連休は 農作業

JUGEMテーマ:農業日記

 

天気もよく 連休は 農作業。

 

早朝5時起き 畑へ

 

290924-1.JPG 290924-2.JPG

 

10月までに 植え付けないと 霜にやられる農作物 特に 秋に植える 秋じゃがいも

 

ウネをつくり 作業開始

 

290924-3.JPG 290924-4.JPG

 

とりあえず 2ウネつくり だいこん ハクサイを植え付け

 

290924-5.JPG 290924-6.JPG

 

種まき完了

 

290924-7.JPG 290924-8.JPG

 

秋ジャガも なんとか 3ウネ 霜にやられないように 黒マルチをはって 保温対策

 

12月中には 霜が降らないことを 願います。

 

無事 育ってほしい 植え付けから 収穫まで100日必要な秋ジャガでした!

 


| 2017.09.24 Sunday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[17:46]
いろいろとお勉強 JAとくしま

JUGEMテーマ:農業日記

 

散髪の帰りは 小松島のJAとくしまさんへ

 

290922-29.JPG 290922-30.JPG

 

さすが 秋の季節に入り 大手ホームセンターに対抗するため セールをされておりました。

 

農家の先輩 たけいっちゃんより だいこんには 鶏ふんが いいということですが

御近所に 洗濯物が干せないと 迷惑をかけてはいけないので 臭いのない 固形鶏ふんを

購入

 

290922-31.JPG

 

そして バーク堆肥より 私の大好きな牛ふん堆肥も いっしょに 購入

 

290922-32.JPG

 

有機入り肥料 ペレットで ダイコンに チャレンジ

 

いろいろと 試してみたい 土壌改良でした!

 


| 2017.09.23 Saturday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[17:27]
続いて 上八万町の畑へ移動

JUGEMテーマ:農業日記

 

続いてやってきました 上八万町花房の畑

 

神山町と違い 父が 何十年も家庭菜園をしていたため 土地が 肥えているのか

水はけもよく 耕耘機をかけることができました。(^▽^)

 

290922-15.JPG 290922-16.JPG

 

苦土石灰 牛ふん堆肥 化成肥料を アバウトにまいて(^▽^) 1ヶ月遅れの 秋ジャガの作付

 

290922-17.JPG 290922-18.JPG

 

30cm間隔をあけて 農家の先輩に教えられた通り 半分に切らず 丸々1個を 植え付け

 

秋のジャガイモは 種芋が 切ると腐りやすいそうなので ぜいたくな1個植え

 

290922-19.JPG 290922-20.JPG

 

ジャガイモの種芋に かからないように 間 間に ジャガイモの肥料を 一握り おいていき

土をかぶせて マルチ植え

 

290922-21.JPG 290922-22.JPG

 

あとは 芽がでれば マルチをやぶり あとは 収穫まで 放置

 

10月 釣りに行きたいので ズボラ農業です(^▽^)

 

290922-23.JPG

 

この部分には 同じく ズボラ農業でいくため ダイコン ハクサイを 植えてみたいと

思います。

 

その前に 耕耘機をかけての土壌つくり

 

そして 台風で となりの山から 畑に 倒れてきた 竹の切除

 

のこぎりで 畑の整理です。

 

290922-24.JPG 290922-25.JPG

 

本日の収穫 チンゲンサイ

 

290922-26.JPG

 

なんとか 収穫できました。(^▽^)

 

健康管理の農業の一コマでした!

 


| 2017.09.23 Saturday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[16:58]
祝日は 朝から 神山町へ

JUGEMテーマ:農業日記

 

今日は 祝日。 事務所は お休みなので 早朝5時起きで 神山町へ

 

290922-1.JPG 290922-2.JPG

 

さすが 山間部エリア 湯煙のような霧が 山に発生して 晴れたり 曇ったりのお天気でした。

 

290922-3.JPG 290922-4.JPG

 

2日続けて 雨だったため 神山町の畑は 耕耘機を かけれませんでした。(>o<)

 

ということで 今日は 畑の管理

 

290922-5.JPG 290922-6.JPG

 

にんじんの間引きという時期ですが 連作障害がでているのか それとも 肥料が不足しているのか

伸びている部分と まったく 芽が出てないところと くっきり 差が出ました。

 

今年 豪快に きゅうりが 実った部分には 土に栄養がないのか ニンジンが発芽して

いませんでした。(>o<)

 

再度 芽の出ていない ニンジンの種まき

 

気温が 少し 下がってきたので 芽がでてほしいものです。

 

290922-7.JPG 290922-8.JPG

 

サラダビースも 成長してくれておりました。

 

農業をしていて 思ったのですが 簡単にできると書かれた種の農作物が やはり 放置していても

育ってくれておりました。

 

290922-9.JPG 290922-10.JPG

 

チンゲンサイも 収穫できそうです!(^▽^)

 

290922-11.JPG 290922-12.JPG

 

彼岸の入りということで 畑のまわりに ヒガンバナが きれいに 咲いておりました。

 

290922-13.JPG 290922-14.JPG

 

台風に耐えた ダイコン ハクサイ は 成長してくれております。

 

10月には 休日 釣り大会が たくさん 入っているため 管理の少ない農作物を植え付け

 

寒い冬を 乗り越えて 春 成長してほしい 農作物でした!

 


| 2017.09.23 Saturday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[16:44]
農薬は お間違えなく

JUGEMテーマ:農業日記

 

ナスの木に カメムシが 大量付着していたため 農薬を買ってカメムシ対策

 

290920-4.JPG 290920-5.JPG

 

ナスの木から カメムシが いなくなり ナスの汁を吸いとられなくなり みずみずしく

太ってきました。

 

しかし 私 大変なことを 犯してしまいました。

 

この農薬 薬害を起こして 枯れる可能性があるので アブラナ科の植物には 与えないでください と

書かれている。

 

アブラナなど 栽培していないので 大丈夫と 思っていたら・・・・・・・・・

 

290920-2.JPG 290920-3.JPG

 

カブ アブラナ科 (゜o゜;

 

チンゲンサイ アブラナ科 (゜o゜; (゜o゜;

 

ダイコン ハクサイ アブラナ科 (゜o゜; (゜o゜; (゜o゜;

 

ナスについたカメムシをやっつけるために ナスにまいて あまった農薬 もったいないと

他の農作物にも 害虫がつかないようにまいたつもりが 大変なことに! (>o<)

 

290920-8.JPG 290920-9.JPG

 

今日 慌てて 水で 農薬を流してやろうと 水を持っていきますと・・・・・・・・・

 

みんな 元気に お空をむいておりました。

 

除草剤の感覚と思っていましたら 農薬は 1000倍にうすめて散布したため すぐには

反応ありませんでした。

 

まいた次の日に 黄色く枯れていたら 劇薬の毒薬のため 一般に 売られていないでしょう。

 

人の口に入るので 農林水産省の許可のある農薬で よかったです。

 

枯れませんように・・・・・・・アブラナ科の野菜達よ!

 


| 2017.09.20 Wednesday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[14:41]
ストレス発散 ワイヤー刈払機

JUGEMテーマ:農業

 

いろいろな農家さんや 兼業農業のみなさんと 話しておりますと

今年は 雑草の伸びが ひどかったと うかがい うちだけでなかったのかと

安堵いたしました。

 

290919-20.JPG

 

仕事の合間をねらって 畑の草刈り

 

290919-21.JPG

 

ワイヤー式刈払機で 草刈り

 

街の管理駐車場では 飛び石するので 契約者の車をキズをつければ大変なので使えませんが

開放感のある畑では 豪快に 草刈りできます。

 

290919-22.JPG 290919-25.JPG

 

私 ヘルメットをかぶって エンジンマックスで 草刈り

 

アベ監督先生の刈払機講習を受けて よかったです。

 

私 耕耘機より刈払機が 楽しいです。

 

刈払機の先端をワイヤー式に交換したため 安全で 便利な機械です。

 

ただ 1cm間隔で 360度で 草を刈っていくので 掃除機をかけるように

草を刈っていけるのですが 草や石が飛んできて 痛いです。

 

でも メリットとして 通常の草刈機の90度を考えると 作業時間が短縮できます。 

 

さあ 雑草めがけて

 

おりゃ おりゃ おりゃーーー!

 

ストレス発散になります!

 

お掃除できました神山町の畑でした。

 


| 2017.09.20 Wednesday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[11:59]
この木なんの木 チャンドラポメロみたいです

JUGEMテーマ:農業日記

 

父の家庭菜園をしていた上八万町花房の畑 亡くなり1年 放置していたためジャングル状態を

なんとか 開墾して 正常な畑に 大掃除

 

そして・・・・・・・・・・

 

290919-36.JPG 290919-38.JPG

 

台風のおそわれ 悲惨な状態 (゜o゜;

 

290919-39.JPG 290919-35.JPG

 

これ 高知の名産 文旦かな? と 思ったら チャンドラポメロというみたいです。

 

文旦のお仲間さんでした。

 

落ちて 朽ち果てておりました。

 

私 これを売って 生活をしていたら もう息子に 高校卒業して マグロ船に

乗ってもらわないといけません。

 

不動産屋でよかった!

 

果樹園農家の息子が 跡を継がない理由や 農家の高齢化が ここに

あるのかも知れません。

 

専業農家のみなさんは 大変です。

 

台風の日に 畑に出かけていって 事故にあうニュースをみますが

手塩にかけて育てた農作物が 台風で壊滅するのを 少しでも

防ぎたい一心で 出かける気持ちよくわかります。

 

290919-29.JPG

 

とりあえず 暴風雨で荒らされた畑のお掃除

 

スーパーで並んでいる くだものの美しさをみますと 農家のみなさんの

作物管理のすごさ 身にしみてわかりました。

 

果樹の栽培って 難しいこと 学びました。

 

とりあえず せん定して 台風で 残った チャンドラポメロ

 

あっ そうだ!

 

「落ちなかったチャンドラポメラ」

 

として 大学受験シーズンに ウッチー先生の塾の玄関で 1個 1万円で

東大受験生に 売りつけようと思います(^▽^)

 

オイ オイ

 

いろいろと 大変な台風後の管理でした。

 


| 2017.09.20 Wednesday | 家庭菜園日記 | comments(2) |
[11:41]
台風一過後の畑 ぞっとします

JUGEMテーマ:農業日記

 

マンションの台風被害現状回復もすませて 一路 神山町の畑へ

 

290917-13.JPG

 

今日の農作業は 台風のあとなので 耕耘機も刈払機も 使えません(>o<)

 

また いろいろな 植え付けが 1週間 のびました。

 

290917-15.JPG 290917-16.JPG

 

前回の台風の失敗の教訓から 台風前に 防虫シートで 農作物をかぶしていたため なんとか

被害を最小限に抑えることができました。

 

でも 台風の暴風雨が 神山町や佐那河内村では すごかったのか きゅうりやトマトなどの棚が

御近所さんの畑で ひっくりかえっておりました。(゜o゜;

 

290917-17.JPG 290917-18.JPG

 

こんなときは 土の中の農作物は 強いです。

 

290917-19.JPG 290917-20.JPG

 

チンゲンサイも 虫に 食べられながらも 元気に 足下の球を 大きく太らしておりました。

 

290917-21.JPG 290917-22.JPG

 

ボチボチ さつまいもの葉っぱも 黄色く枯れはじめたみたいです。

 

これから 土の中で おいもちゃんが 大きく育ってくれていることを 期待したいと

思います。

 

290917-23.JPG 290917-24.JPG

 

夏に 刈り込みしたナスの木

 

学校で 習った通り 秋なす が つきはじめました。(^▽^)

 

夏のナスとくらべて 皮が やわらかく 太っているように成長してくれております。

 

290917-25.JPG 290917-26.JPG

 

農薬散布で カメムシも 消えて なくりました。

 

290917-27.JPG

 

そして 農家の先輩 たけいっちゃんから だいこんは 強いと 教育されて 種まきを

しますと 暴風雨の中 みごとに フタバを出しておりました。

 

本当に だいこんは 強いです!

 

290917-28.JPG 290917-29.JPG

 

この調子でいきますと アパマンショップとコラボして 当社のマンション成約の方

ダイコンプレゼント が できそうです(^▽^)

 

290917-30.JPG

 

夏とくらべて 雑草も はえておりませんので 農作物のフタバと見分けがつきます。

 

290917-31.JPG 290917-32.JPG

 

今回 失敗した カラーピーマン

 

赤や黄色のピーマンの色になっていますが 虫たちに ごちそうさま と たっぷり 半分

かじられておりました(>o<)

 

来年は 難しいカラーピーマンではなく スタンダードの緑のピーマンで チャレンジしていきます。

 

290917-33.JPG

 

半日かけて 畑の原状回復で 体重が2キロ落ちた 祝日の一コマでした!

 


| 2017.09.18 Monday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[18:33]
うらやましいです マリーゴールド

JUGEMテーマ:農業

 

駅前を お仕事で走っておりますと 街路地の花壇に お花を植えておりました。

 

なんと マリーゴールド!(゜o゜;

 

290915-51.JPG

 

畑にほしい 無農薬栽培の必需品

 

個人で これだけ 定植しようとすれば たくさんの経費がかかります。

 

290915-53.JPG

 

これだけのマリーゴールドがある街路地で きゅうりやトマトやナスの栽培をすれば

マリーゴールドに 益虫も害虫があつまり りっぱな農作物が育つと思いました

徳島駅前の一コマでした!

 


| 2017.09.15 Friday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[11:51]
観賞用のすだちの木 3本仕立て

JUGEMテーマ:農業日記

 

神山町の果樹園に 定植した すだち小僧先生プロデュース苗木のうち

1本を 妻が 観賞用にしたいということで 事務所で栽培

 

今回は あの 八万町の道路が 水没したレベルの大型台風が 九州 四国を

横断するとのことで 早めに 台風対策

 

宮古島のバナナの木が たたきおられて バナナ園が 壊滅しているテレビ映像を

みて ぞっとしました。

 

290915-3.JPG

 

台風で 苗木が飛ばされないように そして 観賞用のすだちの枝振りがいいように

ナスと同じで 3本仕立てにいたしました。

 

290915-4.JPG

 

まだ 1年生の苗木ですが みごとに 5つ みのっております。

 

290915-5.JPG

 

ここで いろいろと アグリあおちゃん農業試験場として どのような農薬が

有効なのか 試してみて 効果があれば 果樹園のすだち定植畑で

散布してみようと思います。

 

290915-6.JPG

 

やはり 近くで栽培しておりますと 管理ができるので 対応しやすいです。

 

徳島は すだちの気候にあっているのか 元気なすだちの苗木でした!

 


| 2017.09.15 Friday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[09:33]