<< 1週間に1回の畑の雑草処理 | main | ウッチー農園 vs あおちゃん農園 >>
農作物の管理 収穫

JUGEMテーマ:農業

 

最初に植えた さつまいもから とった苗を 再度 植えた さつまいもの苗

 

みごとに 根がはえて 育ってくれておりました。

 

290729-21.JPG 290729-22.JPG

 

すだち小僧先生のいう通り さつまいもの生命力は 土地が やせていても どんどん 繁殖して

くれます。

 

290729-23.JPG 290729-24.JPG

 

これで 娘のお友達と 芋掘りを楽しむことが できそうです。

 

290729-25.JPG 290729-26.JPG

 

雨が降らず 一時 壊滅しておりました さといも も 梅雨の雨で 元気に 葉を茂らせて

おりました。

 

290729-27.JPG 290729-28.JPG

 

きゅうりは だんだんと 「し」の字になってきたので まもなく 収穫の終わりを迎えます。

 

トマトも まもなく 色つくことでしょう!

 

290729-29.JPG 290729-30.JPG

 

そして 私の大好きな なすのせん定

 

秋なすのシーズンにも 実がつけてくれるように 新芽を残して きれいさっぱりせん定

 

8月の猛暑に なすの木が疲れないように 小さいなすも収穫して 秋支度へ

 

290729-31.JPG 290729-32.JPG

 

ミニトマトは NHK 趣味の園芸 野菜の時間で 枝芽をつみとらないことが 収穫を増やすという

ことで 残しておきますと テレビのいう通り ミニトマトが たわわに 色つけておりました。

 

290729-33.JPG 290729-34.JPG

 

最初に植えた さつまいも 私 マルチを 普通の穴で 豪快に開けて 定植したため 雑草と

いっしょに 成長しており もう どうすることも できません。

 

松茂の金時農家のマルチをみますと マルチの穴が 非常に小さいのは 雑草対策だったのかということを

学習させていただきました。

 

来年は 穴を小さくして うまく 定植してみようと思います。

 

なんとか さつまいも が 秋には 収穫できますようにと 祈るばかりです!(>o<)

 

290729-35.JPG 290729-36.JPG

 

そして 果樹園のエリアでは 温州みかんの苗は 枯れてしまいましたが ゆずとすだちの強いこと。

 

この神山町の山間部の気候に あっているのかもしれません。

 

290729-37.JPG 290729-38.JPG

 

2時間かけての畑の大掃除と収穫完了

 

290729-39.JPG 290729-40.JPG

 

なんとか 明日の 鱗友会のバーベキューに 試食品として 提供できそうです。

 

普段の農作業は 大変ですが 収穫できますと 家庭菜園農業って いいものだなあと

感じた 仕事を抜け出して 農作業を楽しんでいた 一コマでした。

 

とうもろこしの中 確認してませんが 実がついているか いないか 明日の楽しみに

とっておきます!

 

バーベキュー楽しみましょう 鱗友会のメンバーの みなさま!(^▽^)

 


| 2017.07.29 Saturday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[20:26]
Comment