耕耘機のメンテナンス

JUGEMテーマ:農業日記

 

畑で 手押し耕耘機を使用しておりますと 最近 ガソリンの減りが

早いなあと 思っていましたら ガソリン吸入口のフタが 壊れて

穴があいておりました。

 

ガソリンが 気化して 火がついては 大変だ!(゜o゜;

 

さっそく メーカーさんへ

 

290817-2.JPG

 

最近は ネット社会なので メーカーさんの徳島営業所 どこのあるのか

電話で聞かずに すぐ わかります。

 

便利な世の中です!

 

290817-1.JPG

 

壊れた部品を 新しく取りよせて もらうことに。

注文すると 翌日には 部品が 来るみたいで 驚きでした。

 

店内の展示品の農機具の耕耘機をみますと 新しい耕耘機に 目移りします。

 

最近は 家庭菜園をされる人も多く 購入者が増えると 農機具の値段がさがり

手押しの耕耘機 私 結構なお値段かと思いきや 専業農家のみなさんが

ハンドルのついた農機具を考えますと お手頃価格でした。

 

女性でも 楽々 耕耘 の農機具ほど お得です!

 

とりあえず 動くうちは 動かして 活躍してもらいます。

 

今日の新聞で 徳島県内で 今年 農業登録されました新規参入者 153人も

いるそうで 都会の生活につかれた 若い人が 農業に注目されているかも

しれません。

 

ちなみに 153人のうち 1人は 私です!(^▽^)

 

VS東京 を かかげた 徳島の戦略 第1次産業 それを 加工販売する

第6次産業は 都会にない のどかなの農園の多い 徳島の強みかもしれない

農業ワールドでした!

 


| 2017.08.17 Thursday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[17:38]
秋じゃが 秋ナスは 最高

JUGEMテーマ:農業日記

 

城南高校の恩師 そして 八万町の水利組合町内会長の タカギ先生ご来店

 

先日の同窓会のお礼のあいさつなどで ご来店ですが いろいろと 不備な点もあり

反省点もありますが 私 反省 という言葉は 大嫌いです。

 

反省をしても そのときだけで また 人は 同じ 失敗をくりかえす

 

だって 人間だものーーーーー アオヤマ ミツオ(^▽^)

 

それより 同じ失敗を2度しない これが 私のモットーですが

とりあえず やれるだけのことは やった あとは 野となれ 山となれ

ケセラセラ が 私のキャラ

 

タカギ先生 同窓会のいろいろな反省点 問題点などを 相談によってくれましたが

私 そんな終わった話より これから 先生が 畑で 植え付けようとする 農作物栽培を

たっぷり 聞き出しました(^▽^)

 

さすが 農業のベテラン先生

 

先日 神山町 道の駅で 購入した じゃがいもを 種として利用してみようと

購入したところ 先生に ご指摘

 

「ダメ ダメ 確かに 昔は 収穫した じゃがいもを 一部 残して それを

次の種芋に 使おうとしていたけど 今は 種からとった じゃがいもの方が 元気やから

それは それで 植えてみて 種とし 売っている じゃがいもを買って

植えなさい!」

 

と ご指摘

 

290812-20.JPG

 

じゃがいも の 玉から とって また 玉 を 作るやりから 昔は 多くの

農家が していたそうですが 今は 甘さや味で勝負のため 口に入れる じゃがいもと

植える じゃがいもは 同じに しない方が いいみたいです。

 

「それより 秋じゃが と 秋なす は 春にできるより ホクホクして おいしいぞ!

つくってみい!」

 

と 作り方も 伝授

 

秋じゃが 秋ナス がんばります!

 

お世話になりました タカギ先生!

 


| 2017.08.16 Wednesday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[12:08]
夏期休暇を利用して 畑の種まき

JUGEMテーマ:農業

 

少し種まきの時期が 早いかもしれませんが 日曜農業ですと もう 壊滅しようと しまいと

休日に けりをつけないと 本業の不動産業務に 支障をきたします。

 

と いったところで いざ 神山町の畑へ

 

290816-16.JPG 290816-17.JPG

 

たまねぎ と チンゲンサイの種まき

 

たまねぎは お米の苗をつくるように苗床で成長させて 1本 1本 畑に 植えていくのが

セオリーみたいですが 休日の雨の降らない暑くない時間帯をみはからっての勝負なので

もう 一気に 種まき開始

 

最近は ホームセンターの園芸コーナーが 充実しているので たまねぎの芽が 壊滅して

のびてこないのなら 苗をかってきて 植えつけます(^▽^)  

 

290816-18.JPG 290816-19.JPG

 

今回は デリケートな根野菜なので 害虫 暑さ たたきつける雨 冬の霜対策なので

トンネルとつくって お布団を 敷いてあげました。

 

290816-20.JPG 290816-21.JPG

 

前回 春の時期に まいた チンゲンサイ 雑草に襲われて 壊滅したので 今度は 草の少ない

秋口にチャレンジしてみます。

 

290816-22.JPG

 

さつまいもゾーン さすが 酸性土の高い畑 どんどん 成長しておりますが

最近 ふと 思ったのですが のびすぎて ツルボケ(葉っぱ ばかり大きくなってイモがつかない現象)に

なっているのでは と不安

 

根野菜は 土の中で 成長するので 目にみえないので 夏野菜と違い 不安です。

 

無事 育ちますように 根野菜ちゃん!

 


| 2017.08.16 Wednesday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[11:30]
佐那河内村のJAさんへ

JUGEMテーマ:農業

 

畑の種まきをしますと 発芽するまでの管理などで 夕方 水やりに

タンクを積んで 神山町に行こうと 思っていましたら そういや 明日

前回 壊滅したチンゲンサイのエリアつくりの種まきに 牛糞を買うの忘れておりました。

 

夕方から引き返して ホームセンターで買うこともできるのですが なんせ

当社のエリアは 秋田町歓楽街の阿波踊り開催場エリア

 

交通規制があり 車での行動 動けません。(>o<)

 

といって 早朝5時に ホームセンター 開いておりません。

 

せっかく タンクに水を入れてきたのでの 佐那河内村のJAさんの

金融機関の窓口に 飛び込み

 

290816-1.JPG

 

「すみません。このあたりで 牛ふんを 売っていただけるお店

どこか 紹介していただけませんでしょうか?」

 

「いや うちでも 売っております(゜o゜;」

 

驚きました 私 JAさんって お金を出し入れする金融機関の窓口と思っていましたら

農業飼料や種など 売っておりました。

 

私の知らない世界でした。(゜o゜;

 

290816-12.JPG 290816-2.JPG

 

さっそく 3袋購入

 

ルゥトン と 呼ぶそうです。 今年 雨が少なかったので 畑の保水力の大切さ学びました。

 

助かりました 佐那河内村のJA様!

 

290816-3.JPG 290816-4.JPG

 

さあ さっそく 先日 まいた にんじんの水やり

 

一度は 水不足で 壊滅しかかった さといもゾーンも 上へ上へと土をかぶせることで

復活をとげていてくれました。

 

本当に 農作物は 息子や娘と違い 口返事をしないところが いいものです。

 

手をいれれば 入れる程 期待にこたえてくれます。

 

290816-11.JPG

 

JAさんで 購入した 牛ふんを 持ってかえるのは 重たいので 畑に 放置

 

神山町は 私 トラックを止めると ご近所の人が チェックしてくれて

 

「来とんやなあ。これ 何 植えとんでぇ?」 と あいさつに きてくれます。

 

と いうことは うちの畑 24時間 無償の警備保障付です(^▽^)

 

いつも ご近所の人が みていてくれるので 安心です。

 

知らない人が 畑に入るものなら

 

「おたく 誰でぇ? アオヤマはんの知り合い?」

 

「この間 奥さんがきて 水やりしよったでよ!暑いのに ようがんばっとうなあ!」

 

と 民間の警備会社よりも 詳しく 報告書も あげていただくことでいきます(^▽^)

 

堂々と 肥料袋を 放置していても 盗られることがないので 安心です。

 

「にいちゃん こんなところに おいておったら 盗られるでよ!

サル や シカ や イノシシに! ギャハハハハ!」

 

神山町の人 明るいです。

 

さあ 休日が勝負の農作業 がんばります!

 


| 2017.08.16 Wednesday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[09:45]
必殺アイテム もぐら退治

JUGEMテーマ:農業日記

 

秋冬野菜といえば 土の中で 成長するので 敵は もぐら

 

ということで 必殺アイテム 導入

 

もぐら退治

 

農家のみなさん ペットボトルでつくられておりますが コメリさんで

売られていたので ついつい 衝動買いです(^▽^)

 

290812-13.JPG

 

風に吹かれて プロペラ クルクルまわっておりました。

 

ご近所さんが これを みてくれて

 

「にいちゃん これ もぐら対策かも しれんけど ここのもぐら 平気でよ。

このプロペラの真下に 堂々と 巣 つくるでよ!(^▽^)

それより 多少かじられても 腹一杯食べて冬眠すれば もう食べんから 心配せられん。」

 

と 神山のもぐらの性格 教えていただきました。

 

それより この畑 前面道路に 公道が走り 山から この道越えて いのししや

シカが 車をこわがってこなくなったので それが まだ 幸いみたいです。

 

はくびしんが 朝 私 畑に出勤すると 公道で 車に はねられているのを

よくみかけますが そのはくびしんさえも 道路を渡ることに警戒して こなくなった

みたいです。

 

まして この道 お四国巡礼 焼山寺から大日寺までの遍路道

 

人や車の交通量 多いです。

 

もぐら ぐらい かわいい かわいい と 説明

 

まあ 畑に このプロペラがあれば 農業しているって 感じなので おしゃれのために

おいておきます。

 

無事 育ってください 根菜作物ちゃん!

 


| 2017.08.12 Saturday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[18:00]
秋なすは 嫁に喰わせるな対応

JUGEMテーマ:農業日記

 

今年は 雨が降らない5月 カラ梅雨の6月で 水不足に苦戦させられると この8月の台風で

畑が 荒れ放題

 

雑草が もう農作物のマルチの間で 伸び放題

 

290812-7.JPG 290812-8.JPG

 

さつまいもの葉か 雑草か もう わからなくなってきております。(>o<)

 

秋冬野菜は 土の中で 農作物が 成長するので できているのか? できていないのか?

 

霜がおりてからのお楽しみとなりました。

 

さて 夏の間 収穫できた なすエリア

 

もったいないとは 思うのですが 秋なすは 嫁に喰われるな といわれるぐらい

みずみずしく このまま放置しますと なすの木が 弱ってくるので 枝を おもいきって

1/2に 刈り込み

 

290812-9.JPG 290812-10.JPG

 

これで 1ヶ月間は なすの収穫ができませんが この切り込みが 秋の時期に なすの木が 元気を

とりもどして 秋なすの収穫が できるとのことを アグリビジネススクールで勉強したことを

実行

 

290812-11.JPG 290812-12.JPG

 

追肥もすませて 秋には みずみずしいなすが 収穫できますように!

 

いろいろと 休日の間 いそがしい農作業でした!

 


| 2017.08.12 Saturday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[17:41]
夏期休暇は にんじん の作付け

JUGEMテーマ:農業

 

夏期休暇は 秋冬にむかっての畑の作付け

 

早朝5時起きで 神山町へ

 

農作物の連作障害にならないように きゅうり とまとエリアを回収して にんじんつくり

 

さといもコーナーも 収穫にむけて 草むしり

 

290812-1.JPG 290812-2.JPG

 

ご近所の方も かけつけてくれて にんじんができたら 一人前じゃ と 管理の難しさ

教えていただきました。

 

290812-3.JPG 290812-4.JPG

 

穴あきマルチを購入して 小さな穴に 小さなにんじんの種を まきました。

 

虫の被害にあわないように 種付け 水やり後 網掛け完了

 

290812-5.JPG 290812-6.JPG

 

もうひとつの穴あき黒マルチに 植えようとしましたが 種切れ(>o<)

 

とりあえず このまま放置して にんじんの種を買ってきて 明日 妻に 残り半分 対応してもらいます。

 

にんじん だいこん たまねぎ と 冬に むかって 農作業してまいります!

 


| 2017.08.12 Saturday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[17:31]
ありがたいです ご近所さん

JUGEMテーマ:農業

 

畑の掃除ということで ワイヤー刈払機を 用意しておりますと

 

「にいちゃん 刈払機で この草 刈って 手押しの耕耘機で 引いていたら 年超すぞ!(^▽^)

ちょっと 待っとれ!」

 

と 何が はじまるのかと 思いきや ご近所の専業農家さんは 違います。

 

大型耕耘機を 運転してきてくれて ちょっと にいちゃん のいといて 耕耘機を

かけてくれようとしますので・・・・・・

 

290811-14.JPG 290811-15.JPG

 

「いやいや 気の毒です なんとか 手押しの耕耘機で しますので。」

 

「心配するな! 近所のよしみや!(^▽^)」

 

290811-17.JPG 290811-19.JPG

 

草だらけの畑を 一気に 耕耘

 

それも 大型耕耘機で 深く ひいていただいた おかげで 畑の土が フカフカ

 

290811-20.JPG 290811-21.JPG

 

草も なくなり みごとに きれいです!

 

耕耘かけたら 草の種も 根を 深く ミックスされるので 今 みたいに はえにくいそうです。

 

あとは その手押しの耕耘機で きれいにして マルチ かけてみて と アドバイス

 

290811-22.JPG 290811-23.JPG

 

ご近所の人 温かいです。

 

「みんな 困ったときは お互いさまやからな。気にせられん。 今度は 前の 畑をするから

ついで やから ついで」

 

なんて お礼をいっていいか わかりませんが ありがとうございました。

 

畑を耕耘していただいた上に こちらがしないといけないのに お土産までいただいて

感謝で いっぱいです。

 

290811-24.JPG 290811-25.JPG

 

都会の若い人が 神山塾で 勉強して 神山町に 移住する意味 よく わかりました。

 

人の 温かさに 気がつかされます。

 

290811-26.JPG

 

全国から 注目されている 神山町 人の温かい町です。

 

耕耘ありがとうございました。

 

「困ったときは お互い様やからなあ!心配すな!」

 

温かいいい言葉でした。

 


| 2017.08.11 Friday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[19:28]
2週間ぶりに 畑に行きますと・・・・

JUGEMテーマ:農業

 

このところ 休日は 釣りにでかけていたため 私 畑に来るの2週間ぶりです。

 

到着しますと なんと 畑が 緑の草の海です(>o<)

 

台風の影響で トマトときゅうりのアルミの竿が 折れており 暴風雨のすごさを

物語っておりました。

 

290811-7.JPG 290811-8.JPG

 

今日から 耕耘機で耕して 秋冬作物の作付けを段取りしていたのですが 草刈りから

スタートしないと これでは 無理です。(>o<)

 

290811-9.JPG 290811-10.JPG

 

しかし 草の力は すごいものです 2週間いかないと もう 緑の海です。

 

290811-11.JPG 290811-12.JPG

 

私 トラックを止めていると ご近所さんが 今日きてるんやなあ 遊びにきていただき

と うちの食べてみて と なす と すいかを いただきました。

 

私 作物つくるより いただく方が 多いです(^▽^)

 

ありがたいです!

 

290811-13.JPG

 

さあ 今から 草刈りから がんばりますと ご近所さんと お話しますと

 

・・・・・・・ つづく

 


| 2017.08.11 Friday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[19:09]
お盆休みは 一気に かたをつける

JUGEMテーマ:農業

 

いよいよ 11日より 夏期休暇スタート。 12日より 阿波踊り開幕 

 

当社も 16日より お仕事 再開するまで 5連休

 

管理物件のクレーム対応で 巡回中に 農家のお店 コメリさんへ

 

この5日間で 秋冬農作物を 定植して 春の収穫にそなえます。

 

290808-7.JPG 290808-8.JPG

 

アグリビジネススクールで 学習した基本に忠実に 土壌改良セットを購入

 

290808-9.JPG 290808-10.JPG

 

苦土石灰で 畑の 酸性化を防ぎ 化成肥料で 土地を肥やして 発酵牛ふんで 畑の保水力を

アップさせまます。

 

290808-11.JPG

 

また 根菜の甘みをアップさせるため 魚粉を まき散らしてみます。

 

いろいろと チャレンジして 春の収穫までの段取り がんばります!

 

最近 どんどん 趣味の世界の深みに入っている 家庭菜園でした!

 


| 2017.08.09 Wednesday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[16:58]