<< 畑の作物管理 | main | なすのお花見 >>
ストレス解消 雑草作業

JUGEMテーマ:農業

 

今日は 祝日ということで 早朝5時起きで 神山町へ

 

290717-1.JPG 290717-2.JPG

 

今回のワイヤ−刈払機を すこし グレードアップして のこぎり型ワイヤーを取り付けてのチャレンジ

 

290717-3.JPG

 

そして 遠心力のパワーが一番発揮できる長さに 調整して いざ 雑草が伸びている畑へ

 

290717-4.JPG 290717-5.JPG

 

本日の神山町道の駅の出勤は 6時26分でした。

 

ここで ポケモンGOをして ポケジムを 征服するのが 日課となっております(^▽^)

 

あすたむらんど徳島や 徳島城公園のポケジムには マニアがいるのか めちゃくちゃ強いですが

ここは マニアがいないのか 私の最強ポケモンでも ジム制覇できます。

 

さあ ポケジムも無事制覇したので 畑にいって 草刈り作業開始

 

若い頃は 草刈正雄といわれましたが 今 まさに 草刈りあおちゃんです。

 

エンジンをかけて ワイヤー刈払機で 畑を 一気に 坊主刈り!

 

さすが のこぎり型ワイヤー 今宵のこてつは よく切れる の世界です!

 

290717-25.JPG 290717-26.JPG

 

街中では この機械をつかうと 石を飛ばして 車にキズがついたり 石が人に当たり 大けがの

もとになるので使用は できませんが まわりすべてが 畑のため もう エンジンフル稼働で

雑草を吹き飛ばしていきます。

 

ご近所の農家のみなさんも

 

「アオヤマさんが きれいにしてくれるけん 害虫がでなくて 助かるわ!

前の農業放棄地の荒れ地 交渉してあげましょうか?」

 

と 喜んでいただきましたが 私 農業が メインでは ありませんので もう農地

これで 充分です (>o<)

 

290717-27.JPG 290717-28.JPG

 

さあ 草刈り作業で畑の大掃除

 

通常の刈払機ですと 左上の90度部分しか 雑草を刈ることできませんが ワイヤー

刈払機ですと 360度で 草を刈るため 効率が4倍になります。

 

たった30分で 100坪の畑が この通り 丸坊主です!

 

290717-29.JPG 290717-30.JPG

 

妻が 植えてる マリゴールドの花壇には 近づきすぎて 花を飛ばしてしまうと 晩御飯抜きに

させられるので そのエリアは 手作業で 草抜き

 

290717-31.JPG

 

もう この雑草を はじき飛ばしていますと ストレス発散にもなります。

 

きれいに お掃除完了しました 神山町の畑でした!

 


| 2017.07.17 Monday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[11:28]
Comment