久々のサークル活動 あせび温泉

JUGEMテーマ:温泉に行こう

 

休日は 神山で 労働したあとは 原付で 板野町 あせび温泉へ

 

よく まわりから たっしゃやなあ と いわれます(^▽^)

 

290522-1.JPG

 

私 休日 家で じっといるの 大嫌いです。

 

前世は 回遊魚だったのでしょうか 止まったら 死にます。

 

さあ 今日も 疲れをいやしに あせび温泉へ

 

290522-2.JPG

 

露天風呂 水風呂で ああ コリャコリャ

 

日頃の疲れが 吹っ飛びます。

 

楽しい 充実した休日の一コマでした!

 


| 2017.05.22 Monday | 不動産日記 | comments(0) |
[16:47]
父親の気持ち 子知らず

JUGEMテーマ:家族のこと

 

私 農作業をしておりますと 作業着のズボンのポケットに スマホを

いれているため 帰ってきて 気がつきました。

 

290521-1.JPG

 

泥が ついている (>o<)

 

落ちない(>o<)

 

それも 不動産業界で たけいっちゃん と ヒデヒロウさんと 私しか

持っていない スマホ堂 もりもり社長の もう絶対これが最高ですよ商品

スマホ堂限定100個ブランドオリジナル本革カバー 13,800円

 

同じような本革カバーを持っている不動産屋の社長さんいますが ダイダイ色は

12,000円です。 

 

そんな スマホ堂限定スマホカバーの泥が 落ちないので

父親として 息子に・・・・・・・

 

290521-2.JPG

 

そうだ 

 

「泥のついた父さんの本革アイフォンカバー お前もアイフォンだろ これ 大切につかえ!」

 

と 渡してやろう

 

北の国から 泥の1万円札 

 

「お父さん こんなん いらんわ。」

 

泥のついた ありがたみ 息子が 理解しないとは なにごとだ!

 

再教育を 優塾のウッチー先生に たたき込んでもらおうと思った

半日炎天下の下 農作業がんばった一コマでした!

 


| 2017.05.21 Sunday | 不動産日記 | comments(3) |
[23:01]
便利すぎる世の中で 大失敗

JUGEMテーマ:家族のこと

 

みなさん 我々アラフィフ世代以上の人に フルオートタイプのコンパクトカメラと

いったら どんなカメラか すぐに 答えが でるでしょうか?

 

今は 差別用語となったため いわなくなった バカチョンカメラ の

正式名称です。

 

こういえば 我々 世代は ハイハイ と 気がつきます。

 

バカでもチョンと押せば 写真がとれるで 我々の時代は 旅行へいくときは

このコンパクトカメラを 持っていきました。

 

しかし 今の子供達は デジカメ や スマホなどをつかい カメラ機能も

向上して 画像もきれい。

 

我が家の娘 修学旅行に いってきた際 学校側から デジカメは なくしたり

壊れたら 大変なので 持ち込みダメで コンパクトカメラのみ と

書かれていたため それを 持たせたところ・・・・・

 

 

現像に持っていきますと・・・・・・

 

「お客様 現像しましたが 真っ黒くなった写真が たくさんあるので

必要な写真だけ 費用いただきます。」

 

と いわれましたが かすかに 薄く写っているので とりあえず

全部いただきました。(>o<)

 

うちの娘 デジカメで 写真撮影になれていたので 屋内での撮影は

フラッシュのときにボタンを押して ピカピカが止まったら シャッター

を押すこと 私 教えていませんでした。

 

当然 教わっていない娘 そのこと 知りません。

 

外で撮った写真は みごとに 写っていたものの 室内や館内でとった大切な写真が

真っ黒け。

 

これから 修学旅行へいかれる小学生の子供さんをお持ちのお母様

 

教えてあげてください フルオートタイプのコンパクトカメラのフラッシュ機能を!

 

デジカメのオートフラッシュで なにもかも便利になった世の中で アナログカメラ

になれたていない娘の大失敗の一コマでした!

 

とりあえず 思い出は 思い出

 

いつまでの引きずるな 過去は過去 思い出は 忘れて 未来にすすめ!

 

それは 失恋のときに いうなぐさめだろ!(`Д´)

 


| 2017.05.20 Saturday | 不動産日記 | comments(2) |
[17:56]
まだまだ すきま産業 徳島にアリです

JUGEMテーマ:宅建

 

最近 不動産屋をしていて ふと 思ったのですが マンションの管理に

おいては いろいろな不動産屋さんが 家主様を 直接訪問して

石を ほりこんで 帰ってきてくれますが 月極駐車場の管理においては

どこの不動産屋さんも さわらない。

 

マンションの場合は 入退去にともなうリフォーム メンテナンス

契約時の仲介料 家賃保証 家財保険 24時間サポート 浄水器など

付帯が いろいろと 登場してきますが 駐車場は 月額1万円以内が

ほとんど。

 

まして 安ければ 安いほど アスファルトでない駐車場

 

そんな駐車場を 肩代わりしたところで 手間だけかかるので

石などほりこまず もう 最初から管理してくれている不動産屋さんに

おまかせしたら うちが対応しても 同じですよ と

応援してくれます!(^▽^)

 

手間と時間でいえば マンションより駐車場が大変と 私は 思います。

 

290519-29.JPG

 

そして 除草作業を 怠れば もう こんな状態

 

でも 考えてみますと みなさんが しない仕事に 仕事アリです。

 

290519-32.JPG

 

2−3万円で 買える刈払機で この除草作業のお仕事って 自然豊かな徳島県下に

たくさんあります。

 

高齢化が進む山間部など 毎年 草ははえるので 永久にお仕事 切れません。

 

若い人が エアコンのきいたお部屋で仕事を希望する時代に 肉体労働される

職種こそ すきま産業です。

 

古代史のように 墾田永年私財法を 発布して 開墾すれば あなたの土地ですと

すれば 若者は 都会では 高くて土地が手に入らない時代に

自然豊かな地方にやってくるのではないでしょうか?(^▽^)

 

実際に 不動産は 悪意占有20年 善意占有10年であなたのものと法律で認められて

います。

 

駐車場管理の雑草の成長をみて 徳島では仕事がない と いっている若者に

渇を いれたい おっちゃん世代でした!

 


| 2017.05.20 Saturday | 不動産日記 | comments(0) |
[10:00]
阿南まで きたので コーヒーブレイク

JUGEMテーマ:美容室

 

阿南まできたので ちょっと コーヒーブレイク

 

やってきました 小松島市大林町 美容室 フェアーレディー

 

290519-30.JPG

 

チエ先生に カット

 

男前に 変身しました(^▽^)

 

290519-31.JPG

 

5時まで お店で 談笑しておりますと 

 

連絡ない 私が 熱中症で 倒れているかもしれん と 妻が 心配しておりました(゜o゜;

 

寿命が 3年 縮んだみたい

 

心配していてくれていたのには 私 驚きました(゜o゜;

 

生命保険証書は 事務所の金庫に 入っているので ご安心を 我が妻よ!

 

「受け取り名義人は 誰よ?」

 

「えっ?」

 


| 2017.05.19 Friday | 不動産日記 | comments(0) |
[20:00]
これじゃ 売れないのわかりました 宅地造成

JUGEMテーマ:宅建

 

午後からは 当社の売れていない造成地の草刈りに 阿南市福井町へ

出発

 

アベ監督から 講習を受けて 一人で チャレンジ

 

290519-32.JPG

 

車で 1時間かけて 阿南市福井町へ

 

なんじゃ この雑草 (゜o゜;

 

290519-19.JPG 290519-20.JPG

 

土地が みえません それも ところどころ 雑草の山になっております。

 

そして 7本 どこから 種が 飛んできたのか 隣の家の屋根の高さまで 木がのびて

おりました。

 

290519-21.JPG 290519-22.JPG

 

当社の看板 もう 雑草にかくれて みえません。

 

こんな状態で よく ご近所の人 当社に クレームもなく 驚き!

 

遠慮深い 福井町民さんでしょうか?

 

大変 ご迷惑をおかけいたしました。

 

さあ 草刈機で ジャングルの密林へ

 

これ ヤノくんに お願いすると 明日から ユーホームに 出社しなくなるので 私で

よかったです。(^▽^)

 

290519-23.JPG 290519-24.JPG

 

もう 虫 や ハチ や へび のすみか

 

でも 私 この 史上最強の武器 刈払機を 持っているので 恐くありません。

 

過去に アベ監督 ヘビが飛び出してきて 刈払機で 真っ二つに 切ったそうです。

 

よく 人が 手や足を飛ばすので 私も 注意しながら 草刈りタイム

 

290519-25.JPG 290519-26.JPG

 

二時間かけて この状態 (>o<)

 

当社所有の宅地の奥は 阿南の不動産屋さん所有の宅地

 

同じようにジャングルでした。

 

たぶん クレームは 当社ではなく そちらに いっているのでしょう!

 

290519-27.JPG 290519-28.JPG

 

その広い造成地の一角で 太陽光発電をされておりました。

 

そして 除草剤を 宅地に 散布

 

2週間ー3週間で 根から 枯らして 再度 草刈機チャレンジいたします。

 

290519-29.JPG

 

農業学校で 草刈りで 手や足を飛ばしたりする事故を防ぐには

めんどくさいけど 必ず エンジンを切るくせをつけて 完全にとめてから

前の回転しているところを さわるように と 指導

 

釣りと同じで うまい人ほど とがった磯や滑りやすい磯にあがって

落ち込むように エンジンを止めずに 絡んだ草をとろうと 前輪を

触って 事故になるそうです。

 

なんとか 事故もなく 肉体労働完了いたしました。

 

ご近所のみなさん ご迷惑をおかけいたしました。

 

開墾して 夏みかん園に してみます!(^▽^)

 

夏みかんの収穫付宅地販売で 売り出します!

 


| 2017.05.19 Friday | 不動産日記 | comments(0) |
[19:32]
JUN様DXさんの散財

JUGEMテーマ:宅建

 

JUN様DXさんが 前回 居酒屋さんで 食事をしていると

家に 財布を忘れてきていることに 気づき

そのお礼に 熱中症対策ドリンク 1ケース いただきました。

 

「何 何 これ?」

 

私が ラインに 

 

昨日は 楽しかったですね また 行きましょう

 

と 書いていれたので また 連れて行ってくれるので それは 気の毒なのでと

ご持参

 

290519-3.JPG

 

日本語って 難しいですね。

 

また 行きましょう と いうことは また 私持ちで 連れていくと

いう意味に とらえられたのでしょうか?(゜o゜;

 

次回からは ラインをするときは

 

昨日は 楽しかったですね 今度 財布がないときは

入店する前に いってください 帰りますので

次回は 割り勘で また 行きましょう

 

と 書かないと 伝わらないみたい(^▽^)

 

さあ JUN様DXさんの散財の気持ちを 車に乗せて

肉体労働に 出発!

 


| 2017.05.19 Friday | 不動産日記 | comments(0) |
[18:49]
今日は 燃やせるゴミの日

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

今日は 燃やせるゴミの日。 早朝より マンション巡回。

 

早朝より 阿南市 そして 神山町 と それぞれの造成地

草刈りまわりのため 7時におきて 早めに対応

 

290519-1.JPG

 

1時間早く マンション巡回を 行っておりますと 会う入居者の人

いつものメンバーと また 違ってきます。

 

「いってらっしゃい!」

 

「いってきます!」

 

朝の 子供達と交わす いいひとときです。

 

ご近所の防犯にも なります(^▽^)

 

290519-2.JPG

 

燃えるゴミの日に なぜか ダンボールが 登場

 

たばこの火がつけば 大変なので 当社 収納倉庫に回収

 

さあ 今日は 朝から 肉体労働がんばります!

 


| 2017.05.19 Friday | 不動産日記 | comments(0) |
[18:14]
クールビズ四国

JUGEMテーマ:宅建

 

最近 ノーネクタイが 当たり前になってきました クールビズ

 

エアコン温度を 28度に設定して 5月から10月までの6ヶ月間

クールビズ四国 ということで キャンペーンをしておりました。

 

290518-5.JPG

 

できた当時は 何か 違和感を感じましたが 今では 夏の間

ネクタイを しめないことが 当たり前のように なってきました。

 

290518-6.JPG

 

暑がりで 多汗症の私には最高の服装です。

 

290518-7.JPG

 

四国4県が連携して クルールビズを推奨

 

290518-8.JPG

 

これより 暑い季節となってきました ポスターをみて感じた

一コマでした。

 


| 2017.05.18 Thursday | 不動産日記 | comments(0) |
[21:13]
今年より 1反から購入できる農地改革

 

神山町が 徳島県はじまっていらいの 1反から 農地が買える農業改革を

スタート

 

農業放棄地の多い山間部を いかに 活性化するか チャレンジする町 神山町

 

290517-8.JPG 290517-9.JPG

 

本日 農業委員会視察団のみなさまの現地調査と審査

 

農地法 3条申請の承諾をいただきに 土地家屋調査士のヒラタ先生と

役場職員さんと 農業委員会さんで 現地へ

 

290517-10.JPG 290517-11.JPG

 

今まで 不動産屋をしておりますと 農業委員会さんって 恐いところと思っていましたら

今 植えている 農作物の育て方 いろいろと 伝授してくれました。

 

「アオヤマさん とうもろこしは ここのめかぶ とってあげて!」

 

「ナスは これから 大きくなるから もう少し スペースを あけてあげて!」

 

いろいろと 教えていただきました。

 

290517-12.JPG

 

そして 3条申請の現地承諾 いただきました。

 

ヤノくんの1日草刈りのおかげです!

 

1反から 農地を購入できるようになった神山町 徳島市は 5反以上のため

まだまだ 市内で農業するのは 厳しいですが これで 神山町で 農業スタートです。

 

そして 農業といえば 水利組合員へ

 

不動産屋の天敵です(^▽^)

 

「いや こんなところ造成やされたら わしら 農業できんわ。

どうしてくれるんな!」

 

「すまんけど 南に 大きな建物 たてられたら 日が あたらんで

もやししか 育たんわ。現場監督 呼んでくれ!」

 

「合併浄化槽? それくらい そんなん わしら わかっとるわ!

水が 汚れて 米の作付けできんわ。対策として 井戸でも掘ってくれるかいな?」

 

農家の一員として 不動産業者と 対峙しますので よろしく(^▽^)

 

兼業農家 がんばります!

 


| 2017.05.17 Wednesday | 不動産日記 | comments(0) |
[17:53]