JUGEMテーマ:宅建
ないちゃん専務より お電話 「今日の本部研修会 いっしょに行こう!」
「あれ 今日 本部研修会に 行けるん? めちゃくちゃ いそがしくないの?」
実は 我々 不動産屋さんは 10社あれば 10社とも しているお仕事
全部いっしょというわけではありません。 不動産売買や仲介業者さんにとっては
2月は いつもと同じ 普通の日です。
そんな人からみますと 学生エリアの賃貸の不動産屋さんの地獄わかりません。
県外から来る学生のお部屋決めるだけだろ 何千人もくるわけでないのに
なんで そんなにいそがしいの? の世界です。
私 学生マンションを 30代のときに 3棟管理したことあるのですが
たった3棟でも 地獄です。
1回案内して決まるのなら 何も苦労しません。 学生さんも 合格が決まると
お部屋探しをはじめ 何室かみて その中から選びます。 条件面がよく築浅物件
リフォーム状況など いいところから 随時決まっていきます。 と いうことは
逆に 10回案内して やっと決まったり 決まらなかったりと その都度 一人
手間をとられます。 決まれば 契約書 重要事項の作成 鍵引き渡しまでの
リフォームなど 短期で さばいていかなければなりません。
トラブル事例の経験として 空いているお部屋を モデルルームとして
つくって 3月卒業予定のお部屋を随時いれて満室にして どうだ家主様と
思っていたところ 4月に引っ越してきた学生の親から クレーム
「アオヤマさん 3月に みせてもらったお部屋のエアコン 新しかったのですが
この部屋 5年前の型落ちではないですか? どうなっているのですか?」
賃貸あるあるです。
家主様は 壊れたら新しいのに交換してあげる 入居者は 省エネでないエアコンの
電気代 4年間 誰が負担してくれるんですか? と せめぎ合い
にっちもさっちも 解決がつかず 当社の受け取る仲介料に少し足がでて 交換して
あげた思い出もあります。
その後 オーナーが マンションを売却した際 そのエアコン 回収し忘れたなあ!(^▽^)
案内するとき 南海フェリーの港まで送らされたり タクシーがわりにつかわれたり
夜中にお掃除に入ったり 引き渡しまでに 鍵が間に合わなかったり 突然キャンセル
されたり 今は 学生マンションの管理していませんが この時期がきますと
思い出します。
今回の本部研修会の研修委員の正副委員長さん まさに そのエリアの社長さん
ご苦労様です。
正副の委員長さんじゃなくて 清福の委員長さんが すれば いいのに!(^▽^)
おーーーーい 山田君 座布団 1枚!
がんばってください 研修委員のみなさま!
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