<< 夏期休暇は にんじん の作付け | main | 必殺アイテム もぐら退治 >>
秋なすは 嫁に喰わせるな対応

JUGEMテーマ:農業日記

 

今年は 雨が降らない5月 カラ梅雨の6月で 水不足に苦戦させられると この8月の台風で

畑が 荒れ放題

 

雑草が もう農作物のマルチの間で 伸び放題

 

290812-7.JPG 290812-8.JPG

 

さつまいもの葉か 雑草か もう わからなくなってきております。(>o<)

 

秋冬野菜は 土の中で 農作物が 成長するので できているのか? できていないのか?

 

霜がおりてからのお楽しみとなりました。

 

さて 夏の間 収穫できた なすエリア

 

もったいないとは 思うのですが 秋なすは 嫁に喰われるな といわれるぐらい

みずみずしく このまま放置しますと なすの木が 弱ってくるので 枝を おもいきって

1/2に 刈り込み

 

290812-9.JPG 290812-10.JPG

 

これで 1ヶ月間は なすの収穫ができませんが この切り込みが 秋の時期に なすの木が 元気を

とりもどして 秋なすの収穫が できるとのことを アグリビジネススクールで勉強したことを

実行

 

290812-11.JPG 290812-12.JPG

 

追肥もすませて 秋には みずみずしいなすが 収穫できますように!

 

いろいろと 休日の間 いそがしい農作業でした!

 


| 2017.08.12 Saturday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[17:41]
Comment