梅雨の季節で ムシムシ

JUGEMテーマ:農業日記

 

先日 農家の長男が 日曜日 農業もせずに アオリイカのエギングに

出かけて 私 注意をした おかもっち社長

 

こんな写真を 私の送ってきました。

 

 

いくら 万年床といえども たまには 布団を ほしなさい!

 

もう 梅雨の季節です。 布団を しきっぱなしの万年床では たまに布団を

あげると こんな状態です。

 

困ったものです(>o<)

 

「違います 違います これ しいたけの菌床で 私の布団の下では

ありません。これが 大きくなって りっぱな しいたけに なります!」

 

あっ これ 布団の下ではなく オカモトキノコ園の しいたけハウスの中でした(^▽^)

 

昔は 木に穴を開けて 菌を植えておりましたが 今 このように ブロックで

しいたけをはやしております。

 

先日 農業大学校 試験センターで 水耕栽培のトマトをみましたが 農業も

いろいろと 進化をしております。

 

ちなみに この写真 私に 平日は 遊びにいかず きちんと 農業をして

家族をささえてますとさりげなく アピール と 思います(^▽^)

 

兼業農業の私からみて 専業農家は 大変だなあと 教えてくれる

おかもっちキノコ園社長さんでした!

 


| 2017.06.28 Wednesday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[08:48]
梅雨のおかげで成長を続ける農作物

JUGEMテーマ:農業日記

 

梅雨に入り もう 給水タンクに水をいれて 軽トラで 持っていかなくても 助かるありがたい

季節です。

 

2週間ぶりに 行きますと 収穫可能な とうもろこしが 立派な実をつけておりました。

 

290627-20.JPG 290627-21.JPG

 

収穫は 妻と娘に まかせるとして 私は 農業大学校で学んだ 作物管理

 

290627-22.JPG 290627-23.JPG

 

きゅうりは 風通しをよくして 害虫がつきにくくしたり トマトは つるにまきつけて

脇芽の摘心

 

290627-24.JPG 290627-25.JPG

 

しかし 日曜農業ですと 毎日 畑の管理ができないので 雑草が 豪快にはえております。

 

次の休みは 草刈りです(>o<)

 

そして 水を切らしてはいけない なすは 梅雨のおかげで みごとに 葉を茂らせてくれておりました。

 

290627-26.JPG 290627-27.JPG

 

なすの支柱を三本仕立てにして 害虫がつかないように 風通しをよくするため 必要のない葉を

とりのぞいてやりました。

 

さつまいもは もう 放置していても 見事に 成長を続けております。

 

私のような ずぼら農業には ありがたい農作物です(^▽^)

 

290627-28.JPG 290627-29.JPG

 

これから 成長しようとする とうもろこし に 害虫がつかないように そして 鳥に食べられない

ように ご近所の畑を マネして 銀色のテープを ぐるりと はわしました。

 

290627-30.JPG 290627-31.JPG

 

雨よけハウスの中では ミニトマトも 鈴なりに実をつけており トマトファンの娘に

喜んでもらうことができるしょう。

 

収穫より 作物管理の大変さ 学んでおります 兼業農業の一コマでした!

 

秋の収穫 楽しみです!

 


| 2017.06.27 Tuesday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[19:47]
釣り道具屋さんでいる感覚に

JUGEMテーマ:農業日記

 

農業をしておりますと ついつい 看板をみて よってみたくなるお店

 

JAさん

 

290625-4.JPG

 

ホームセンターと違い 農業の専門店で いろいろな 便利のいい道具が

販売されておりました。

 

釣りをはじめたときに 釣り道具屋さんで 1日いることができる感覚でした。

 

土 化学肥料 石灰 いろいろなものがあり どの肥料や土が これから

つくろうとしている農作物に ヒットするのか 釣りのマキエの土作りと

同じ感覚です。

 

釣り竿やリールなど ねらう魚で 道具が違うように 農業も それにあわせて

選んでいく楽しみを 覚えました。

 

また いっぱい おもしろいものを 買ってしまいました。

 

楽しい休日の一コマでした!

 


| 2017.06.25 Sunday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[16:40]
農家のお店 コメリ

JUGEMテーマ:農業日記

 

農業学校に通っておりますと 専門農家の受講生の方も多く

農家のことならと 農家のお店 コメリさんを 紹介してくれました。

 

290624-1.JPG

 

鳴門にいく用事があったので コメリ北島店さんに 立ち寄り

 

いろいろと 店内を歩きますと 農業に便利がグッズが

あり 畑の肥やしより 目の肥やしに なりました。

 

290624-2.JPG

 

除草剤でも 我々 不動産屋さんが 駐車場の除草作業で使っているホームセンターの

除草剤を 農地で使用すると その薬剤が わずかでも 農作物にかかっていて

出荷検査にひっかかれば その農家 出荷停止になるそうです。

 

ご近所の畑に 迷惑がかからないように 少し高いですが 農家専用除草剤

購入

 

いろいろな 虫対策 鳥対策のグッズも 購入

 

肥料も つくる農作物で 分かれていて 売られていたので助かります。

 

いろいろと 未知の世界の農業 楽しいものです!

 

畑で いろいろと 試してみます!

 


| 2017.06.24 Saturday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[08:47]
農業大学校で 作物管理の実習

JUGEMテーマ:農業日記

 

私の大好きな 農業実習

 

1ランク上の アグリビジネスコースの実習生が 見事に メロンを

ならしておりました。

 

290622-9.JPG 290622-10.JPG

 

私たち 基礎コースは トマトに きゅうり

 

290622-11.JPG

 

と いっても 販売を目的にするコースなので 売れる農作物の管理

 

290622-12.JPG

 

私の畑で植えている なすよりも 元気にみえますが 売り物の なす としては

木が弱く 追肥の勉強と 摘心の練習

 

なす栽培の上手な人は この1本の苗のなすから 100個収穫するみたいです。

 

290622-13.JPG 290622-14.JPG

 

先生の指導で 3本の主軸を間違わずに 切らずに生かして なすの花の上の葉っぱを 落として

下の枝を 成長させて 順番に収穫できるように 指導を受けました。

 

実習の中で 親の意見となすびの花は 千に一度の違いない というのは あれ ウソで

美しく 摘心をしていかないと なすびの花 実をつけずに ぽとりと 落ちるそうです。

 

290622-16.JPG 290622-17.JPG

 

そして 先日の強風大雨で なぎ倒された とうもろこし の管理

 

290622-18.JPG 290622-19.JPG 290622-20.JPG

 

雄花が 枯れているのは 害虫が 茎を食べているため 農薬散布

 

農薬の粉の振り方も 学習

 

自分の畑でも いかしていきたいと 思いました。

 

今日も いい勉強になりました 農業学習の一コマでした!

 


| 2017.06.22 Thursday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[18:41]
今日は 農業大学校で お勉強

JUGEMテーマ:農業

 

今日は 石井町の農業大学校で お勉強

 

授業の前に 展示販売品を チェック

 

290622-1.JPG 290622-2.JPG

 

徳島農大で 育った 阿波番茶が 売られておりました。

 

トマトも 販売されており 値段をみて驚き!

 

290622-3.JPG 290622-4.JPG

 

肥料をまいて 無事 育ったトマト 5玉 袋に入って 250円と

農業で 生計をたてるの大変と 思いました。

 

290622-5.JPG 290622-7.JPG

 

キャベツも アミがけをして 虫が入らないように対応して やっと育った1玉 100円

 

消費者にとっては ありがたい価格ですが 生産者にとっては 食べていけるだろうか

と心配です。

 

農業の大変さ 自分がやってみて 学びました 朝の一コマでした!

 


| 2017.06.22 Thursday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[18:28]
ついに 完成 ツボコ農園 神山出張所

JUGEMテーマ:農業

 

とりあえず 全部するのは 大変なので 一反の半分を すだちの里の果樹園作り

 

15本の苗木に 4本の柱をたてて ビニールでまいて 草刈りのとき 苗木を飛ばさないように

目印をつけました。

 

290619-47.JPG 290619-48.JPG

 

アベ監督 ウメモト副所長のおかげで 見事に フェンス完成

 

290619-49.JPG 290619-50.JPG

 

今度は 奥に フェンスをはって 様子をみます。

 

果樹園は 1年先に 結果がでず 3−5年かかる 大変な農業

 

農業大学校で 収穫の結果が長いので 果樹園を敬遠する 若い人が 増えて 山間部の農地が

荒れているみたいです。

 

290619-51.JPG

 

でも 鳥獣に襲われても 神山町の山間部が 果樹園で 美しくなるので 少しは

地域の貢献できたと 自負しております。

 

住職さんに 私 次 来るのは 来年の春 ぐらいなので あとは こちらの アベ監督さんの

ヤノ所長さんで よろしく お願いいたしますと ごあいさつ。

 

年2回は 草刈りに こさせていただきます。

 

さあ フィールドは そろいました。

 

がんばってください・・・・・・・・・ツボコ農園 神山出張所 ヤノ所長様!

 


| 2017.06.19 Monday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[19:31]
ツボコ農園 神山出張所 フェンス完成

JUGEMテーマ:農業

 

神山町の この畑 シカ に イノシイ そして サル と 自然動物園です。

 

アベ監督 本日 ヤノ所長が 欠席のため 所長代行として 現場指示

 

ウメさん 本日 副所長に 就任(^▽^)

 

「まじですか?(゜o゜;」

 

「まじです!(^▽^)」

 

290619-39.JPG 290619-40.JPG

 

さっそく 杭打ち

 

しかし 20年も 農業放棄地だったため 土が 雨に 打たれて 杭が入らない。(゜o゜;

 

結婚披露宴で 雨の日に 雨降って地固まる と いわれておりますが

 

固まりすぎです。(^▽^)

 

290619-41.JPG 290619-42.JPG

 

私も すだちの苗木を植えるも 30cm掘るの もう 一苦労です。

 

汗が ダラダラ

 

15本の苗木を植えるの 地獄でした(>o<)

 

290619-43.JPG 290619-44.JPG

 

しかし そこは 建築のプロ アベ監督と うめさん副所長

 

見事に フェンスを 貼っていきます。

 

290619-45.JPG 290619-46.JPG

 

こんなときは 新築一戸建を 建てている スタッフのみなさんに 私 すくわれました。

 

そんな矢先 ご近所のご住職さんより すだちは 管理が大変で 栗が いいとの情報を

得ましたが 農家の方は 栗を植えると サルが きて 鳥獣被害を呼ぶみたい。

 

シカより サルが 大変みたいです。

 

でも すだちだと シカが 葉を食べにくるので どっちも 大変みたい。

 

「栗ですか?」 と ご住職さんと 会話をしておりますと 1本の電話が・・・・・・

 

「もしもし アオヤマさん 資料もらいたいのですが 今 どこですが?」

 

栗ちゃんから お電話だ!

 

笑ってしまいました。

 

まあ 栗は 畑の果樹園でなく 宅建城で 実をつけて もらいましょう!(^▽^)

 

3人とも 真っ黒に 日焼けした 果樹園の開園式でした!

 


| 2017.06.19 Monday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[19:20]
果樹園 開園式に ヤノ所長 欠席

JUGEMテーマ:農業日記

 

神山町 すだちの里に 協力するため 本日 果樹園の開園式

 

前回 ヤノ所長が 刈払機で 1反の農地を 見事に 草刈りをしてくれたおかげで

ゴルフができそうで きれいです。

 

さあ ヤノ所長の 開園式のテープカット と 思いきや・・・・・・・

 

アベ監督から お電話

 

「サザエさん症候群で 本日 会社に出てきてません!(>o<)」

 

「えっ?(゜o゜;」

 

290619-34.JPG 290619-35.JPG

 

日曜日の夜 サザエさんのエンディングを 聞くと 熱がでるアレルギーみたい(^▽^)

 

「変わりに 私が 行きますの お願いします。」 と お電話

 

仕方ない ヤノ所長ぬきで すだちの苗木の植え付け

 

すだち小僧先生から いわれた 苗木間隔 3mを メジャーで確認して 石垣が崩れない

ように 奥の方から 定植

 

290619-36.JPG 290619-37.JPG

 

そして 驚いたのは この畑に 大きな柿の木が ありました。

 

290619-38.JPG

 

みごとに 茂って 実をつけようと しております。

 

桃 栗 3年 柿8年と いわれておりますが この柿の木 30年戦士みたい

 

秋には 実を色つかして 収穫できそうです。

 

ヤノ所長 栄養がついて 喜んでくれそうです。

 

「アオヤマさん 毎日 柿ばかり 食べれません(>o<)」

 

畑を購入しますと いろいろと 副産物がついていて ラッキーな果樹園 開園式です。

 


| 2017.06.19 Monday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[18:49]
神山町のコンビニで 休憩

JUGEMテーマ:農業日記

 

植樹の前に とりあえず 熱中症対策で コンビニに立ち寄り

 

経口補水液を 大量に購入

 

290619-31.JPG 290619-32.JPG

 

みなさん お昼でしたので ベンチで 休憩して ランチタイムでしたので

私も 休憩

 

休憩場所から 下を見渡しますと 見事な すだち農園

 

290619-33.JPG

 

ここまで育てるのに 何年かかるのでしょうか?

 

いろいろと すだちの苗木の植樹の間隔も みることにより 勉強になります。

 

さあ 果樹園の開園式 がんばります!

 


| 2017.06.19 Monday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[18:32]