<< 日曜農業 さつまいもの植え付け | main | ストレス解消 雑草作業 >>
畑の作物管理

JUGEMテーマ:農業

 

なす を せん定して 風通しを良くすることにより たくさん実をつけてくれます。

 

290716-18.JPG

 

これから 暑くなってきて なすの木が 弱ってくれば 大変なので 100円ショップで

ムシロを買ってきて 黒マルチの上に 敷き込みました。

 

たぶん ご近所のみなさんから 川原で カヤ刈ってくれば タダなのに 街の人は

考えることが ちがうなあ と これをみて いっていることでしょう(^▽^)

 

290716-23.JPG

 

さつまいも 紅いも も まもなく 第1次ツル上げの用意

 

290716-24.JPG 290716-25.JPG

 

トマトも まもなく 完熟してくれることでしょう!

 

290716-26.JPG 290716-27.JPG

 

さといも は ご近所の畑とくらべて 成長しておりません。

 

まだ まだ 水と肥料が足りず 土上げが 必要かもしれません。

 

290716-28.JPG 290716-29.JPG

 

種から育てた とうもろこし 元気に 実をふくらませておりました。

 

ただ 30日のバーベキューまでには タケてしまうかもしれないので そのときは

業務スーパーで 間に合わせます(^▽^)

 

290716-30.JPG 290716-31.JPG

 

きゅうりは もう いいですよ と いわんばかりに また 花をつけております。

 

朝 収穫したばかりなのに お昼の帰り際 あれ? 取り忘れていたのか? と 思うほど

成長が早いです。

 

農業大学校で ゴルフ好きの農家が 日曜日 みんなと ゴルフにいけないといって トマト農家に

変わったという 笑い話があるそうです。

 

290716-32.JPG 290716-33.JPG

 

アブラムシ対策で マリーゴールド きれいに花をつけて 害虫を農作物につかないように

呼び寄せてくれておりました。

 

290716-34.JPG 290716-35.JPG

 

マンションを管理しておりますと 粗大ゴミのじゅうたんが みごとに 雑草防止シートに

早変わり

 

エレベーター下のじゅうたんも 活躍

 

290716-36.JPG 290716-37.JPG

 

半年かけて 荒れ地を 畑に大変身

 

290716-38.JPG

 

秋に向けて 収穫が楽しみな休日農業でした!

 


| 2017.07.16 Sunday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[18:17]
Comment