時ですが このペースでいきますと 受付の5時30分に

到着してしまいます。

 

じゃあ 問題がない と 思いますが 我々は 不動産業者

 

受付時間スタート時に 待ってました といけば よっぽど 暇な不動産屋に思われるので

迷惑のかからない受付最終時間の5−3分前が ちょうど 理想の時間です(^▽^)

 

しかたない 私立体育館前で ポケモンジムで 戦ってみて 時間つぶししてみるか!

 

291215-9.JPG

 

そして ちょうど 5時55分になったので ホテルロビーの受付へ

 

「ごめんよ! 仕事が 突然入って なかなか 時間通りに これなくて

すみません!」

 

「いえ いえ アオヤマさん 気にしないで下さい!(^▽^)」

 

そして 受付をしておりますと うしろから はっちゃんさん親子が 登場

 

「なかなか 仕事が 終われんで この時間で ごめんよ!」

 

と 受付をされておりました。

 

2人の口臭が スタバのコーヒーの香りが しておりました。(^▽^)

 

あっ ちなみに ハリチャングムさん 30分遅れで登場

 

「なかなか 会議が終わらなくて ごめんね!」

 

左手には コンビニの週刊誌を はさんでおりました(^▽^)

 

楽しい不動産屋のメンバーで 講習会 忘年会スタートです!

 


| 2017.12.15 Friday | 徳島再発見 | comments(0) |
[14:56]
一人 阿波踊り見学

JUGEMテーマ:徳島

 

阿波踊り初日は 一人見学

 

妻も 息子も 娘も みんな お友達と 阿波踊り見学

 

私も 一人で 阿波踊り見学のウォーキング部

 

290814-3.JPG 290814-4.JPG

 

せっかくのお祭りということで 祭りの雰囲気を味わうために がんばりやさんで 缶ビールを

購入

 

さすが 阿波踊り初日

 

もう 人・人・人で 人に 酔いました(>o<)

 

290814-5.JPG 290814-6.JPG

 

沖縄県から エイサー連が 参加されており 見学させていただきました。

 

290814-7.JPG 290814-8.JPG

 

水都 徳島といわれるだけあって ライトアップされました 新町川は きれいです。

 

290814-9.JPG 290814-10.JPG

 

本場徳島の阿波踊り 4日間

 

阿波っ子のみなさん がんばってください!

 

たくさん ポケモンをゲットできました 阿波踊り見学でした!

 


| 2017.08.14 Monday | 徳島再発見 | comments(0) |
[18:15]
歩いておりますと みえる景色も違います

JUGEMテーマ:徳島

 

徳島不動産情報ネットワーク トレインの夏の勉強会に 参加。

 

懇親会があるので 歩いて 万代町へ

 

県庁前を歩いておりますと ヨットが ずらりとならんでおり

見事な景色です。

 

290809-1.JPG

 

原付や車で 走っているときは あまり 気がつきませんが 歩いておりますと

綺麗なみごとな景色です。

 

290809-2.JPG

 

西には 眉山があるため 水平線に沈むサンセットとは いけませんが

徳島にも まだまだ いいところたくさんあります。

 

徳島再発見でした!

 


| 2017.08.09 Wednesday | 徳島再発見 | comments(0) |
[12:16]
まもなく 本場 阿波踊りです

JUGEMテーマ:徳島

 

8月12・13・14・15日と 阿波踊りが開催予定。

 

歓楽街も ちょうちんはりが はじまりました。

 

そして いち早く 紺屋町の阿波踊りからくり時計の人形達が 一斉に 乱舞

 

290802-32.JPG

 

1985年に 設置されました 阿波踊りからくり時計

 

これから バブルがはじまるぞーー の 箱物行政の産物です。

 

290802-31.JPG

 

せっかく バブルの置き土産ですので 観光の目玉になってほしい思う

紺屋町の阿波踊りからくり時計でした!

 

夜は LEDでライトアップされて 阿波踊りの影絵が動き出し 進化を続ける

観光スポットでした!

 


| 2017.08.02 Wednesday | 徳島再発見 | comments(0) |
[14:57]
花のある暮らし 徳島洋蘭展へ

JUGEMテーマ:

 

あすたむらんど徳島で 徳島洋蘭展を されおりましたので

観賞

 

290211-8.JPG 290211-9.JPG

 

花をみて きれいだなあ と 思う 年齢に さしかかったのでしょうか?

 

290211-10.JPG 290211-11.JPG

 

洋蘭といっても いろいろと 種類があるのには 驚きました。

 

造花と思うぐらい みごとな 生きている いろいろな色の蘭

 

290211-12.JPG 290211-13.JPG

 

あざやかで ほっこりさせられます。

 

お祝いの胡蝶蘭をはじめ ピンクのみごとな カトレア

 

290211-14.JPG 290211-15.JPG

 

私 昔からある 蘭を 発見

 

ついつい 買ってしまいました。

 

290211-16.JPG

 

これぞ 私の子供のころの蘭といえば この種類でした。

 

事務所に 飾っておきます!

 

心が ほっこりしました 徳島洋蘭展でした!

 


| 2017.02.11 Saturday | 徳島再発見 | comments(2) |
[17:29]
川口ダム 自然エネルギーミュージアム 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

もみじ川温泉で 町内会親睦会も終わり 一路帰路へ

 

支配人さんとなかいさんに 大人は退屈かもりれませんが 子供達が

多いのなら 川口ダムの自然エネルギーミュージアムに バスつけましょか?

 

と アドバイスをいただき せっかく ここまできたのだから 立ち寄りましょうと

町内会員の承諾を得て 寄り道

 

290129-18.JPG

 

やってきました 川口ダム 自然エネルギーミュージアム

 

入場無料です!

 

290129-25.JPG

 

町内会の会員さんと みんなで ミュージアムを見学

 

290129-23.JPG 290129-24.JPG 290129-22.JPG

 

いろいろな科学的なおもちゃや遊ぶ道具があり 子供達楽しんでおりました。

 

しかし このような玩具は あすたむらんど徳島に行けば あると思うのですが

なぜ 子供達が帰らない または もう1回連れてきてと いうのでしょうか?

 

290129-20.JPG 290129-21.JPG

 

その理由 わかりました。

 

奥の部屋に はいりますと あの 新町川で 風船を浮かべる芸術をみせて

いただいた チームラボさんの開発されました お絵かきスマートタウン

 

  

 

これ フォーカス徳島で みたことあるぞ!

 

自分の書いた 絵や UFOが スクリーンに登場

 

  

 

UFOは 空を飛び バスは 道路を走っている それも スクリーンの中で!

 

  

 

さわりにいきますと 消えたり 逃げたり 移動したりする。

 

本当に 子供達 もうちょっと もうちょっと 帰らない。

 

  

 

大人達のカラオケをきかされるよりも こちらが 楽しそうです。

 

私 驚いたのは チームラボさんって ボランティアでされているみたいで 徳島県の地方に

何か 人が集まるイベント 施設をと このお絵かきスマートタウンを提供して

くれたそうです。

 

徳島出身の東京大学卒の代表さんの地元への貢献って ありがたいかぎりですね。

 

 

 

徳島市から 車で1時間15分 相生町 鷲敷町の子供たちが喜ぶ

川口ダム 自然エネルギーミュージアムでした。

 

「さあ みんな帰るぞ!」

 

「おっちゃん まだ 帰らん。もうちょぅと 待って!」

 

「えっ?(>o<)」

 


| 2017.01.30 Monday | 徳島再発見 | comments(0) |
[08:45]
道の駅 神山にて 食材ゲット

JUGEMテーマ:道の駅

 

温泉の帰りは 地元の食材探し

 

やってきました 道の駅 神山

 

 

地域の農家のみなさんから 直売できるので 値段も

市場価格より 安く手に入ります。

 

ただし ガソリンつかって 時間かけて ここまでくるより

近くのスーパーで買うのが 安くない? と いう人

 

釣りで 渡船代払って エサをまいて 釣るより 魚屋さんで

買うのが 安くない? と いう人

 

コピー用紙や文房具をけちり 口酸っぱく注意する上司が

飲みに行ってお金をつかう そんなお金があるのなら 何十個の

鉛筆と消しゴムが買えるの? と不思議がる新入社員さん

 

あるある ですね!

 

 

みなさん それぞれ ものさしが違うから これまた 人は おもしろいです!

 

今日は 地元の里芋に こんにゃく 椎茸に お茶を購入

 

楽しい買物のひとときです。

 

楽しい休日の一コマでした!

 


| 2017.01.22 Sunday | 徳島再発見 | comments(2) |
[18:52]
神様 仏様 学駅様

JUGEMテーマ:鉄道・駅

 

今年は いよいよ 息子の高校受験。

 

富田高校があれば エレベーター式で 進学できるのですが

富田は 中学校までしかない!

 

ということで 3月の高校受験が 待っている。

 

もう どこかに ひっかかってくれ と いうのが 親の気持ち

 

こうなりゃ 神様 仏様 学駅 さーーーーーまーーーーー!

 

290103-52.JPG 290103-53.JPG

 

と いったところで やってきました JR学駅

 

5枚の切符で 学駅に 入る 5入学(御入学)

 

私の高校受験のときも ねこ神さん と 学駅のおまもりは

必修アイテムでした。

 

290103-54.JPG 290103-55.JPG

 

息子をつれて 家族で 学駅へ 入りました!

 

290103-56.JPG

 

親として できるのは ここまで!

 

あとは 本人次第です!

 

290103-57.JPG

 

いよいよ 不動産屋さんの社長さんが あおくなる 三者面談!

 

あっ ちなみに 先生と親と息子ですが!(^▽^)

 

さあ 1月 最終受験先を 決定

 

290103-58.JPG

 

一発勝負なので 後悔のないよう がんばれ!

 

どこかに ひっかかりますように!

 


| 2017.01.03 Tuesday | 徳島再発見 | comments(2) |
[21:13]
道の駅 鷲の里

JUGEMテーマ:道の駅

 

帰りは 夫婦のんびり 道の駅めぐり

 

太龍寺のロープウェイのすそのにあります 鷲の里

 

 

 

御四国巡礼で 何回もきた場所ですが 現在 逆打ち中なので

今日は ここで 終了

 

 

 

いろいろと 休憩をして リフレッシュ

 

 

夫婦鷲

 

そういや 夫婦だけで 行動したの 久々のような気がしました。

 

 

 

子供達が 巣立った老後の夫婦のロールプレイングのクリスマスの1日でした。

 

明日は 今年 ラストの1週間

 

お仕事 がんばります!

 


| 2016.12.25 Sunday | 徳島再発見 | comments(2) |
[18:15]
相生森林美術館

JUGEMテーマ:美術鑑賞

 

せっかく 那賀町まできたので 近くの施設へ

 

やってきました 相生森林美術館

 

 

 

さすが 森林の町 いろいろと 木でつくった 作品が

展示されておりました。

 

 

 

大きな杉の木が 美術工芸に変わる くるりと まわった大木の展示には

驚きました。

 

いい 目の保養になりました 美術館でした!

 


| 2016.12.25 Sunday | 徳島再発見 | comments(0) |
[18:08]