ただいま 訂正が入りました

JUGEMテーマ:磯釣り

 

先日の釣りクラブ鱗友会 伊島磯釣り大会で ヒデヒロウ競技部長さんより

訂正が ありました。

 

オカヒサさんの釣り上げし イサギの総重量 11キロではなく

12キロだ そうです。

 

291001-48.JPG

 

この場を かりまして おわび申し上げます。(^▽^)

 

「お父さん 毎日 イサギばっかり 食べれんけん いらんよ!」

 

「マエヤマさん シマアジと 交換してくれませんか?」

 

「シマアジが おいしいけん いやーーー!」

 

スーパーでは イサギの方が 高いですよ!・・・・Oマダム(^▽^)

 


| 2017.10.02 Monday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[17:22]
鱗友会 伊島磯釣り大会結果発表

JUGEMテーマ:磯釣り

 

釣りをしておりますと 勝丸さん 13時に波が 高くなってきたので

 

「しまえーーーー帰るぞーー!」

 

私も ヌマタさんも 片付けの用意をしていないので 磯の上で 大慌て

 

磯の帰りの掃除もせずに 荷物を持って そのまま 乗船

 

今日 オンビキにあがっている釣り人のみなさん すみません あとの磯のお掃除よろしくお願いします。

 

291001-35.JPG 291001-36.JPG

 

伊島磯は 波が高くなってきますと 椿泊と伊島を結んでいる 水道筋の海峡に 三角波が

登場します。

 

伊島の磯が苦手な釣り人は ここで船酔いします。

 

荒れると 船が 1Fから2Fへ 上下する高さです。 私も 過去に 天井に頭をぶつけたり

波をかぶり水びたしで 帰った経験 何回もあります。(>o<)

 

荒れる前に 勝丸渡船さんのお客様を回収

 

291001-37.JPG 291001-38.JPG

 

みてください 白波が立ち 水道筋では 三角波が巨大化しそうな雰囲気です。

 

マイクで 「おーーい そこ はやく乗り込まんかい! 荷物 誰か 運んでやらんかい!」

 

船頭さん 陸の上では めちゃくちゃ優しいのですが 船のハンドルを握ると 人が変わります。

 

海の男は いつも危険と隣り合わせのため 仕事中の建築の現場監督さんのようです。

 

初めての人は ビビりまくってドンビキしますが いつも 無理をきいてくれて

磯上がりや乗り込むとき ぴっしりと船体をつけてくれる やさしい いい船頭さんです!

 

291001-39.JPG 291001-40.JPG

 

無事 釣り人を全員回収して 波が大きくなる前に 水道筋の海峡を渡りきり 帰港

 

事故もなく一安心でした!

 

さあ 計量開始

 

291001-42.JPG 291001-43.JPG

 

みなさん なぜ 私のグループラインに返事かなかったのか? それは スマホがみれない程

いそがしい釣りだったみたいです。

 

もう 恐るべき 計量の魚の山

 

291001-44.JPG 291001-45.JPG

 

私 鱗友会に入って初めて知りました。

 

計量器が エラー(゜o゜;

 

うちのクラブの計量器 8キロを超えたら 計れないそうです。

 

今まで はじめてのことです。

 

291001-46.JPG 291001-47.JPG

 

オカヒサさんのイサギ 2回にわけて 計量

 

なんと イサギが 12キロ トップです。

 

291001-48.JPG

 

オカヒサさん これ 釣りではなく 漁 です(^▽^)

 

なんと 夜中の暗いときに 投網をされたようです。

 

「してません してません 竿1本 針1本です。(^▽^)」

 

いっしょに オカヒサさんとあがったお友達も

 

「ボラの引っかけバリで 投げ釣りされてました。」

 

と みんなで突っ込んで 大笑い

 

291001-49.JPG

 

また マエヤマさんも 見事な シマアジを 大量に 釣り上げておりました。

 

291001-50.JPG 291001-51.JPG

 

今回 初参加の 鈴栄さん イシダイ5匹を釣り上げたのにもかかわらず 第2位

 

恐るべし オカヒサさんのイサギ漁

 

 

291001-52.JPG 291001-53.JPG

 

さあ 表彰式 優勝は オカヒサさんの11キロを先頭に 8キロ 5キロと

ハイレベルな戦いです。

 

優勝の今日の目玉は たこやき機セット

 

「オカヒサさん 家族サービスに これ これ!」 と 突っ込みますと

 

釣りメーカーのカバンにされておりました。

 

すでに たこやき器セット お持ちのようです。

 

次は お米 持ってかえってもらいますね・・・・・・・オカヒサさんの奥様(^▽^)

 

291001-54.JPG 291001-55.JPG

 

さあ 結果発表

 

291001-56.JPG 291001-57.JPG

 

優勝 岡久さん イサギ 爆笑 12キロ    準優勝 鈴栄さん イシダイ 5匹 8キロ

 

 

291001-58.JPG

 

第3位 沼田さん エギング アオリイカ 

 

入賞者のみなさん おめでとうございます。

 

楽しいクラブ釣り大会も 今年は いよいよ ラスト1回

 

私 徹夜釣り 久しぶりに体験させていただきました。

 

みなさん お疲れ様でした。

 

爆釣の 伊島磯釣り大会でした!

 


| 2017.10.02 Monday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[14:38]
鱗友会 伊島磯釣り大会(オンビキ磯)

JUGEMテーマ:磯釣り

 

さあ 太陽もあがり ウキもみえるということで 釣り開始

 

ヌマタ会長さんは この暗い中 ヘッドライトを照らして エギングをされておりました。

 

291001-25.JPG 291001-26.JPG

 

さあ 私たち2人でおりました オンビキ磯 南は ヌマタさん 北は 私で陣取り いざ

決戦

291001-27.JPG 291001-28.JPG

 

波も穏やか お天気もよく 風が少しありましたが 第1投を 海中へと 投げ込み!

 

ウキが フワ フワ フワ と流れていき ある場所に きますと スルスルスルと

ウキがはいっていくのであわせますと ガツーーーーン

 

きたーーーーー!

 

291001-29.JPG 291001-30.JPG

 

イサギの大軍勢だ!

 

それも いいサーズで スーパーで 1匹2000円ー3000円で並べられているイサギです!

 

一気に 3匹釣れたので 渡船代とエサ代は回収して 今日は 爆釣だ と 思いきや

エサ釣りのサンバソウ や ミニアイゴ が沸いて 釣りになりません。

 

こんなときは 磯場を 休めて みんなに グループライン

 

 

 

「いやーー きびしい釣りです!」 と 上の写真を2枚いれて プレッシャーを与えるために

グループラインに登録しますと・・・・・・・・・・・・・・・・

 

誰も 返事がない (゜o゜;

 

それは なぜか? その秘密は 港に帰ってきてから わかることとなります。

 

291001-31.JPG 291001-32.JPG

 

しかし 今回 イサギは釣れるのですが 真正面から風をあびるので マキエがしずらいために

きわ釣り!

 

きわを釣りますと ドスーーーーンと 真下に魚が走り込み やりとりはしたのですが

沖でかけるより きわ釣りは 魚の体力が消耗しずらく 最後は 針から たたききられます。(>o<)

 

コブダイでも この下にいるのだろうか? と 思い ヒデヒロウさんに聞きますと

オンビキの磯って イシダイ釣りの底物師が降りるところみたいです。

 

もっと太いハリスにしていれば よかったです(>o<)

 

291001-41.JPG 291001-33.JPG

 

私の本日の釣果です。

 

グレは まだ 小さいですが いいサイズのイサギが3匹 アイゴ1匹 ハギ1匹で

本日終了

 

しかし なんと これで 私 下から 3番目

 

ヒデヒロウさん 石鯛2枚 釣り上げたのに ホタル賞(゜o゜;

 

291001-34.JPG

 

すごいハイレベルな釣り大会です!

 


| 2017.10.02 Monday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[13:43]
釣りクラブ 鱗友会 伊島磯釣り大会(真夜中の天の川)

JUGEMテーマ:磯釣り

 

今日は 10月1日ということで 伊島は アオリイカの解禁日です。

 

私は 今回は フカセ釣りで イサギ狙いで 総重量を稼いで と 出船する前に

イメージトレーニング

 

今回 お世話になるのは 勝丸渡船さん

 

291001-18.JPG 291001-19.JPG

 

なんと 夜中の2時30分に 出船

 

しかし 驚いたことに もう 他の渡船屋さんが 先に出船しており 希望の1級磯に 人が

乗っておりました。

 

しかたない 空いている磯に ヌマタ会長と2人で 磯上がり

 

291001-20.JPG 291001-21.JPG

 

伊島全島の西の磯でした。

 

船頭さんに 磯に下ろしてもらい 船が その場から 離れると 真っ暗

 

ヌマタ会長より

 

「アオヤマさん みてくださいよ。天の川の小さな星まで 見えますよ。めちゃくちゃ

きれいですね!」

 

「本当やねえ!」

 

と いいながら 実は 10月1日は 私 49回目の誕生日

 

おっさん2人で 星を眺める 気持ち悪い誕生日のスタートでした(^▽^)

 

291001-22.JPG 291001-23.JPG

 

太陽が あがるまで 懐中電灯をてらして マキエつくり

 

291001-24.JPG 

 

朝が 来るまでの2時間 2人で 夜空の星たちを おっさん2人でながめていた

釣り大会のスタートです!

 


| 2017.10.01 Sunday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[18:04]
事務所で 釣り大会の準備

JUGEMテーマ:磯釣り

 

日曜日の鱗友会 伊島磯釣り大会の準備に 時間がなかったので

事務所で 準備

 

291001-1.JPG

 

お久しぶりの磯釣りなので 忘れ物がないか チェック

 

今回 ヒデヒロウ競技部長さんより 夜中に 出船する段取り

 

頭に 懐中電灯をつけて釣りをするの アオリイカ釣り以来です。

 

徹夜で がんばってきます!

 


| 2017.10.01 Sunday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[17:26]
釣りクラブ 鱗友会 定時総会

JUGEMテーマ:フィッシング

 

徳島県釣り連盟所属 釣りクラブ 鱗友会に所属しておりますと

年に 一回 行わなければならない 定時総会

 

やってきました 富田町の 居酒屋 かくれんぼ さんが 本日の

会場

 

290916-3.JPG

 

ヌマタ会長 ヒデヒロウ競技部長より 総会の開会宣言

 

委任状と定足数を・・・・・・・・・

 

「えっ そんなのいるのですか?(^▽^)」

 

さあ はじまりました 1年に1度の 定時総会という名の

ドンチャン会

 

趣味の仲間が集まりますと もう仕事でないので お酒がすすむ すすむの

ああ こりゃこりゃ

 

290916-2.JPG

 

アベ監督 焼酎をグイグイ そして アベ監督 執行部の2人に

謝っておりました。

 

「すみません 仕事の関係で 今年 釣りにいけておりません。

来年は 間をみて 参加させてもらいます。」

 

「いえ いえ ご心配なく また 参加してください!」

 

いや いや ちょっと 待った アベ監督

 

今年は 磯より 川で たくさん 釣りされてますよ! と 私 一言

 

いや いや 川釣りは 一度も したことないです と アピール

 

だって アベ監督 鳴門で 鮎(川さん)を 釣って釣ってでしょ!(^▽^)

 

おーーーい 山田くん 座布団1枚!

 

新築建築住宅 アユカワ社長から 笑いが止まらないほど たっぷり お仕事

もらっております。

 

「そんなことないです! 私が 鮎に 釣られております!(>o<)」

 

鳴門のアユ釣りは アベ監督 得意中の得意みたいです!

 

290916-1.JPG

 

みなさん 石鯛専門 渓流釣り専門 鮎釣り専門 おか釣り専門と 

さまざまな得意分野の釣りをお持ちです。

 

もう お酒が入って 久々に みんなで はしごをしてしまい シンデレラタイムを

超えておりました。

 

290916-5.JPG 290916-6.JPG

 

血糖値を考えて もうビールと日本酒を卒業して ハイボールにしますと 翌朝 目覚めが

いいです。

 

朝から 仕事できます(^▽^)

 

また みなさんで はしごいたしましょう!

 

楽しいひととき 鱗友会 親睦会でした!

 


| 2017.09.16 Saturday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[09:35]
休日こそ 明日の準備だというのに 

JUGEMテーマ:フィッシング

 

秋も深まりつつあり この時期 いろいろと 秋冬ものの作付けの準備を

しないといけないのに なんと 私のラインに こんな写真が・・・・・

 

290911-22.JPG

 

「釣れてますよ!」

 

しいたけ専用農家の長男が 日曜日 アオリイカのエギングです。

 

290911-23.JPG

 

農協 市場が休みだからといって 遊んでおります。

 

今度 農業とは何か 徹底的に 佐那河内にいって教育しておきます(^▽^)

 

取材がんばってください・・・・・・・おかもっち社長!

 


| 2017.09.11 Monday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[19:06]
県外磯釣りクラブ 徳島清潮会 月例会

JUGEMテーマ:フィッシング

 

今日って 何の集まり? 釣りクラブ 徳島清潮会の月例会

 

毎月 釣りのあるときは いいのですが 9月は 釣りがないので

月例会へ

 

月に 1回 顔を会わさないといけない ハッタ会長とゆかいな

仲間たちです!(^▽^)

 

290911-1.JPG

 

小料理 真紀 さんで ドンチャン会

 

前回 釣り堀で ヒデヒロウさん スマホを マキエしたショッキングな

出来事が ありましたが 私が 青物をかけたときに ハッタ会長

席を外していたので トイレ? と 思っていましたら・・・・・・

 

290911-2.JPG

 

熱中症で ベンチで 倒れていたそうです(゜o゜;

 

今まで 一度も体験したことがないそうです。

 

初めての経験で 恐ろしかったそうです。

 

磯の上で 飛び跳ねる ハッタ会長も 年です!(^▽^)

 

いろいろと お話できた 釣りクラブ 徳島清潮会の月例会でした!

 

来月は 釣り堀なので あけておいてくださいね・・・・ヒデヒロウさん オカヒサさん!

 


| 2017.09.11 Monday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[16:51]
無事 復旧して一安心 ヒデヒロウさん

JUGEMテーマ:フィッシング

 

先日のじゃのひれ海上釣り堀大会 ヒデヒロウさん 必殺技の秘密の爆釣エサを

当日 おみせしますね と はりきっておりました。

 

「アオヤマさん これが 必殺の爆釣エサですよ!」

 

と みせてもらいますと 突然の突風が 吹きつけて ヒデヒロウさんの

イスが 倒れて まわりの備品が ポチャーーーーーン

 

290806-12.JPG

 

イカダのいけすの中に スマホと財布と鍵が 海中へ・・・・・

 

ヒデヒロウさん 必殺の爆釣エサって スマホを海中に投げ入れて 魚を ラインで

呼び出し 財布を浮かべて 魚を 金で釣り上げる作戦なのか? (゜o゜;

 

秋田町のおねーちゃんの丘釣りと 間違っているのだろうか?

 

ウワーーーーーーー これ エサ違います すくって!

 

私 慌てて タモをとるも 釣りのおもりのように 海中へと

スマホと車の鍵が沈んでいきました。

 

財布は ヒデヒロウさん ドキンちゃんから たっぷり お小遣いをもらっているのか

万札を束にして入れていたので 浮いており タモで すくうことができました。

 

 

ヒデヒロウさん ブルーです(>o<)

 

しかし 夜 スマホ復活しました と ラインをいただき 今の携帯電話の技術は

すごいこと 実感できました。

 

ヒデヒロウさん 前日 スマホが水に落ちても大丈夫なように スマホのビニールケースを

わざわざ 買っていたそうなのですが こんなとき 家に 忘れてきたそうです。

 

その密封袋にいれておけば ひょっとして 浮いていたのかもしれません。

 

そして いつも 貴重品は 私の車の中にいれてから 釣りにいくのに こんな日に限り

全部 持ち出しておりました。

 

釣りが 上手な人ほど 釣りの神様の洗礼を受けると ききました。

 

ヒデヒロウさん 伊島では 帽子が 飛ばされ 石鯛の竿が突風で飛ばされて

折れ 甲浦では ドングロス袋にいれた優勝の石鯛4匹が波に流され

そして 淡路では 貴重品が 海中へと 釣りの神様の洗礼を受けております。

 

10年後には 石鯛メーカーのフィールドテスターに昇格されることでしょう!

 

なんとか 財布が無事で カードなど問題なかったので 一安心。

 

とりあえず 被害がこれだけでよかった と プラス思考のヒデヒロウさん

でした。

 

※ 誰かが損をすれば 誰かが儲かるように 世の中 よくできております。

 

「ヒデヒロウさん スマホ大変でしたね! スマホ堂限定オリジナル皮カバー

残りわずかですが どうですか? お買い上げ まことに ありがとうございます!」

 

やるな もりもり!(^▽^)

 


| 2017.08.07 Monday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[13:25]
じゃのひれフィッシングパーク海上釣り堀大会

JUGEMテーマ:釣り全般

 

今日は 徳島清潮会 じゃのひれフィッシングパーク海上釣り堀大会

 

早朝 6時に 淡路島に集合

 

290806-1.JPG 290806-2.JPG

 

ヒデヒロウさんと いっしょに 到着

 

さあ 目指すは 鯛 かんぱち

 

290806-3.JPG 290806-4.JPG

 

台風の影響で 空は どんよりしていましたが 雨が降らずに 助かりました。

 

いろいろなエサをセットして いざ 釣り堀へ

 

290806-5.JPG 290806-6.JPG

 

さっそく ヒデヒロウさん 見事に 得意の イシダイを 釣りあげておりました。

 

私も 何か あたりがあったのですが ばらしてしまいました(>o<)

 

しかし 子供達は 無欲の勝利なのか シマアジやカンパチを 釣りあげておりました。

 

290806-7.JPG 290806-8.JPG

 

天気も回復してきて 本当に 台風が 接近してきているのだろうか? と 思うほどの

いいお天気でした。

 

290806-9.JPG 290806-10.JPG

 

釣り堀は 磯と違い 誰が 何匹釣ったのか 目の前で みてしまうので 釣れないと

だんだんと プレッシャーが かかってきます。

 

私の対角線で 釣っていた ハッタ会長 鯛を 釣り上げておりましたが 急な引きにあい

左腕を 仕事で傷めたのか かけてから 苦戦されておりました。

 

本人 仕事で 腕を使いすぎて 炎症をおこしているのか 寝違えたのか 悩んでいましたが

私は 原因が わかりました。

 

50肩です!(^▽^)

 

290806-11.JPG 290806-12.JPG

 

私は まだ 健康体なので いつでも 魚が 針にかかっても 大丈夫なのですが

いろいろなエサを 針につけるも あたりなし。

 

悲しい釣りです!(>o<)

 

こうなりゃ 生きエサのアジを買ってきて 海中に 投げ込むと ガツーーーーン

 

 

290806-13.JPG 290806-14.JPG

 

見事な ハマチ ゲット

 

じゃのひれフィッシングパークのいいところは その場で 血抜きをしてくれて 三枚に

おろしてくれます。

 

しかし 泣いても 笑っても アタリは 終了

 

きびしい釣りでした。

 

終わる30分前 持ってきた 冷凍イワシを 針につけて 上へ下へと 海中で遊んでいると

海底から 黒い影が 浮いてきて ガツーーーーーーン

 

なんだ なんだ

 

カンパチが 冷凍イワシに 飛びついきました。

 

冷凍イワシでも 喰いつくんだと 感動しました。

 

290806-15.JPG 290806-16.JPG

 

帰り際のありがたい1匹でした。

 

台風の影響で 突然の突風に襲われて 私 おりたたみイス 飛ばされました。

 

ヒデヒロウさんも 同じく 風で飛ばされて 大切なスマホが ポチャン

 

みなさん 釣り保険には いつ 何があるかわからないので ご加入をオススメします。

 

ヒデヒロウさん 損害保険で カバー

 

いろいろと 何が おこるかわからない 海上釣り堀大会でした。

 

みなさん お疲れ様でした!

 


| 2017.08.06 Sunday | 釣りクラブ 鱗友会 | comments(0) |
[17:47]