<< 管理駐車場 即効性のある除草剤 | main | 手押し耕耘機 マックス >>
我が家の大てんぐの鼻をへし折る

JUGEMテーマ:農業

 

父が趣味でしていた 花房の畑。 父がなくなり 母が 日曜農業を楽しんでおりましたところ

今年は 草がよく伸びるので 年寄りでも 簡単に使える草刈機 また 探しておいてよ と

母より 依頼

 

農家の生まれの母は 土いじりもしたこともない私に 神山の畑や買ったら 草だらけになるでよ

畑とはなあ 人が手入れして と もう トマト ナス きゅうりの栽培方法など 聞きもしないのに

うんちくを語らすと すごいこと。

 

プロ農家も驚きの母の農業うんちくの数々

 

「もう お父さんと 25年も 花房で 畑してきたけんなあ。だいたい この時期はなあ

かぼちゃがなあ・・・・・」

 

かぼちゃでも たまねぎでも 好きにしなはれと 思っていましたが そんな母が 道にのびた

雑草を刈りたいので 簡単に使える刈払機を 探してほしいと めずらしいお願いなので

私 持っているので わざわざ 買うこともないと 除草剤 ラウンドアップを 用意して

母の管理している畑へ・・・・・・・

 

到着するなり・・・・・・・・

 

290824-12.JPG 290824-16.JPG

 

なんじゃこりゃ (゜o゜;

 

畑が 雑草で 壊滅しているぞ!

 

奥では ターザンが はしりまわっておりました(^▽^)

 

とりあえず 運動靴では おそろしいので 農業用長靴にはきかえて 人の背ほどの

雑草の中に はいっていきますと ガサ ガサ ガサ

 

マムシでした!(゜o゜;

 

マムシの場合は とぐろをまいていないと 攻撃はしてこないので 私が 近づいて

いきますと 奥の山へと 逃げていきました。

 

しかし まあ これが 作物つくりのうんちくの多い母の管理していた畑でしょうか?

 

290824-14.JPG 290824-15.JPG

 

もう 作物なのか 雑草なのか 見分けがつきません。

 

とりあえず 刈払機を入れる前に ラウンドアップで 少し 雑草を弱らせてから 刈っていき

根から 枯らしていきます。

 

父がなくなり まだ 1年しかたっていないのですが 1作休みますと もう 畑 化け物屋敷です。

 

290824-16.JPG

 

「お母様 土いじりのしたことがない私たち夫婦の畑の方が きれいですよ。

一度 みにきませんか? お母様 本当に 農業経験 おありですの?

オホホホホホホ!」

 

と うちの妻から いってもらうことにいたしましょう!(^▽^)

 

我が家の大てんぐの鼻をへしおり!

 

もう 農作物の栽培のうんちくは いわせません。

 

とりあえず ご近所の農家のみなさんに 害虫が発生しますと 迷惑がかかるので

畑を 今後 私が 管理

 

なんとか 秋の植え付けまでに このジャングルを開墾してみます。

 

農地をお持ちのみなさん 農地を農業放棄地にしますと 不動産屋のマンションリフォームの

原状回復など くらべものにならないくらい大変なので 作物を おつくりくださいませ!

 

家庭菜園をしたい街の人に 解放できるように 農地改革すれば 荒れた農地も喜ぶのではと

思った 市街化調整区域の農地でした!

 

さあ 上八万町花房の畑の開墾 がんばります!

 


| 2017.08.24 Thursday | 家庭菜園日記 | comments(2) |
[17:02]
Comment
ウッチー先生 1反の土地って 300坪なので
国府の宅地造成の6区画分ですよ!

無農薬栽培をしているウッチー先生なので
除草剤 散布できないところが 大変ですね!
From.あおちゃん 2017/08/25 5:17 PM
ほんまに1週間ほっとくと大変なことになりますね。
私も作業の8割は草刈りです。
周りの農家の方が水田をするのも分かります。
From.内田 2017/08/24 10:27 PM