<< おっさんふたりで デート | main | 家屋の除外申請手続き開始 >>
今年より 1反から購入できる農地改革

 

神山町が 徳島県はじまっていらいの 1反から 農地が買える農業改革を

スタート

 

農業放棄地の多い山間部を いかに 活性化するか チャレンジする町 神山町

 

290517-8.JPG 290517-9.JPG

 

本日 農業委員会視察団のみなさまの現地調査と審査

 

農地法 3条申請の承諾をいただきに 土地家屋調査士のヒラタ先生と

役場職員さんと 農業委員会さんで 現地へ

 

290517-10.JPG 290517-11.JPG

 

今まで 不動産屋をしておりますと 農業委員会さんって 恐いところと思っていましたら

今 植えている 農作物の育て方 いろいろと 伝授してくれました。

 

「アオヤマさん とうもろこしは ここのめかぶ とってあげて!」

 

「ナスは これから 大きくなるから もう少し スペースを あけてあげて!」

 

いろいろと 教えていただきました。

 

290517-12.JPG

 

そして 3条申請の現地承諾 いただきました。

 

ヤノくんの1日草刈りのおかげです!

 

1反から 農地を購入できるようになった神山町 徳島市は 5反以上のため

まだまだ 市内で農業するのは 厳しいですが これで 神山町で 農業スタートです。

 

そして 農業といえば 水利組合員へ

 

不動産屋の天敵です(^▽^)

 

「いや こんなところ造成やされたら わしら 農業できんわ。

どうしてくれるんな!」

 

「すまんけど 南に 大きな建物 たてられたら 日が あたらんで

もやししか 育たんわ。現場監督 呼んでくれ!」

 

「合併浄化槽? それくらい そんなん わしら わかっとるわ!

水が 汚れて 米の作付けできんわ。対策として 井戸でも掘ってくれるかいな?」

 

農家の一員として 不動産業者と 対峙しますので よろしく(^▽^)

 

兼業農家 がんばります!

 


| 2017.05.17 Wednesday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:53]
Comment