<< 家屋の除外申請手続き開始 | main | クールビズ四国 >>
農業大学校で お勉強 エビいもの作付け

 

今日は 早朝より 石井町の 徳島県立農林水産総合技術支援センター

農業大学校 に 学生として やってきました。

 

午前中は 講習 午後は 実習の1日缶詰

 

290518-2.JPG 290518-3.JPG

 

出席日数が 足りないと 卒業できません。

 

不動産屋の県外研修のように 徳島県は 電車がないので ついうっかり

乗り 間違って 大江戸温泉に いったり いたしません。

 

そして 今の所 無遅刻無欠勤です!(^▽^)

 

290518-4.JPG 290518-9.JPG

 

ハウスの栽培や うねの作り方 化学肥料 石灰などの割合など いろいろと

未知なる世界の勉強です。

 

290518-10.JPG 290518-11.JPG 290518-12.JPG

 

最初は ヒラタ先生に 農地を購入希望なら アグリビジネススクールに 通っていますぐらいの

努力をしないと だめです し 私も 対応しやすいので お願いしますね と いわれて

入学した アグリスクール

 

「本当に 入学したのですか?」

 

「だって ヒラタ先生が 入れって いうたやないですか?」

 

半分 冗談でいったみたいです 恐るべし ヒラタ土地家屋調査士(゜o゜;

 

生まれて この方 おはし以外 重たいものをもったこともなく 土いじりなど

したことがない私でしたが 入学しますと まあ ハマる ハマる

 

ウッチー先生のいう通り 農業って 楽しいです(^▽^)

 

290518-14.JPG 290518-15.JPG 290518-16.JPG

 

でも 農家の息子さんなどの私のお友達は 農家は大変やから やめておけ と いわれますが

 

この大変やから の 「大変」は 体力仕事というより お金の問題だと 知りました。

 

体力で大変なら 土木業者も 建築業者も 漁業も 大変なはず。

 

しかし この農業 なんせ 初期投資の費用が たくさん 出ていきます。

 

不動産屋なら とりあえず パソコンとFAXと電話と机と 若いおねーちゃんが

いれば 仕事になりますが 農業は そういうわけにはいきません。

 

農業機械の購入 農業道具の確保 天候に左右される作物 ここのところ雨が降っていないので

石井の農大は ホースを 引っ張ってきて 蛇口をひねればすみますが みなさんの農地

雨トイに水をためて 使用したり 川の水をくんできたりと 大変

 

私 農家のみなさんが 軽トラの後ろにのせてある給水タンク購入しようと思いました(^▽^)

 

農家では 食べていけず 若い人が しない 後継者不足って よくわかりました。

 

その点 不動産屋は 

 

「おねーちゃん このマンション いいですよ。」

 

「そうですね じゃあ 契約させていただきます。」

 

「はい 仲介料 5万円!」

 

なすびの苗が 252鉢 買えました(^▽^)

 

290518-17.JPG 290518-18.JPG 290518-19.JPG

 

不動産屋と 兼業だから できる農業

 

本当に ひとつ ひとつ 原価計算しますと 1個 1万円のパプリカが できそうです(>o<)

 

290518-20.JPG 290518-21.JPG

 

農業をしながら 不動産屋をされている社長さん 多いですが 不動産屋から

農業を兼業しようという人 他に いるのでしょうか?

 

私が 宅建城で 月面着陸した 第一号では? (゜o゜;

 

でも 子供が 大きくなってくるように 1週間たつと こんなに 農作物が

成長しているのかと 感動です。

 

トラックに あおちゃん丸と書いて 不動産屋の事務所に 野菜売り込んで

いきます!(^▽^)

 

農業大学校 卒業できるように がんばります!

 


| 2017.05.18 Thursday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[18:25]
Comment