JUGEMテーマ:賃貸マンション
朝 マンション前を ゴミ出しをしていて あれ? 1Fの自転車置場に 亀裂が入っておりました。
地下鉄のトンネル工事でも されているのか?
いえ いえ 徳島に 地下鉄 ありません。
日本で 唯一 電車の走っていない貴重な県です。(^▽^)
笑えん 笑えん (>o<)
よくよく みますと 雨水が 時間をかけて浸透していき タイルの中のコンクリートを腐敗
させて タイルの亀裂が 伸びて 割れておりました。
外壁などですと これは 割れて落ちて 通行人にケガをさせれば いくら 家主様 管理会社に
まかせているからといって 通じません。
不動産のトラブルなどで 事故が起こったあとに 家主の責任 管理会社の報告義務違反などで
多額の損賠賠償請求が 発生した場合 裁判では まったく知らなかった家主様が 加害者席に
呼ばれます。
サブリース管理以外は 管理をしている 不動産屋は 当事者でもなんでもありません。
管理という委任契約をした家主様が すべて 責任をかぶらなければなりません。
そうなりますと 当然 家主様と管理会社の不動産屋の関係が 最悪の状態になります。
そのように ならないためにも 気がつけば 写真を添付して すべて 報告。
報告を受けて 少し高い火災保険や損害保険に加入したり 大規模修繕をしたり
売却を検討したりと そこは 所有者である家主の判断。
よく 不動産無料相談などで 家主様が 管理をまかせている不動産屋さんの
ことで 相談にこられても 管理は 委任契約なので 自分が委任者が受任者を
選んだので 自ら改善要求してそれでもダメなら 委任契約を解除されては
どうですか? 以外 アドバイスなどできません。
ちなみに 委任者である家主様が受任者に指定した不動産屋さんの仲介で契約した
借主とのトラブルにおいては 対応できます。
無料相談って 不思議です。
私も トラブルにならないように 家主様に報告して アベ監督に お願いして
修繕の段取り。
どうしても 不動産業界や建築業界は クレームをさけて通れない産業なので
この世界においては 仕方ないところはありますがいかに トラブルを最小限に抑えることが
できるかが 不動産屋の腕のみせどころ。
早めに 確認できてよかった 朝のマンション巡回でした。
「アオヤマはん 銭ないわ。」
「アベ監督に ツケきくか きいておきます。(^▽^)」
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