<< ストレス解消 雑草作業 | main | すだち小僧先生のアドバイスで復活の果樹園 >>
なすのお花見

JUGEMテーマ:農業日記

 

暑さ寒さも彼岸まで といわれておりますが まだまだ 8月中旬を

過ぎないと 涼しくなりません。

 

この暑さで 畑の黒マルチが 熱をおびて 地熱をあげてしまうと 農作物に

悪影響がでるので ゴザを ひかさせてもらいました。

 

290717-9.JPG

 

ずらりと ゴザを並べますと なすの木が お花見をしているようです!(^▽^)

 

ゴザの上から 水をかけますと その水が 浸透してくれて問題ありません

でした。

 

290717-10.JPG

 

同じイネ科の収獲をおえた とうもうこしのくきや葉っぱをしきつめれば

いいともいわれており やってみたところ その上から 雑草が伸びてきて

しまい 効果なし

 

やはり 100円ショップのゴザが はさみで簡単に マルチに合わせて

切れるので いいアイデアと 思いました。

 

キザキさんに頼んで 畳を敷いてもいいのですが 重さで ウネが

沈んでは大変なので やめておきます(^▽^)

 

290717-11.JPG

 

ナスが ムシロの上で お花見をしながら 元気に育ってきてくれて

おります。

 

今日 収獲してもいいのですが 妻の楽しみのために 放置しておきましょう!

 

いろいろと ためしたくなる 家庭菜園農業の一コマでした!

 


| 2017.07.17 Monday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[17:16]
Comment