<< 神山おろし に 対応策 | main | 温泉は 人間だけにして >>
さつまいもの作付けで アドバイス

JUGEMテーマ:農業

 

農作業をしておりますと 次々と ご近所の方と お会いできて

いろいろと 農業のアドバイスいただけます。

 

今回 まだ スペースのある部分に 黒マルチをはり さつまいもの苗木を

作付け

 

290618-18.JPG

 

そんな矢先 ご近所のプロ農家のみなさんが みにきてくれて

アドバイスを いただきました。

 

290618-19.JPG

 

私 知らなかったのですが さつまいもの苗を まず 最初のマルチに植えて

どんどん 葉が 茂ってくるので その葉を 切り取って 日陰干しにして

切った部分が 干からびると 今度は コップや バケツに突っ込み その脇から

根が出ると 次のマルチに 植えていく

 

そうすることで わざわざ 全部の穴に さつまいもの苗を 買わなくて 大丈夫みたい。

 

昔 理科の実験で あじさいの挿し木で 勉強したこと思い出しました。

 

また 切っては植え 新芽がでると 切っては植えで いきますと 成長に 時間差があるので

どかーーーーっと 収穫せずに 毎月 少しずつ収穫を 楽しめますよと お知恵を いただきました。

 

290618-25.JPG 290618-26.JPG 290618-27.JPG

 

経費を いかに 少なくおさえて 多く収穫を得る プロ農家のアイデア

 

商売にも いかせそうです!(^▽^)

 

いい勉強に なりました!

 


| 2017.06.18 Sunday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[19:11]
Comment