町内会の会合って・・・・・

JUGEMテーマ:宅建

 

先日 うまちゃん専務と トレイン懇親会で あったところ

 

「アオヤマさん 町内会の会合って もう しないのですか?」

 

えっ? 町内会の会合?

 

 

あっ それって 宅建歓楽街支部を良くする会議 のことでした(^▽^)

 

うまちゃん専務 はまりました。

 

宅建歓楽街支部の不動産屋メンバーが お客様を紹介して お店をオープンさせて

みんなで そのお店に食べにいってあげるクラブ

 

それを 町内会の会合って ヨウコ姫と2人で 大爆笑!(^▽^)

 

第1回目は 歓楽街支部以上に歓楽街を愛する はっちゃんさんをゲストに

第2回目は 歓楽街大好きのおたぬき会長を ゲストにと さまざまな

秋田町歓楽街ファンを集めて 会議

 

最後は ハラホロヒレハレで どうやって帰ったのかわからないほど とことん飲む

会議

 

期待されているので 次回の段取りよろしくお願いいたします・・・・ヨウコ姫!

 

次回も うまちゃん専務 赤ワイン攻めだ!(^▽^)

 


| 2017.06.07 Wednesday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:27]
平成29年度 第5回宅建城 定時総会へ

JUGEMテーマ:宅建

 

さあ 1年に1回の 宅建城 定時総会の日。

 

はやいもので 公益社団法人になって 5回目を 迎えました。

 

おたぬき会長 男前に 散髪しておりました。

 

290607-1.JPG

 

私が カメラをむけると 恥ずかしそうに 顔を 隠しました。

 

おたぬき会長 乙女です!(^▽^)

 

そして 宅建城の重鎮 相談役の上席です。

 

290607-2.JPG

 

若いものから 相談なんかされたことなどない 相談役みたいです(^▽^)

 

「あおちゃん きちんと 相談役をたてて 相談させてもらっているから!」

 

「本当に?」

 

「本当じゃ 本当! 相談役あっての我々 執行部やから!」

 

おたぬき会長 あわてておりました。

 

まあ そういうことにしておきましょう!(^▽^)

 

290607-3.JPG 290607-4.JPG

 

そして 宅建城ブレインの執行部 常務理事のみなさまです!

 

対面で 見守る デグチ相談役様 キムタク相談役様です!

 

290607-5.JPG

 

いつも 思うのですが この2人 いつも 姿勢が美しいのには 猫背の私から

みますと うらやましい限りです。

 

290607-6.JPG 290607-7.JPG

 

さあ はじまりました 定時総会

 

トウジョウ副会長の開会宣言で おたぬき会長 壇上へ

 

290607-8.JPG 290607-9.JPG

 

だんだんと かんろくが出てまいりました。

 

そして 知事さんも 総会のお祝いに スピーチしていただきました。

 

290607-10.JPG 290607-11.JPG

 

今年は いよいよ 宅建城設立50周年の記念の年

 

どんなイベントが あるのか 楽しみです。

 

そして いよいよ 宅建城名物 事業計画案や予算審議のスタート

 

290607-12.JPG

 

私 いつも 思うのですが 議長選出が さけばれた時に 誰かが手をあげて 

 

「私が 議長 やります!」 と いって 舞台に立った人 みたことありません。

 

「みなさん 司会の私に 選任を一任させていただいてもかまわないでしょうか?」

 

と いいますと 「異議なし!」 と 会場から声がかかり 議長選出され 舞台にあがります。

 

「いや いや 司会者が決めるのおかしいわ! とりあえず まわりの意見きいてくれる?

誰もいないなら 私が 議長やってもいいよ!」

 

と でてくる人 一人や二人ぐらいいても いいと思うのですが これもまた みたことありません。

 

でも ご心配なく もし 出てきても 委任状の定足数から 会長一任となり 会長判断で

もうすでに決まった議長さんが 壇上に立つこつでしょう!(^▽^)

 

宅建城の常務理事さんと事務局員さんとの台本のある小芝居です!(^▽^)

 

さあ ただいま 時の人 ハリチャングムさんが 議長として 壇上へ登場

 

私 黄色い声援で ペンライトを 振ろうかな と 思いました。(^▽^)

 

290607-13.JPG 290607-14.JPG 290607-15.JPG

 

そして なんと 質疑応答で 口封じのために こんな立派な お土産いただきました。(^▽^)

 

「違う 違う 口封じではなく わざわざ 雨の日に 総会に足を運んでくれた会員さんに

対する 宅建城からの心遣いです!」

 

でも いつの時代も お土産いただけるって うれしいものです。

 

さすが おたぬき会長 カサのあるお土産で 会員の心をつかんでおりました。

 

そして 驚くなかれ 今回 誰も 質疑応答 ナシ

 

こんな無風の総会 私 はじめてでした。

 

本当に 私が 予想した通り ハイ シャンシャンで 終わりました。

 

290607-16.JPG 290607-17.JPG

 

そして 最後は カワウラ相談役から 万歳三唱のご唱和

 

でも さすが 金融業界で生き抜かれた相談役 商売人は 万歳(手を上げる いわゆる破産)

を嫌うので 一本締めに 変更させてもらいますと チクリ

 

今年度の具体的な事業案が 聞きたかったなあ と チクリ

 

さすが 元職場の先輩 存在感をあらわしており 一本締めにて ごあいさつ

 

本当に ブログネタが 拾えなかった 宅建城定時総会でした。

 

290607-18.JPG

 

今日 いただきました ジューサー なかなか おしゃれです。

 

常務理事のみなさん お疲れ様でした!

 

50周年の名誉ある年の常務理事さん イベント期待しております!

 


| 2017.06.07 Wednesday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(4) |
[16:40]
世代交代 これぞ 権力

JUGEMテーマ:宅建

 

さあ トレイン懇親会のスタート。 私 最初に エレベーターに乗ったので

座った席が エライさんばかりの席

 

目の前には デグチ法皇様だ!

 

「あおちゃん お久しぶり!」

 

今日は すだれの奥から お出に なられておりました。

 

さあ 懇親会スタート 食事をしながら お酒を飲んで 楽しいひととき

 

そんな中 デグチ法皇様

 

「あおちゃん いつまでも 断らないで 若いんだから 理事にでてきて てっちゃん

助けてあげてよ。」

 

天から お声がありました。

 

「いや 出てもいいのですが 私 キムタク派ですが 大丈夫なのですか?」

 

キャハハハハハハハ

 

デグチ法皇様と 二人で 大爆笑

 

ちなみに 目は 笑っていませんでしたが!(^▽^)

 

「あおちゃん 面白いねぇ!」

 

290607-15.jpg

 

しかし ここで すごいことが おこりました。

 

デグチ法皇様と私とヨウコ姫のまわりには 人が集まらない(>o<)

 

そういや デグチ法皇様も 将軍職を退任され 私も トレイン役員を退任

 

それとは うらはらに おたぬき会長や ハリチャングム研修委員長さんなど

ときの人のまわりには たくさんのひとだかり

 

これぞ まさに 世代交代 そして 権力

 

役職につけば 親戚が増えるといわれていますが 本当のようです。

 

290607-16.jpg

 

うちの父が いつまでも 代表にこだわったのは こういうことだったのかも

知れません。

 

男性は 女性と違って 肩書きで生きているほ乳類かもしれません。

 

とうとう デグチ法皇様 と 私 と ヨウコ姫の3人で

名刺交換もなく 席の移動もなく 終わってしまいました。

 

世代交代と 時の権力 思い知らされました懇親会の一コマでした!

 


| 2017.06.07 Wednesday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[09:27]
年に1度の徳島不動産情報ネットワーク トレイン 定時総会

JUGEMテーマ:宅建

 

年に1度の宅建グループ 不動産情報ネットワーク トレインの定時総会のために

事務所を 1時間 早めに 切り上げ。

 

18時まで 開いていると思って 来店されるお客様には ご迷惑がかかるので

立て札を 用意

 

290607-1.JPG

 

この立て札 昔 当社の道を挟んだ前に こんなところやってられるか!

と 職場の机をひっくり返して うどん屋さんに転職されてオープンした

ジョージくんが (ちなみに日本名はシマキといいますが)

本日終了の告知をはっていて これは いいと いただきました

言葉!

 

290607-2.JPG

 

「本日 売り切れました!」

 

おいおい 不動産屋が こんな言葉使うか? と 来店されたお客様 大ウケです!(^▽^)

 

また 今度は 転職されて 靴磨き屋さんが オープンの予定

 

みなさん 秋田町で お店の出すの好きみたいです。 

 

さあ 私は 一路 会場へ 出発

 

17時ー17時30分 受付 となっておりますが ここで 不動産屋さんは 大変です。

 

5時に 受付しようものなら この不動産屋さん 暇なの? と 思われ

受付 ギリギリに いって 懇親会費 4000円と書いているのにもかかわらず

1万円を出して おつりある? と 聞くのが 不動産屋のマナー

 

コンビニで時間をつぶしてっと・・・・・・・・・

 

ちょうど いい時間です。

 

290607-3.JPG 290607-4.JPG

 

さあ 会場入りへ

 

もう ビアガーデンパーティーの季節がきました。

 

別の会で 夏のビアガーデンに参加できる JUN様DXさんが うらやましいです。

 

290607-5.JPG 290607-6.JPG

 

さあ トレインのみなさんと お久しぶりの面会です。

 

やはり 私の予想通り 17時35−45分の間に 続々と 会員様ご入場

 

「遅くなって ごめんなさいね。お客が とぎれんで! えーーっと いくら? あれ

大きいのしかないけど おつり ある?」

 

受付と不動産屋の社長さんとの マニュアルトークです(^▽^)

 

290607-7.JPG

 

ちなみに 土地売買における取引の際 お客がとぎれずとも 取引時間に

遅れてきた不動産屋の社長さんみたことありません。

人によっては 仲介料の領収証を持って 30分前から

銀行の応接室で スタンバイされている方も います。

 

ときとばあいの時間管理ができる すばらしい不動産業界です!(^▽^)

 

290607-8.JPG

 

さあ 年に一度のトレイン総会開催

 

はやいもので まえだっちさんが 代表になって 3年目のシーズンとなりました。

 

トレインは 1代表4年という慣習があり 折り返し地点です。

 

32歳で 入会して 気がついたら 50歳手前 いつの間にやら

当時の先輩の年齢 追い越しました。

 

290607-9.JPG

 

「あおちゃん みて!」

 

となりの席の ヨウコ姫 作りたてホカホカの宅建取引士免許証みせてくれました。

 

写った写真をみて 私 ひとこと

 

「これ 詐欺じゃ!」

 

「何いよん 写真撮る前に エステにいって 小顔にしてから撮るから 問題ないんじょ!」

 

まあ 宅建広報誌の 常務役員さんの掲載写真も 10年前の写真をよく使うので 不動産業界は

よし と しておきましょう!

 

290607-11.JPG

 

さあ はじまりました ハリチャングム研修委員長さんの徳島版賃貸契約書解説

 

私に 解けないものはない と 題打って 講演会

 

いろいろと 文言ひとつで トラブルになる解説など 説明

 

もう ハリチャングムさんのマイクパフォーマンスで 質疑応答の質問時間 タイムオーバーで

なかったです(>o<)

 

290607-12.JPG 290607-13.JPG 290607-14.JPG

 

私は 真剣にきいていたのに となりでは ヨウコ姫 ポイントカードや 株主優待券の整理をしておりました。

 

「これ あおちゃん いる?」

 

さあ いろいろと お楽しみの懇親会へ GO!

 


| 2017.06.07 Wednesday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[09:08]