<< サークル活動 ウォーキング部 耐震補強&建替 | main | 神山町の畑で さといも苗の植え付け >>
休日は 畑で土作り

JUGEMテーマ:農作業・家庭菜園

 

今日は 休日 と いうことで 早朝5時起きで 上八万町の畑へ

 

010623-3.JPG 010623-4.JPG

 

先日 畑にまいた 牛ふん20袋に 苦土石灰 油かす 固形鶏ふんペレットを ミックス

 

来週より 梅雨入りということで 雨に打たれて 発酵してもらって よく肥えた土に

していきます。

 

010623-5.JPG 010623-6.JPG

 

暑くなってきましたので ヒンヤリ涼しい帽子を購入

 

耕耘機をかけて 次の野菜の植え付けの準備

 

010623-7.JPG 010623-8.JPG

 

じゃがいも だいこん ニンニクの収穫したあと 暑さを利用して 熱処理で殺菌

 

010623-9.JPG 010623-10.JPG

 

無事 完成

 

そして すぐには 植えず お盆過ぎまで 放置しておきます。

 

010623-11.JPG 010623-12.JPG

 

このところの日照りと 雨が降らないため 水や日陰が大好きな さといも くたびれて

おりました。

 

010623-13.JPG 010623-14.JPG

 

とりあえず 芽が 枯れて 出てこないマルチの穴には 事務所で ストック栽培をした

さといもを 歯抜けになった部分に 定植

 

010623-15.JPG 010623-16.JPG

 

いつも チェックできるプランタでは きれいに さといもの葉が大きくなって ピカピカ

ですが 畑にはなしてやりますと 水 害虫 日照りと 自然の猛威にさらされて 弱い

苗は ギブアップします。

 

010623-17.JPG

 

でも この自然の猛威を生き抜いた野菜は おいしいのが 家庭菜園の楽しみのひとつです。

 

無事 畑の管理 修了

 

長雨 猛暑 そして 台風 乗り切ってください 野菜の苗

 

休日の家庭菜園の一コマでした。

 


| 2019.06.23 Sunday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[22:58]
Comment