第3回 宅建歓楽街支部を良くする会議 招集へ

JUGEMテーマ:宅建

 

早いもので 宅建歓楽街支部を良くする会議 も 3回目の招集

 

うまちゃん専務は この会を 「町内会」 と 呼んでおりますが

まったく 違います。(^▽^)

 

 

宅建歓楽街支部の会員が 歓楽街で 新装開店したお店に いって

店舗仲介のお世話をした 不動産屋さんを先頭に 集団で おしかける会議

 

会議の目的は 新装開店のお店にいって その店がどのようなレイアウトの内装なのか?

 

メニュー 店員さんの対応など 今後のテナント募集において 歓楽街支部の会員の

みなさまと いっしょに テナント仲介のノウハウやスキルアップをはかる会議です。

 

 

 

特に お世話をした不動産屋の社長さんが その場にいますと 経営者が

「その節には お世話になりました。」 と あいさつにきていただき

本音トークができるので 生の経営者の声を きくことができるメリットアリ

 

経営者は 何を求め 何がこの物件を選んだ決め手となったのか?

 

この会議で この答えが 導き出され 会員同士 契約成約率向上できます!

 

百聞は一見にしかず

 

いかに 宅建の専門誌を読んでも 現場での経営者の生の声には かないません。

 

そして いろいろと みなさん 自由研究テーマ

「赤ワインを どれくらい飲み続けると 人は意識をなくすのか?」

など 宅建歓楽街支部にみなさん 人体実験をしながら スキルアップで お互い

向上心を 鍛えております。

 

まさに この宅建歓楽街支部を良くする会議は 非常に フレンドリーな集まりで

コーヒーを飲みながらの威圧的な会議では ないところが いいところです。(^▽^)

 

さあ 今回の 新装開店のお店は・・・・・・・

 

お楽しみに!

 


| 2017.06.26 Monday | 宅建ゆかいな仲間たち | comments(0) |
[16:56]
マンション室内美装

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

今日は 鳴門で マンション室内美装。

 

いろいろと 美装しながら 清掃しておりますと あれ? こんなところ

壊れているぞ と チェックができます。

 

290626-3.JPG 290626-4.JPG

 

昔は 小回りのきく 職人さんが 多く 釘ひとつの打ちつけでも きてくれましたが

今は 人件費が たくさん発生して 釘1本の値段で 業者さん来てくれません。

 

不動産屋さんは 宅地建物取引業法という法律に抵触する可能性のある「広告料」という

言葉を使わず 「業務委託費」 「営業推進費」 と いう言葉を使用しておりますが

建築業界の世界も 「人件費」 「手間賃」と書かず 「技術料」と いう言葉できます。

 

290626-5.JPG 290626-7.JPG

 

「人件費」5000円と請求書に書いてあるものなら たった1時間もかからない手間仕事で

なんで5000円もいるんだ! と 一言いわせていただきますが 「技術料」なら

素人の自分では修繕できないので 5000円は 技術のある人でなければ無理だなあ

と 思います。

 

290626-8.JPG 290626-10.JPG

 

自分で 修繕できるところは ホームセンターで購入してきて 対応しますが

 

技術力(^▽^) のいる修繕は アベ監督へ!

 

さあ お部屋の美装スタート

 

290626-11.JPG 290626-12.JPG

 

年齢とともに 厄年前までは 1室 2時間30分で 仕上げていたお部屋も

50が近づいてまいりますと 3時間30分 かかるようになりました。

 

若いときより ひとつひとつ丁寧にしたり 一息つく時間が長いため

スピードが落ちてくるからでしょう。(^▽^)

 

還暦を超えると 力仕事をしますと ぎっくり腰や ワックスですべって 頭を打って

寝たきりになってはこまるので 専門業者に 委託します。

 

無事 清掃完了

 

いろいろと あります 不動産屋のお仕事でした!

 


| 2017.06.26 Monday | 不動産日記 | comments(0) |
[16:19]
今日は カン・ビン・ペットボトルゴミの日

JUGEMテーマ:宅建

 

今日は カン・ビン・ペットボトルゴミの日。 早朝より マンション巡回 

 

290626-1.JPG

 

2週間に1回のため たまりに たまります。

 

しかし 最近の若い人は ビールを飲まないのか ビールのアルミカンが

少ないです。

 

それにくらべて 缶酎ハイのアルミカンの多いこと

 

とりあえず ビールの世代は もう 飲めない体になりつつあるのかも!(゜o゜;

 

これから先の時代は とりあえず チューハイピーチ と なるのかも?

 

そして ごみの保管庫にいきますと 大きなマットレスが 捨てられておりました。(>o<)

 

290626-2.JPG

 

ちなみに オートロックマンションのため 不法投棄犯人は 入居者の誰かでしょう。

 

しかし 犯人探しをしますと 入居者が いずらくなって 退去されますと 家賃が

入ってこなくなるより 業者に費用を払って 粗大ゴミ処分をする方が 安いので

辛抱 辛抱

 

ゴミ置き場 整理して すっきり さわやか!

 

今日も 1日 がんばります!

 


| 2017.06.26 Monday | 不動産日記 | comments(0) |
[15:53]
サークル活動 温泉部 あせび温泉

JUGEMテーマ:温泉に行こう

 

今日は 休日。 休日といえば サークル活動 温泉部

 

やってきました 板野町 あせび温泉

 

290625-5.JPG 290625-6.JPG

 

蒸し暑い日は 温泉で 汗を流して さっぱり すっきり

 

温泉館内では 七夕飾りを されておりました。

 

290625-7.JPG 290625-8.JPG

 

今年は 天の川を みることが できるでしょうか?

 

290625-9.JPG

 

案内板に ウエスタンリーグ戦 開幕と 書かれておりました。

 

写真に 阪神の選手が 写っていたのですが この人 誰だろう?

 

と 思って よくみますと 掛布監督さんです。

 

290625-10.JPG 290625-11.JPG

 

徳島で ウエスタンリーグ戦が 観戦できるのですが 阪神の4番 スター選手

だったときには 広島カープ 山本浩二選手ともに ホームラン王タイトルを

争っていた 雲の上の掛布選手

 

みんな 年をとるのだなあと 思いました。

 

ぜひ 阪神ファンのみなさま ウエスタンリーグも 応援よろしく お願いいたします。

 

いい休日でした サークル活動 温泉部 でした!

 


| 2017.06.25 Sunday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:33]
釣り道具屋さんでいる感覚に

JUGEMテーマ:農業日記

 

農業をしておりますと ついつい 看板をみて よってみたくなるお店

 

JAさん

 

290625-4.JPG

 

ホームセンターと違い 農業の専門店で いろいろな 便利のいい道具が

販売されておりました。

 

釣りをはじめたときに 釣り道具屋さんで 1日いることができる感覚でした。

 

土 化学肥料 石灰 いろいろなものがあり どの肥料や土が これから

つくろうとしている農作物に ヒットするのか 釣りのマキエの土作りと

同じ感覚です。

 

釣り竿やリールなど ねらう魚で 道具が違うように 農業も それにあわせて

選んでいく楽しみを 覚えました。

 

また いっぱい おもしろいものを 買ってしまいました。

 

楽しい休日の一コマでした!

 


| 2017.06.25 Sunday | 家庭菜園日記 | comments(0) |
[16:40]
休日は カットのため 小松島へ

JUGEMテーマ:美容室

 

梅雨のシーズンに入り 農業も閑散期となり 休日は

小松島の美容室 フェアレディーさんへ

 

相撲取りの店長が経営しているため 栄養満点のシュークリームを

手土産にと 洋菓子のイルローザさんへ

 

290625-1.JPG

 

いろいろな季節の洋菓子が 店内を飾っておりました。

 

お店の前にある 幟に ついつい 目がいきますと

徳島の名産品が書かれておりました。

 

290625-3.JPG

 

いろいろと その土地土地の特産物が ならんでおりました。

 

290625-2.JPG

 

木頭のゆず 立江のやまもも 鴨島のしらぬい 美郷・神山のうめ

 

そして すだちの里 神山をアピールするために 協力要請のありました

すだち

 

神山のすだち が ブランド化

 

先日 すだち小僧先生プロデュースで 神山の畑に植えた すだちの苗

何年先に 実をつけてくれることでしょうか?

 

ヤノ所長 ウキウキのことと思います。

 

ちょっと 期待してしまいました 神山のすだち の 幟でした。

 


| 2017.06.25 Sunday | 不動産日記 | comments(0) |
[16:31]
物件募集 メリット と デメリット

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

空いたお部屋の美装完了

 

アベ監督が お部屋を 広くみせるアイデアとして 白色のフローリングを

貼ってくれたため 茶色のフローリングより お部屋が 広くみえます。

 

290624-45.JPG

 

しかし 募集のメリットとして 最高ですが 白色のフローリングは

傷や汚れが よく目立ちます。

 

290624-47.JPG

 

リフォームも 100%すばらしいというのは 不可能です(>o<)

 

290624-46.JPG

 

白色のお部屋 ジュンブライト6月の花嫁部屋として 募集してみます。

 

いい人に 出会えますように!

 


| 2017.06.24 Saturday | 不動産日記 | comments(0) |
[18:31]
郵便屋さんに 若い不動産屋さん

JUGEMテーマ:宅建

 

「こんにちは 物件が出たから お客様あったら 紹介してください。」

 

今や 少なくなってきましたが 我々の20代 30代の時代には

数多くいました 不動産屋さん

 

我々は 彼らのことを 郵便屋さん と 呼んでおりました。

 

いや お久しぶりに 当社の事務所に ご来店

 

290617-8.JPG

 

でも よくよくみて その物件を ネット検索しますと 元付の不動産業者

だいたい つかめます。

 

ネットでつかめなくても 現場にいきますと 元付けの業者が 看板をおいて

あったりいたします。

 

昔 これ いい物件がでたので アオヤマさん 買いませんか? と いわれ

よくよく みますと 私が 元付けで 他の不動産屋さんに紹介していたら

200万円も アップして 流れておりました。

 

それも 200万円アップの金額で 募集書類にかかれており

 

「アオヤマさんが 買うんだったら 売主に 200万円 値切ってあげるわ

その代わり 満額仲介料くださいね!」

 

と いわれ 愕然とした思い出ありでした。

 

しかし その時代には 役者なみに 見事に演じる方も多く いらっしゃいました。

 

でも 私たちの世代は この人 こんなことして お客を探しているのか と

わかっていても 気持ちよく 知って知らないふりをしてあげる やさしい世代です。

 

「そうですね 今は ちょっと 購入する気はないので 次回またお願いします。」

 

しかし 今の若い不動産屋さんは 違います。

 

事務的に 郵便屋さんに対して ひとこと 

 

「わかりました。当社も お客様が ちょうど探していますので ご紹介させて

いただきたいので 専任媒介契約書 みせていただけませんか?」

 

と ばっさり

 

当然 郵便屋さん 他社の仲介物件を 自社が元付業者として 販売しているので

専任媒介契約などなく いざ 客がつきますと 前に一人 後ろに一人と

はじめて お会いする不動産屋さんが いろいろと 登場(^▽^)

 

最初から そんなことはさせない 伏線をはります。

 

若い不動産屋さん しっかりしてます!

 

そんな昔話をしておりますと 今の時代 ネットなどで 仕事がやりずらい時代に

なったと 嘆いておりました。

 

ちなみに 専任媒介契約をお客様と かわしたときには 宅建城へ アンケート用紙

おくってくださいませ(^▽^)

 

いろいろと 商売の型式が だんだんと かわってきた宅建業界の販売手法でした。

 


| 2017.06.24 Saturday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:59]
動き出しました 更地

JUGEMテーマ:宅建

 

今まで 長い間 じーーーっと 立っていた ステカンこと 空車アリ看板

 

本日 一気に 2つの駐車場が 満車になり回収

 

290624-73.JPG

 

今まで 満車になったことがない駐車場が 一気に2つ決まったのは

ご近所の駐車場に 建物が建設される予定で 立ち退きをいわれたそうです。

 

290624-74.JPG

 

動き出しました 更地

 

当社管理の駐車場が 空車が多くて 他社の管理の駐車場が満車というのは

月額駐車場料金の差が大きい以外は まず ありえないことなので

たぶん 同じだけ 空いていて しびれを切らして 建築され

こちらに 流れてきてくれました。

 

これぞ 棚からぼたもち効果です(^▽^)

 

需要と供給のバランスが 保たれることが マンションにおいても 駐車場においても

大切です。

 

長い間 直立不動で がんばって立っていたステカン 本日回収

 

ご苦労様でした・・・・・・空車アリ看板様!

 


| 2017.06.24 Saturday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:35]
この蒸し暑いときに ご苦労様です

JUGEMテーマ:宅建

 

原付のガソリンを入れに 沖浜のバイパスのお店に行きますと

この蒸し暑い日なのに うさぎの着ぐるみをきて 車に向かって

手を振っておりました。

 

290624-71.JPG

 

大変なお仕事です。

 

熱中症に ならないか心配です。

 

信号待ちをしている間 手を振っている うさぎさんを みて

おりますと・・・・・・・・・・・・・・・・

 

290624-72.JPG

 

意外と 車の中の 特に 女性の人が 手を振りかえしておりました。

 

着ぐるみ宣伝効果って 意外と あるのですね。

 

暑い中 ご苦労様です 着ぐるみのうさぎさん!

 


| 2017.06.24 Saturday | 不動産日記 | comments(2) |
[17:24]