花のある暮らし 徳島洋蘭展へ

JUGEMテーマ:

 

あすたむらんど徳島で 徳島洋蘭展を されおりましたので

観賞

 

290211-8.JPG 290211-9.JPG

 

花をみて きれいだなあ と 思う 年齢に さしかかったのでしょうか?

 

290211-10.JPG 290211-11.JPG

 

洋蘭といっても いろいろと 種類があるのには 驚きました。

 

造花と思うぐらい みごとな 生きている いろいろな色の蘭

 

290211-12.JPG 290211-13.JPG

 

あざやかで ほっこりさせられます。

 

お祝いの胡蝶蘭をはじめ ピンクのみごとな カトレア

 

290211-14.JPG 290211-15.JPG

 

私 昔からある 蘭を 発見

 

ついつい 買ってしまいました。

 

290211-16.JPG

 

これぞ 私の子供のころの蘭といえば この種類でした。

 

事務所に 飾っておきます!

 

心が ほっこりしました 徳島洋蘭展でした!

 


| 2017.02.11 Saturday | 徳島再発見 | comments(2) |
[17:29]
川口ダム 自然エネルギーミュージアム 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

もみじ川温泉で 町内会親睦会も終わり 一路帰路へ

 

支配人さんとなかいさんに 大人は退屈かもりれませんが 子供達が

多いのなら 川口ダムの自然エネルギーミュージアムに バスつけましょか?

 

と アドバイスをいただき せっかく ここまできたのだから 立ち寄りましょうと

町内会員の承諾を得て 寄り道

 

290129-18.JPG

 

やってきました 川口ダム 自然エネルギーミュージアム

 

入場無料です!

 

290129-25.JPG

 

町内会の会員さんと みんなで ミュージアムを見学

 

290129-23.JPG 290129-24.JPG 290129-22.JPG

 

いろいろな科学的なおもちゃや遊ぶ道具があり 子供達楽しんでおりました。

 

しかし このような玩具は あすたむらんど徳島に行けば あると思うのですが

なぜ 子供達が帰らない または もう1回連れてきてと いうのでしょうか?

 

290129-20.JPG 290129-21.JPG

 

その理由 わかりました。

 

奥の部屋に はいりますと あの 新町川で 風船を浮かべる芸術をみせて

いただいた チームラボさんの開発されました お絵かきスマートタウン

 

  

 

これ フォーカス徳島で みたことあるぞ!

 

自分の書いた 絵や UFOが スクリーンに登場

 

  

 

UFOは 空を飛び バスは 道路を走っている それも スクリーンの中で!

 

  

 

さわりにいきますと 消えたり 逃げたり 移動したりする。

 

本当に 子供達 もうちょっと もうちょっと 帰らない。

 

  

 

大人達のカラオケをきかされるよりも こちらが 楽しそうです。

 

私 驚いたのは チームラボさんって ボランティアでされているみたいで 徳島県の地方に

何か 人が集まるイベント 施設をと このお絵かきスマートタウンを提供して

くれたそうです。

 

徳島出身の東京大学卒の代表さんの地元への貢献って ありがたいかぎりですね。

 

 

 

徳島市から 車で1時間15分 相生町 鷲敷町の子供たちが喜ぶ

川口ダム 自然エネルギーミュージアムでした。

 

「さあ みんな帰るぞ!」

 

「おっちゃん まだ 帰らん。もうちょぅと 待って!」

 

「えっ?(>o<)」

 


| 2017.01.30 Monday | 徳島再発見 | comments(0) |
[08:45]
道の駅 神山にて 食材ゲット

JUGEMテーマ:道の駅

 

温泉の帰りは 地元の食材探し

 

やってきました 道の駅 神山

 

 

地域の農家のみなさんから 直売できるので 値段も

市場価格より 安く手に入ります。

 

ただし ガソリンつかって 時間かけて ここまでくるより

近くのスーパーで買うのが 安くない? と いう人

 

釣りで 渡船代払って エサをまいて 釣るより 魚屋さんで

買うのが 安くない? と いう人

 

コピー用紙や文房具をけちり 口酸っぱく注意する上司が

飲みに行ってお金をつかう そんなお金があるのなら 何十個の

鉛筆と消しゴムが買えるの? と不思議がる新入社員さん

 

あるある ですね!

 

 

みなさん それぞれ ものさしが違うから これまた 人は おもしろいです!

 

今日は 地元の里芋に こんにゃく 椎茸に お茶を購入

 

楽しい買物のひとときです。

 

楽しい休日の一コマでした!

 


| 2017.01.22 Sunday | 徳島再発見 | comments(2) |
[18:52]
神様 仏様 学駅様

JUGEMテーマ:鉄道・駅

 

今年は いよいよ 息子の高校受験。

 

富田高校があれば エレベーター式で 進学できるのですが

富田は 中学校までしかない!

 

ということで 3月の高校受験が 待っている。

 

もう どこかに ひっかかってくれ と いうのが 親の気持ち

 

こうなりゃ 神様 仏様 学駅 さーーーーーまーーーーー!

 

290103-52.JPG 290103-53.JPG

 

と いったところで やってきました JR学駅

 

5枚の切符で 学駅に 入る 5入学(御入学)

 

私の高校受験のときも ねこ神さん と 学駅のおまもりは

必修アイテムでした。

 

290103-54.JPG 290103-55.JPG

 

息子をつれて 家族で 学駅へ 入りました!

 

290103-56.JPG

 

親として できるのは ここまで!

 

あとは 本人次第です!

 

290103-57.JPG

 

いよいよ 不動産屋さんの社長さんが あおくなる 三者面談!

 

あっ ちなみに 先生と親と息子ですが!(^▽^)

 

さあ 1月 最終受験先を 決定

 

290103-58.JPG

 

一発勝負なので 後悔のないよう がんばれ!

 

どこかに ひっかかりますように!

 


| 2017.01.03 Tuesday | 徳島再発見 | comments(2) |
[21:13]
道の駅 鷲の里

JUGEMテーマ:道の駅

 

帰りは 夫婦のんびり 道の駅めぐり

 

太龍寺のロープウェイのすそのにあります 鷲の里

 

 

 

御四国巡礼で 何回もきた場所ですが 現在 逆打ち中なので

今日は ここで 終了

 

 

 

いろいろと 休憩をして リフレッシュ

 

 

夫婦鷲

 

そういや 夫婦だけで 行動したの 久々のような気がしました。

 

 

 

子供達が 巣立った老後の夫婦のロールプレイングのクリスマスの1日でした。

 

明日は 今年 ラストの1週間

 

お仕事 がんばります!

 


| 2016.12.25 Sunday | 徳島再発見 | comments(2) |
[18:15]
相生森林美術館

JUGEMテーマ:美術鑑賞

 

せっかく 那賀町まできたので 近くの施設へ

 

やってきました 相生森林美術館

 

 

 

さすが 森林の町 いろいろと 木でつくった 作品が

展示されておりました。

 

 

 

大きな杉の木が 美術工芸に変わる くるりと まわった大木の展示には

驚きました。

 

いい 目の保養になりました 美術館でした!

 


| 2016.12.25 Sunday | 徳島再発見 | comments(0) |
[18:08]
川面の浮かぶ 巨大風船

JUGEMテーマ:クリスマス

 

水際公園を走っておりますと 川面に浮かぶ巨大な風船

 

 

海苔の養殖でしょうか?(^▽^)

 

 

はやいもので クリスマスイベントの用意なのかもしれません。

 

 

大きな風船が 均等に並べられているのに 驚かされた

朝の一コマでした!

 


| 2016.12.08 Thursday | 徳島再発見 | comments(2) |
[13:39]
眉山山頂 マチ アソビ

JUGEMテーマ:徳島

 

いろいろな場所で ウォーキングをするのが 楽しくなってきた休日

 

今度は 眉山山頂に 原付で行こうと 眉山登山口から あがっていくと・・・・・

 

車の 通行止めで 警備員さんが 立っていた。

 

えっ? なんだ なんだ

 

そして 絶対に こんなところに 大型バスが何台もあがるなど 考えられない

 

281010-14.JPG 281010-15.JPG 281010-16.JPG

 

眉山山頂で マチ アソビのイベントが 行われておりました。

 

原付は バリケードを通してくれて 山頂まで あがることができました。

 

281010-17.JPG

 

そして かんぽの宿の反対側の山上駐車場に 原付をとめて 歩いていくと

 

ものすごーーーーいーーーー 人の数

 

それも 中学生 高校生 大学生の若い層

 

281010-18.JPG 281010-19.JPG

 

おっさん おばちゃん 誰もいません。

 

私 ひとり カバンをかけて 歩いていると 違和感を感じました。

 

学生の目線 あびました。

 

「このおっさんも アニメファンなの?」

 

アニメファンでも 私は グレンタイザーや ドロロンえんまくん です。

 

まあ アニメファンのすごさに 驚き

 

ステージで オークションをされておりましたが 200円からはじまった

手帳が なんと 15万円で 落札

 

世の中 おかしいです。

 

281010-20.JPG 281010-21.JPG

 

今の若い人 お金持ちなのでしょうか?

 

ぶったまげ ました。

 

そして ステージに 男性が登場すると 会場は 大騒ぎ

 

オーロラビジョンに アップに顔がでると もう みなさん 失神するかのごとく

おたけび

 

私 この人 誰か知りません。

 

そして 横にいる女性 乃木坂46のメンバーだそうですが おっさんの頭では

誰が 誰だか わかりません。

 

281010-22.JPG 281010-23.JPG

 

こんな若い集団の中で おっさん一人でおりますと 昼間から オヤジ狩りに

会うのではと 思いそうな 雰囲気でした。

 

281010-24.JPG 281010-25.JPG

 

でも 全国から 若い世代の層が 徳島に遊びに来てくれるって 本当に

街おこしイベントです。

 

徳島を良くする会議 されたのでしょうね!(^▽^)

 

すごいイベントでした マチ アソビ 眉山山頂の状況でした。

 

※ ここには たくさんのポケモン いました!

 


| 2016.10.10 Monday | 徳島再発見 | comments(0) |
[18:07]
文化の森総合公園で ウォーキング

JUGEMテーマ:徳島

 

健康管理のために サークル活動 ウォーキング部

 

やってきました 文化の森総合公園

 

281010-6.JPG 281010-7.JPG

 

ここは 高低差があるので ウォーキング部にとりましては

難易度の高いコースです。

 

私 石段で 息切れをおこしました。

 

普段の運動不足を 実感いたしました(>o<) 

 

281010-8.JPG 281010-9.JPG 281010-10.JPG

 

今日の夜 文化の森野外ステージで 古事記 秋の音楽会があるみたいです。

 

マイクのテストをしておりました。

 

みなさん 健康管理なのか たくさんの人が ウォーキングコースを 歩いておりました。

 

281010-11.JPG 281010-12.JPG

 

特別なポケモン 現れませんでした。

 

でも いつの間には 2キロのたまごが ふ化して 知らぬ間に

歩いておりました。

 

281010-13.JPG

 

普段の運動不足解消です!

 


| 2016.10.10 Monday | 徳島再発見 | comments(0) |
[17:43]
朝市 産地取り立て野菜を求めて

JUGEMテーマ:徳島

 

今日は 祝日 ということで 早朝より 新鮮な 産地直送野菜を

求めて 原付で 神山町へ

 

やってきました 道の駅 温泉の里 神山町

 

 

281010-3.JPG 281010-1.JPG

 

妻は ここの お茶の葉が 気に入って 私 おつかいをさせられました。

 

ベンチで コーヒーを飲んでおりますと 自転車に乗った 私より

年上の人達の集団が ドドドーーッと 道の駅へ

 

どこかの サークル活動 サイクリング部でしょうか?

 

281010-2.JPG

 

我々が 釣りにいくときに ユニホームを 上から下まで 着飾るように

こちらのみなさんも みごとな カラフルな 格好です。

 

錦鯉の集団です。

 

退職されて 第2の人生 楽しんでおりました。

 

さあ 私も サークル活動へ!

 


| 2016.10.10 Monday | 徳島再発見 | comments(0) |
[17:13]