<< ユーホーム カワタ専務のホウレンソウ | main | 畑の作物管理 >>
日曜農業 さつまいもの植え付け

JUGEMテーマ:農業

 

さあ 日曜農業 今日は さつまいもの作付け

 

290716-19.JPG 290716-20.JPG

 

前回 植えました さつまいもの苗 もう 黒マルチが 見えないほど 葉を茂らせておりました。

 

ここから 枝の太い節の間隔が短い さつまいものツルを 30本 ピックアップして

日陰に 干しておき その間に ウネ作り

 

すだち小僧先生の指導で 耕耘機を 見事に あやつれるようになり 最初のときから

比べますと 3分の1のスピードで ウネを完成させることが できるようになりました。

 

私 やれば できる子です(^▽^)

 

夏に向けて 黒マルチは 地温を上昇させてしまうので さつまいものツルが 湯だって

しまえば 大変なので 今回は シルバーマルチで 対応

 

290716-21.JPG 290716-22.JPG

 

畑の空いているスペースに 30本の さつまいも の ツルを作付け

 

無事 成長してくれて 11月には さつまいも が たくさん 土の中で 実をつけて

くれることを 期待して 水やり

 

元気に 育ってください さつまいもちゃん!

 


| 2017.07.16 Sunday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[17:59]
Comment